• ベストアンサー

洗車について

今日天気も良いので洗車をしようと思うんですけれど免許を取って初めての洗車なので、何かいいシャンプーとワックスなどがありましたら教えてください。 あまり高くないやつでお願いします。車はパールホワイトのH5年チェィサーです。水あかがあり汚いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.4

夜になってしまいました。次回の参考に。 水あか取りもワックス掛けも、上から下へ向かってチビチビやっていけば大丈夫。車全体を一気にやるからだめなのです。 3の方の言うとおり、シャンプーと水あか取りは別にした方が良いです。シャンプーはなんでもよいでしょう。水あか取りもいろいろ売られていますので、良さそうな物を。 水あかを取ってからのお話しですが、ワックスは、シュアラスターをお薦めします。固形で汚れ落としは入っていません。グレードが上の値段の高い奴ですが小さい缶が有ると思いますので、1,000円前後で売られていると思います。 素晴らしい作業性と、深い艶が出ます。何しろ濡れたままでもワックス掛けができる。スポンジに水気を含ませて掛けろと書いてあるくらいです。 夏の炎天下、しかも直射日光の当たる場所では、本人の健康も含めてあまりやらない方がいいとは思います。 どうしてもという場合は、一度にワックスを塗るのは手の届く範囲だけ。面積で言えば、ハンカチ1枚くらい。そして塗ったら、すぐふき取る。これの繰り返しで車1台やって下さい。ただし、黒・紺・赤などの濃色系は絶対直射日光の下ではやらない事。 ワックスは、カー用品店で売っている液体やコーティング系は全くお薦めしません。 メーカーのまわし者では有りませんが、ワックスはシュアラスターが一番です。ベンツ純正(何十年も前から)、トヨタ純正(数年前)等確かほとんどのメーカーで純正採用されているほどのワックスです。

その他の回答 (4)

• M4A2
回答No.5

水アカを落としたいなら。。。洗濯用石鹸が抜群に落ちますよ。 お試しあれ。 カーシャンプーなんて高いし、アホらしくて使ってられません! マイカーのトヨタ・スーパーホワイトIIの白さが際立ちました。 たった一つの問題は、せっかく塗ったワックスまで落とすこと。 因みに私は「ボールド(液体)」を使ってます。

回答No.3

東京は今日は快晴ではありませんが、お住まいの地域が快晴ならば、屋外(屋根なし)の洗車は避けたほうがよろしいかと思います。 またシャンプーなどですが、H5年式ということで古い車ですので、水垢は意外と頑固だと思います。市販の水垢落としでもある程度落ちると思いますが、できれば鉄粉落としを水洗いの後にすることをお勧めします。水垢落としも1本でできるシャンプーも売っていますが、できればシャンプーは泡立ちのものを選んで、水垢落としは別に買ったほうが落ちやすいと思います。 ワックスは初めての洗車だと液体タイプなどを選びがちですが、できればハンネリワックスか固形がいいと思います。持ちが全然違います。固形はやりにくいし、夏は乾いてしまって大変なのでハンネリがお勧めかも。。。どちらにしても炎天下は危険。車の色がパールホワイトとのことですので、シャンプー・ワックス・水垢落としは淡色用を選んでください。 メーカーはソフト99やウィルソンなどの同価格帯の商品には大差ありませんので、お好みで選んでいいと思います。 ちなみにワックスの固形やハンネリは、入れ物の外側のどこかに記載されています^^v 参考になったかわかりませんが、私からのアドバイスでした。

回答No.2

今日みたいに晴れてる日は洗車しないほうがいいですよ! 夕方とか曇りの日が洗車日和です。 理由は、塗装に悪いのと、水滴が拭き取る前に直ぐに乾いてしまうので、水垢がついて汚くなります。 ちなみに、シャンプーは泡切れ&あわ立ちがいいものを選ぶといいですよ!

tomo1988
質問者

お礼

曇ってきたのでこれからしたいと思います。

noname#156391
noname#156391
回答No.1

洗車用具の回答とは全然違いますが出来れば炎天下での 洗車は止められた方が賢明かと思います。 あまりボディに良くないそうですので。 屋根がある場所でしたら関係ありませんが。 失礼しました。

tomo1988
質問者

お礼

ありがとうございます