• ベストアンサー

洗車での艶出し

先日も質問させていただいたのですが、再度質問します。 1 ダークメタリック色の中古車に乗っているのですが、先日洗車をしました。 シャンプー→水垢落し→ワックス の手順でやりました。しかし、艶は少しは出るのですが、まだ納得いきません。 そこで、コンパウンドをかけようと思うのですが、コンパウンドはどこのどんなやつを使用すればよいのでしょうか? 2 また、一度コンパウンドをかけたら、次回からは掛けなくてもよいのでしょうか? 3 粘土も使用しようと思っているのですが、研磨剤が入っている粘土でよいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

トラップ粘土は 鉄粉除去のために使う物です 研磨剤入り粘土なんて有るんですか? 光沢は まず平滑な塗装面を作る事です。 水垢で 塗装膜が曇っていたら 水垢取り 細かい磨き傷や擦り傷は コンパウンドで磨き 塗装面を 傷の深さまで削って 平滑しするのですが 塗膜が薄くなるのを覚悟して行なって下さい メタリックやマイカ、パール塗装は カラー塗装の上にクリアー塗装を薄く塗られています コンパウンド掛けを やりすぎると クリアー層を削り取ってしまいます。こうなると 塗装をいためる事になりますので 極細目のコンパウンドで 少しずつ様子を見ながら 掛けて行き どの位磨けば 艶が出るかを確認しながら 行なうとようでしょう リアドアの下の方10cm四方とか 目立たない部分で試してみましょう 一度にボンネット全体とかやらずに ボンネットを4分割や 8分割にして コンパウンドがけする 最終的に全体を軽く行なえば ムラも出ないでしょう。 注意する点は 端 ボンネット、フェンダー、ドアなどの端は 削れ易く 力を入れて磨かない様に プロは 電気ドリルの様なポリッシャーで作業しますが 端部はマスキングテープで保護して作業します。 コンパウンド掛けした後は NO WAXですから 必ず WAXを掛けて下さい コンパウンドもWAXも 使うスポンジやウエスは地面へ一度でも落とした物は 砂ホコリを含み 傷の元なので 使わない事! スポンジと拭き取りウエスは沢山用意して 作業しましょう コンパウンド掛けは 一度しっかりやれば 後は磨き傷をつけない様に 心がければ良いのでは? 何度もコンパウンド掛ければ 塗装は薄くなっちゃいます。