• 締切済み

トヨタ純正カラー?の「ショッキングピンク?」とは?

街中でたまに目立つショッキングピンク?のクラウンやプリウスなどを数ヶ月に一台ぐらい見掛けます。 トヨタさんとしては個人の感性を重んじるためにああいう特殊カラーをラインナップに乗せることで普通の色では満足出来ない感性の人に向けてなのかと思いますが他社はそういう尖った個性を持った人向きのサービスとはあるのでしょうか? おっと色についてですね、大型駐車場に停めてもすぐに見つけられるというメリットは素晴らしいと思いますし走行中煽られにくい気もします、とはいえクセのある色なのでリセールバリューは期待できそうもありませんしおそらく車好きの9割以上の人が新車中古車でも購入を憚られるカラーリングです、このカラーリングの発売コンセプトは何なのでしょう? さきほど気付きましたが目立つカラーリングなので他車や歩行者に気付かれやすいので事故をしにくいというメリットは羨ましいです。 実際に乗っている、乗っていた方の感想もお聞きしたいですし色々な小話も伺いたいです。 ちなみに自分が買うかは別として馬鹿にする気は毛頭ありません、見掛ける車体はどれも綺麗なので洗車とか相当しっかりして居るのだと見習わなければなと思い知らされます。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3324)
回答No.3

ちょっとした小話を。 愛知県の工作機械刃物メーカー大手がピンクのクラウンを社用車として導入しているので、たまに見かけます。 もう10年も経ってますが今でも使ってるようです。 会社名などは入っていませんがまず間違いなくこの会社の車とわかるのでさぼってたらすぐに会社にバレそうですね。 【ピンククラウン10台! 迫力満点の納車式!】 https://seizougenba.com/node/3804

ems10_zudah
質問者

お礼

いいアイデアですね、サボれないし煽り運転なども出来ないし会社としては一発で覚えて貰える良い宣伝材料、もしかすると「案件」なのかもしれませんね、GPSなんかに頼らなくても社員の意識を高めサボりの抑止力として実に面白いです。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.2

>このカラーリングの発売コンセプトは何なのでしょう? 当時の豊田社長から「なんかこれまでのイメージを覆すようなことをやれ」と指示があって、それで「どこでもドア」から色を拝借してきたそうです・笑。 https://response.jp/article/2012/12/25/187707.html 確かにいわれてみればどこでもドアの色だ。 >他社はそういう尖った個性を持った人向きのサービスとはあるのでしょうか? 日産はたまーに「ジューク」のようなちょっとトンガった車を出しますね。そうそう、どこでもドアといえばそのドラえもん(大山時代)をCMに起用した「ラシーン」は今でも根強い人気がありますね。他にも「パオ」「フィガロ」なんかを出したこともありました。 時々思い出したようにポコンと出していつの間にか売るのをやめて、中古市場で地味に人気なんてパターンですね。 その日産から車の供給を受けている光岡自動車は個性的な車を販売しています。 https://www.mitsuoka-motor.com/

ems10_zudah
質問者

お礼

昔と違って「遊び心」という危ない橋を渡れないくらい「安パイ」な車しか見掛けませんね、トヨタさんは「WILL」というブランドで痛い目をみてますから及び腰になるのでしょう、ミツオカといえばオロチや童夢ですね はて色の話は、楽しかったので良いです

Powered by GRATICA
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

ポルシェ辺りはあんなピンクやローズレッドなどを出していましたね。 40年ほど前のベンツなども白や黒などのシックな色だけでなく、黄色だったり水色だったりがありました。 そもそもリセールバリューなど気にしていないですよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

ごもっとも、乗り潰す前提でしょうから中古車市場で見掛けない訳です。 目立つしそのままの色ではアシが付きやすいので盗難の心配も少ないでしょうね たまに見掛けると何か得をした気分になります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ホンダのレプリカのカラーについて

    最近CBR1000RRのチタニウムメタリックモデルが(逆車ですが)出ていますがこのカラーリングのコンセプトは何なんでしょうか? この色自体は好きで私も乗っているのですがバイク仲間からは地味だと言われ、一般の人からは渋い、など言われます。確かにこの手のバイクには地味なカラーだとは思いますがメーカーがそう考えて出しているとは思えません。 気に入っているだけに気になっているのでコンセプトを知っている方がいらっしゃれば教えてください。 参考までに、こんな色です。↓ http://powersports.honda.com/assets/images/model/model_hero_shot/Motorcycles/2005/large/CBR1000RR.jpg http://www.honda.co.jp/news/2002/images/cbr954rr_2021004.jpg

