• 締切済み

トヨタ純正カラー?の「ショッキングピンク?」とは?

街中でたまに目立つショッキングピンク?のクラウンやプリウスなどを数ヶ月に一台ぐらい見掛けます。 トヨタさんとしては個人の感性を重んじるためにああいう特殊カラーをラインナップに乗せることで普通の色では満足出来ない感性の人に向けてなのかと思いますが他社はそういう尖った個性を持った人向きのサービスとはあるのでしょうか? おっと色についてですね、大型駐車場に停めてもすぐに見つけられるというメリットは素晴らしいと思いますし走行中煽られにくい気もします、とはいえクセのある色なのでリセールバリューは期待できそうもありませんしおそらく車好きの9割以上の人が新車中古車でも購入を憚られるカラーリングです、このカラーリングの発売コンセプトは何なのでしょう? さきほど気付きましたが目立つカラーリングなので他車や歩行者に気付かれやすいので事故をしにくいというメリットは羨ましいです。 実際に乗っている、乗っていた方の感想もお聞きしたいですし色々な小話も伺いたいです。 ちなみに自分が買うかは別として馬鹿にする気は毛頭ありません、見掛ける車体はどれも綺麗なので洗車とか相当しっかりして居るのだと見習わなければなと思い知らされます。

みんなの回答

• MT765
回答No.3

ちょっとした小話を。 愛知県の工作機械刃物メーカー大手がピンクのクラウンを社用車として導入しているので、たまに見かけます。 もう10年も経ってますが今でも使ってるようです。 会社名などは入っていませんがまず間違いなくこの会社の車とわかるのでさぼってたらすぐに会社にバレそうですね。 【ピンククラウン10台! 迫力満点の納車式!】 https://seizougenba.com/node/3804

ems10_zudah
質問者

お礼

いいアイデアですね、サボれないし煽り運転なども出来ないし会社としては一発で覚えて貰える良い宣伝材料、もしかすると「案件」なのかもしれませんね、GPSなんかに頼らなくても社員の意識を高めサボりの抑止力として実に面白いです。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
回答No.2

>このカラーリングの発売コンセプトは何なのでしょう? 当時の豊田社長から「なんかこれまでのイメージを覆すようなことをやれ」と指示があって、それで「どこでもドア」から色を拝借してきたそうです・笑。 https://response.jp/article/2012/12/25/187707.html 確かにいわれてみればどこでもドアの色だ。 >他社はそういう尖った個性を持った人向きのサービスとはあるのでしょうか? 日産はたまーに「ジューク」のようなちょっとトンガった車を出しますね。そうそう、どこでもドアといえばそのドラえもん(大山時代)をCMに起用した「ラシーン」は今でも根強い人気がありますね。他にも「パオ」「フィガロ」なんかを出したこともありました。 時々思い出したようにポコンと出していつの間にか売るのをやめて、中古市場で地味に人気なんてパターンですね。 その日産から車の供給を受けている光岡自動車は個性的な車を販売しています。 https://www.mitsuoka-motor.com/

ems10_zudah
質問者

お礼

昔と違って「遊び心」という危ない橋を渡れないくらい「安パイ」な車しか見掛けませんね、トヨタさんは「WILL」というブランドで痛い目をみてますから及び腰になるのでしょう、ミツオカといえばオロチや童夢ですね はて色の話は、楽しかったので良いです