• ベストアンサー

汚い車は平気ですか?ひどすぎる車を見ました

小樽の街中で、ラリー帰りの車のように泥だらけのクラウンを見ました。バケツの泥水をバシャーとかけたような、、、。 雪国は総じて、車が汚い傾向は分かりますが、 GW期間中の天気が快晴でぽかぽか陽気でも、北海道の人は気にしないのかな?あるいは酪農家でしょうかね。 車がステータスの東京人と比べるのは申し訳ありませんが、天気が良くても洗車しないのは、みんな一緒ですか? 洗車&ワックスは、夏の一回程度でしょうか。どのくらい、洗車してます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.2

こんにちは。 車って外を走るものなんで きれいにしてもすぐ汚くなりますよね。 なんか汚れとのいたちごっこみたいで 洗っても無駄って感じがしています。 ゴミ箱の内側をきれいにしているような感覚というか。 >バケツの泥水をバシャーとかけたような・・・ さすがに ここまできたら洗いますが^^; 黄砂で汚れたときとかを除けば 基本的に年末か年始どちらか1回です。 ちなみにレクサスに乗っています。 主人も気にならないのか外車に乗っていますが まったく洗車していませんね~^^ (家の中は几帳面なのでめっちゃきれいですよ!) 

simosaku
質問者

お礼

やっぱり、高級車を乗ってる方でも、雪が洗車してくれる派なんですね。年末大掃除というのは驚きです。(^^♪ でも、年1回の洗車も驚いた! 雪って、掃除してくれる反面、汚してもくれますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

道民です. どこの地方でも同じですよ どこでも,車に思い入れがないドライバなど いっぱいいますよ 埼玉とかでもみましたよ,荷台に水を ふくんだ泥をたっぷり載せて,荷台から滝のように水を たらしならが走っている さびだらけのトラックが. 自分の元上司は東京人ですが,あまりに長い間木の下に 車を置いておいたため,枯れ葉で車のボディーがさびたそうです どこの地方というより,車に対する個人の考え方ですよ それと農村走れば,ダートも多いので, 汚い車などいっぱいいます.珍しくもなんともないですね わたしが昔新車買ったときは,毎日ワックスがけして磨き, 洗車しましたよ でも,ぼろの中古車買ってから,洗車はどうでもよくなりました そんなもんですよ

simosaku
質問者

お礼

いや、でも、北海道の車って、汚い車の率が高い気がしますよね。 というか、ピカピカの車がいないっていうことかもしれませんが。 >>そんなもんですよ 私も同感です。 WAXなんかは2年に1回の私です。 ありがとうございました。

回答No.1

う~ん、私が東京に住んでいた時代は、半年に1回ぐらいしか洗車しませんでした。当時の上司は、年に1回洗うかどうかで、白い車(確かマークIIかチェイサー)に黒い縦じまが入り、シマウマのようでした。ちなみに私は関西出身で、この上司はバリバリの江戸っ子育ちだったのですが、親が商売に失敗して都心の家を失い、中央線沿線の都下に住んでました。でも北海道出身の先輩は、車好きだったのでせっせと洗車して「東京は空気が汚いからすぐ汚れる」と嘆いてました。 車への思い入れや育った環境での違いでしょ。 自分で運転する車なんて、下駄やスリッパでしょ。ステータスなら白手袋の運転手が運転しなきゃ

simosaku
質問者

お礼

北海道旅行で気になったので質問してみました。 光ってる車がほとんどいないので、目に止まった次第です。 数少ない光ってる車はレンタカーでした。 東京より天気が悪いせいで、洗車できる日も少ないですよね。 環境がかなり違うので、質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックス洗車

    日曜日、久々に洗車(洗車場)+ワックス(固形シュアラスター)がけをしたのですが昨日の通り雨で 帰ってきて車を見たら泥の斑点が全体にびっちりでした。 ワックスがけ後は水ははじいていたのですが流れていなかったような? ワックスがけは進行方向縦にかけ、その後横にもして格子状に仕上げました。 車は黒のワーゲンポロです。 久々の洗車だったので鉄粉がついていたのか分かりませんが、 水はじきのよい洗車の仕方を教えてください。

  • 車のコーティングについて教えてください。

    5年落ちのクラウン(黒202)です。 車のコーティングを自分でやろうか迷っています。 毎朝車が凍っていて洗車してもすぐに汚くなります。 因みに、洗車ワックスは自分で全て手洗いです。 コーティング(ガラス系)をやってもらおうと思って色々と探したのですが、 2万から高くて10万ぐらい・・・。 ディーラー勤めだったので何度もコーティング施工車と非施工車を見てきましたが、 輝き面はそう大差なかったかと思います。 撥水力の違いはありましたが・・・。 そこで自分でコーティングをやろうかと思うのですが、プロがやるのと素人がやるのでは差は歴然でしょうか? また、お勧めのコーティング屋があれば教えてください。 当方、愛知県在住なので、名古屋尾張地区でお願いします。

  • 洗車について

    今日天気も良いので洗車をしようと思うんですけれど免許を取って初めての洗車なので、何かいいシャンプーとワックスなどがありましたら教えてください。 あまり高くないやつでお願いします。車はパールホワイトのH5年チェィサーです。水あかがあり汚いです。

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • コイン洗車のコツ?