  • 汚い車は平気ですか?ひどすぎる車を見ました

    小樽の街中で、ラリー帰りの車のように泥だらけのクラウンを見ました。バケツの泥水をバシャーとかけたような、、、。 雪国は総じて、車が汚い傾向は分かりますが、 GW期間中の天気が快晴でぽかぽか陽気でも、北海道の人は気にしないのかな?あるいは酪農家でしょうかね。 車がステータスの東京人と比べるのは申し訳ありませんが、天気が良くても洗車しないのは、みんな一緒ですか? 洗車&ワックスは、夏の一回程度でしょうか。どのくらい、洗車してます?

  • プリウスは運転の荒い人が多い?

    町中を車で流していると、やたらとアクセルを踏み込んだり車線変更を頻繁に繰り返すプリウスが目につきます。東京都内でも愛知県でも同じように感じます。そんなことするなら、別の車を買えよ、と思います。運転している人を見ると、どこにでもいそうな普通のおじさん風なんですけどね。 皆様も同じように感じますでしょうか。 今の状況はで、プリウスのイメージが壊れてしまう気がしてなりません。まあ、トヨタは嫌いですからかまわないのですけど。 ハイブリッドシステムを燃費向上だけでなく加速性能の向上もめざしたレクサス車やクラウンなら、理解の範囲内なのですが・・・ プリウスは、知的レベルの高い人が乗るものだと思っていただけに意外です。 それとも、プリウスの特性が、アクセルを踏みたくなるようなチューニングなのでしょうかね。車の特性によって同じひとが運転しても走り方に変化が出ますもんね。

  • オリジナリティ無い人あるある

    1)飲みに行ったら枝豆食べて、締めにはラーメン食べる人 2)郊外住みで、外壁が決してタイルや石張りに見えないフェイクサイディングのハウスメーカーお任せの家に住む人 3)クルマがプリウス、クラウン、カローラ、アル・ベル の人 4)インスタで、パステルカラーの壁を背景にソフトクリームを突出した写真をアップする人 ほかに挙げてみてください。 ちなみに、1)〜3)を全て満たす人って、無個性過ぎませんか?

  • ユニクロのメンズのカーディガン

    学校で着る用のカーディガンをユニクロで買おうと思っています。 ですが、ユニクロだと友達とかぶってしまう可能性が高く、ちょっと個性的な色にしたいなあと思っていたところ、友達によると 「黄色があるよ、街中でも着てる人をよく見る」 とのことなので、ネットや店で調べてみたのですが、ありませんでした。 種類でいうと、多分メンズのソフトジロンラムのカーディガンだと思います。 まだ、すべての色は売られていないのでしょうか? それとももともと、黄色は売られていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車で手入れが楽なカラーはどっちですか?

    今までは車いじり大好きで、カラーも黒、白しか乗ったことがありませんが、そろそろおちつきノーマルで走りたいと思い、燃費の良くて、あまり汚れや傷が目立たないカラーを考え、すぐにシルバーメタリックが思い浮かびましたが、グレーメタリックとどちらが目立たないでしょうか?乗ってる方、他車も調べていますのでお勧めの軽自動車あれば教えてください。 車好きな私でしたが事故で、廃車になってから目が覚めたというか、走ればいいやと思いが一気に変わりました。ミライースも試乗しましたが、そこまで驚くほどの燃費ではありませんでした(町乗りでしたので) 日産のOEMのモコは、レンタカーでいきなり新車でしたが、驚くほどの燃費でした 約160キロ走りましたが2メモリしか減りませんでした(満タンに返却でしたが1,000円代で済みました)驚きの燃費でしたが、それは国道で直線が多いのも理由でしたが・・・すばらしい。話はカラーですが、手入れも洗車もめんどい、となると私も知っていましたがシルバーは一番楽だとディーラの人や改造の板金屋さんでも聞いてましたが、最近ふとグレメタ(ネズミ色)も、落ち着いていいカラーだと思い、そんなに汚れや傷も目立たないと思いますが、どうでしょうか?教えてください。

