• 締切済み

東海地方のテレビ番組って何故

あんなにもつまらないラインナップなのでしょうか? 東京と比べると本当につまらない、新鮮さがないです。 10,20年前とスタイルが変わってないです。 何故こんなにも成長しないのでしょうか? 例えば、今時まだ韓流ドラマにすがっていたり、 古すぎる再放送~暴れん坊将軍、水戸黄門、はぐれ刑事だったり、 洋画が少なかったり、地域のイチ押し情報は大抵、某百貨店のお惣菜売り場、 だったり・・・・とにかく着眼点、やることに新鮮さ、刺激がないです。 あんなにつまらない囲われたような狭い世界観や情報ばかり を繰り返し流していたら、子供の視野や感性にも良くないのではないのでしょうか? 余談ですが、 よく愛知の人間は陰険だとか、ニュースになるようなイジメ問題も 多い気もします。人と違う個性ということを受け入れ難いという県民性も あると聞いたこともあります。

みんなの回答

• yama1998
回答No.3

私は仕事やレジャーなどで全国各地に飛び回って、ホテルで各地のテレビ見ましたけど、今も昔もどこも大差ないですよ。 質問者が挙げられているのは主に平日の午後から夕方のニュースにかけてのことでしょうけど、東京だってニュース番組の特集は地元の食べ歩きやデパ地下だったり、近所迷惑みたいなことを取り上げられたりと、取り上げているテーマはみな同じです。あとはそれをどう着色するか、それだけの差でしょう。 平日午後の再放送だって、東京は洋画は東京ローカルのテレビ東京ぐらいしかやっておらずしかもあまり聞いたことないような映画で、他局も過去のドラマの再放送中心です。他の地方ではバラエティの再放送で何年も前のダウンタウンデラックスの再放送やったりとか、?のところも多いですよ。いいともやっていたときは、昼にはやらず、夕方「録画」放送してたところもあります。 平日は特に地方はお年寄り中心になるから、過去の時代劇とか中心になるのはしかたないでしょう。これで結構な数字を稼いでいるらしいですからね。

• nooooo
回答No.2

東京だってたいがいつまらない番組ばかりですよ。 テレビ局への広告収入が激減したため制作予算も当然減り、そのため購入価格が安い韓流や古い番組の再放送やお金のかからない町レポが増えるわけです。人件費ももちろん安くなっているわけですから、優秀な人材も集まらず、面白い企画を出せる人も少なくなる、と。 また今どきテレビを情報源にする人も少ないと思うので、子供の視野や感性をテレビに育ててもらおうという人もあまりいないんじゃないでしょうか。

• IDii24
回答No.1

BSを見ればOKでは?東京だって東京のキー局の地上波なんか見てる連中はおばさん、年寄り、小学生でしょう。 つまりもう地方局って東京のやらないことをやればいいんであって、地域の総菜屋ならそれでもいいでしょうね。 そもそも何をやってほしいのですか?洋画って放送権料が折り合わなくて東京でも殆ど流れてないですよ、DVDをレンタルすりゃいいだけでしょう。 唯一頑張ってるのはTVKかな。それでも地域の総菜屋番組はやってますよ。農協とか。 いい大人はBSしか見ない。もう当たり前です。