    いつもお世話になっております。 自宅では洗車が出来ないため、GSでやっていたのですが、 先日コイン洗車というものにトライしてみました。 わけもわからず、「ワックスコース」を選択して、次々出てくる水やお湯・ワックス?と奮闘し・・・ そのまま帰宅した次の日、車のあちこちにワックスむらのような物が・・・(^^;;; そこでお聞きしたいのですが、一般的にはどのように使用するものなのでしょうか? 利用したコイン洗車は、過去ログにあるような数分のインターバルハ無く、間に作業を入れる事は困難です。 他の人が水の入ったバケツを運んでいたので、水道の蛇口はあると思います。 やはり、水を汲んできて、車体の砂ホコリ等を落として、洗車をして、ワックスをむら無くふき取るものなのでしょうか? 利用している方々のちょっとしたこつなど教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの洗車傷の事です。

    ディーラーでの洗車傷の事です。 自分の車はオールペン黒ですが修理に出した際、洗車されて返って来ました。 洗い残しがある(泥が残っている)状態の場所もあり、クレームを出しました。(ウェスで拭いた境目がはっきり出ています) 酷い所になると白くくすんだ状態になっている所も見受けられます。 私の車はオールペイント後半年ほどです。週一、最低でも2週間に一回、自分で手洗い洗車しています。 確かに洗車する前で泥埃を取った状態は私にもディーラーにも分かりません。 見て貰いましたが「大量の水を使うし、洗車傷ではない」と言われました。 白いのはウォータースポットではないかと。 舞う砂埃で傷が着いていったのではないかと。 回転させて引っかいたような傷(白い線が綺麗に回転してます。人為的に見えます)になるとも私には考えられないのですが。 確かに今回内装弄りで一ヶ月洗車していません。泥がこびり着いていた状態です。 今までワックス等は使った事はありませんが綺麗に弾いていました。 ウォータースポットと言うのは水のモンになるのではなる事ではないのでしょうか? 見た所泥を含んだスポンジ傷(回転させて引っかいたような傷)に見えますが洗車ではこのようには絶対ならないのでしょうか?当方は素人意見です。 屋根付きの駐車場ですが確かに雨風さらされます。一ヶ月でこうも変わる物なのでしょうか? 東京の都心。立体駐車場です。 車が初めてですがオールペンした車は半年も持たない物なのでしょうか?

  • ボディにヒョウ柄?

    国産の新車半年経過(白)に乗っています。 ここのところ、雪国へ出かけたりで車がすぐ汚れるため、「暖かくなってから洗車しよう」と2~3ヶ月洗車をしませんでした。 先日、天気が良かったので洗車をしました。 スポンジで洗剤を使ってこちょこちょと洗っていたのですが、車両側面(ドアなど、主に真ん中から下)が洗車後も、買った当時のスベスベ感がありません。 よく見ると、1mm以下ではありますが、茶色いシミがあるではありませんか! 素人が思うに、どうも鉄粉の様なものが表面に刺さっており、それが錆びて茶色になっているのかなあと思っています。 ・車は走ればみんなこうなるのでしょうか? ・まめに洗車しておくべきなのでしょうか? そしてシミのない鉄粉(?)のところを爪でこするとそれはとれました。こんな風にして爪でこすって落とすしかないのでしょうか?なんかこんな事してると傷だらけになっちゃいそうだなあ・・・ハァ・・・

  • ご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

    つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。 自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。 その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。 特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。 その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。 確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。 大変だし面倒。 でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。 皆さんは、どちらでしょうか。 良い点、悪い点をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 石鹸で洗車&ウォッシャー液に代用

    石鹸ライフをおくっている方、洗車はどうしていますか? 石鹸使用・ワックスなしでもOK? めだかせっけんという商品のサイトでは バケツ1杯のお風呂の残り湯にスプーン1杯の石鹸を追加したくらいの濃さで、車を雑巾で拭く。あとはバケツに2杯ざっと残り湯をかけて、絞った雑巾で拭くだけでピカピカ。ワックスは不要です。 ウォッシャー液に使っても、油膜がひと拭きでとれます。 という利用者の声がありました。 ウォッシャー液に使っても問題がないのでしょうか?

  • コイン洗車場でのマナーについて

    初めて質問させて頂きます。 昨日コイン洗車場での出来事ですが… 私は今まで、 (1) まず車を停める。 (2) 併設の無料の水汲み場からバケツ5杯程度の水を車に掛ける。 (3) 持参したスポンジで車を洗う。 (4) コインを入れ、一番安い\300の水噴射で流す。 (5) 車を駐車場に入れ、水滴を拭取り、ワックスetc… と、上記のような流れで洗車していました。 しかし昨日は、隣接した方が (1) コインを入れ水噴射 (2) 車を一旦駐車場に戻し、そこで泡を使って洗い出しました。 (3) その後、再び入庫しコインにて泡を流す。 といった順序で車を洗われたのです。 今は寒い冬ですので車の数は少なくゆっくりと洗うことが出来ますが、 確かに夏場の天気の良い日には洗車待ちの車も多く、 一人で私の様に場所をある程度の時間占領するのは少し気が引けます…。 私が思うのは、 隣りの人がした方法は確かにモラル的にもすばらしいと思うのですが、 夏の混雑時に、泡をすぐに流せる保障も無いですし、 駐車場の落ちた泡はどうするのだろう???と思ったり… そこで質問です。 A:私の洗車方法はイケナイことですか? B:そもそも、コイン洗車場での正式な流れとは? 他の人に迷惑を掛けないことがまず第一ですが、皆様の意見をお聞かせください。