  • 東海地方のテレビ番組って何故

    あんなにもつまらないラインナップなのでしょうか? 東京と比べると本当につまらない、新鮮さがないです。 10,20年前とスタイルが変わってないです。 何故こんなにも成長しないのでしょうか? 例えば、今時まだ韓流ドラマにすがっていたり、 古すぎる再放送~暴れん坊将軍、水戸黄門、はぐれ刑事だったり、 洋画が少なかったり、地域のイチ押し情報は大抵、某百貨店のお惣菜売り場、 だったり・・・・とにかく着眼点、やることに新鮮さ、刺激がないです。 あんなにつまらない囲われたような狭い世界観や情報ばかり を繰り返し流していたら、子供の視野や感性にも良くないのではないのでしょうか? 余談ですが、 よく愛知の人間は陰険だとか、ニュースになるようなイジメ問題も 多い気もします。人と違う個性ということを受け入れ難いという県民性も あると聞いたこともあります。

  • トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190

    トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190の接続なのですが、マイカーはホンダ車なので接続できません。 純正なので、ハーネスが一切付いていいので困っています。 せめてカプラーの信号の意味がわかれば、ホンダカプラー吸出しと半田ででも繋げると思うのですが、信号や電源の場所がわからなくて困っています。  この純正デッキはかなり古いものみたいで、CDナビみたいです。 ナビはAISIN 86841-33011というものが付いていました。  ジャンクで買ってきたものなので、お金はかけたくありません。 何か良い方法がないでしょうか?

  • トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190

    トヨタ純正デッキ TOYOTA 86120-33190の件ですが、以前一度質問させて頂きましたが、今度は別件で質問します。  電源とacc,イルミ、アースのみを接続してテストを行いました。 とあるサイトで、電源はパソコンのハードディスク電源からでもテストできると書いてあったので、12ボルトの黄色い線から電源を取り、TOYOTA 86120-33190側の電源とaccに接続し、アースはパソコン側の黒線に接続し、TOYOTA 86120-33190の電源をオンしました。無事画面は表示され各機能も動作確認できまいた。  ところが、一旦電源を切ってから暫くして電源投入したところ、TOYOTA 86120-33190の電源ボタンを押しても画面表示されません。電源自体は入っているらしく、モニタの開閉はできます。  どうしてスイッチが入らないのでしょうか? acc電源の取り方が間違っていたのでしょうか?

  • ピンクハウス系って言うんですか?男性に質問!

    ファッションの事で悩んでます。長文失礼致します。 私は30代の主婦ですが、年齢のわりにはフェミニンな服装を好むタイプだと認識しております。 フェミニンと言っても、二十歳前後の女子に人気のブランドを着る訳ではなく、それなりに年相応だと思います。 例えば、小花柄の膝丈ワンピやシフォン素材のふんわりスカートやブラウスですが、色は黒、ネイビー、白、薄いピンク等が多いです。また、甘くなりすぎないように、ややガーリーなトップスであればシンプルな膝丈スカートを合わせたり、逆にふんわりしたスカートの場合はシンプルなツインニットを合わせたりという感じです。 そんな私ですが、つい先日、40代の知人男性に「いつもヒラヒラした服を着ているよね?ピンクハウス系だよね」と言われてびっくりしてしまいました。 ピンクハウスと言えば、全身花柄やテディベア柄等で、とにかく生地をふんだんに使ったボリュームのあるワンピース等ですよね? スカートの丈も引きずるくらいのロング丈の印象です。50メートル先にいても、一目でそれと分かる個性的なファッションと認識しています。 自分の事をフェミニンな服が好きで、もしかしたら周囲から若干若作りだと思われてるかもしれないとは考えてはいましたが、ピンクハウスと思われるとは全く想像していませんでした。 その話を女友達にしたところ、「えー、全然違うでしょ。その人がよく分かってないだけでしょ」と笑われましたが、中年男性からみたらフェミニンな服装は全部同じような格好に見えるのでしょうか? 誤解のないように、私はピンクハウスは素敵なコンセプトのブランドだと思いますし、とても可愛らしいと思います。ですが、普段着として着る服装ではないかなと思ってます。私は派手で目立つのは苦手なタイプです。ピンクハウス系と思われるのは心外なのですが、カジュアル系やクール系のファッションの方から見れば、フェミニンというだけで同じようなものなんでしょうか? また男性から見たら、ややヒラヒラした服も思いっきりヒラヒラした服も同じという事でしょうか? ファッションに詳しい方は、違いが分かって当然だと思いますので、出来れば女性のファッションについて詳しくない男性の率直な意見をお願いします。