• 締切済み

水アカの落とし方

クルマの「水アカ」を落とすのに オススメな方法てどんなのがありますか? ・「水アカ落しシャンプー」使用 ・「水アカ落しワックス?」使用

• fox1
  • お礼率48% (107/221)

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

「水アカ落しシャンプー」「水アカ落しワックス」いずれもコンパウンド(研磨剤)が入っている物があります。特にホワイト用はその傾向が顕著です。 貴方の車が濃色車かメタリック車でしたら、必ず色を合わせてください。 しかし、ホワイト用以外はその効果が低減します。 貴方が車のボディーケアーに気を使うのでしたら、他の方も書いていますが、シュアラスターのスピリットを使うのが良いでしょう。 コンパウンドは手で触るとザラザラするようなキツイ物から、0.1ミクロンアルミナタイプまで色々種類があるので、選ぶ時は慎重に車の状態と相談して下さい。

回答No.3

シュアラスターのスピリットクリーナーを掛ける 実際の外板色に関係なく濃色車用を買う(白用だとキツすぎかも知れないから それでダメならコンパウンドを掛ける ただしコンパウンドは一歩間違うと綺麗にするどころか逆にダメージ与えるので注意 つか激落ち君(メラミンスポンジ)なんかヘタに掛けたら塗装が剥げかねんぞ。こいつは汚れを削る事で落としている訳だから…

• jingshang
回答No.2

車の色は何色ですか? ソリッドの白やホワイトパール、メタリックシルバーなど薄い色ならキツメのコンパウンドで良く落ちますよ。 赤や青、紺、黒などの場合、車の年数にもよりますが、ポリマーシークやペイントシーラントを施してあげれば水垢がつきにくいです。 それでも汚れや水垢、ピッチなどが増えた時などは、ペイントシーラントの場合、施工後メンテナンスクリーナーを貰えると思うのでそれで擦れば落ちます。 で、数ヶ月に一回ぐらいシュアラスターのノーコンパウンドワックスを掛けたら結構綺麗ですよ。

• mr_rengel
回答No.1

色にもよります。 軽い程度の水アカでしたらシャンプーでも落とせますけれどかなりひどいようでしたらWAXだと思います。 試してはいないのですが聞くところによるとホームセンターなどで売っている「激おちくん?」というようなスポンジが結構おちるという話も聞きましたが傷に対していまひとつ疑問がありますのでなんとも言えません。 水アカ落しはすごく労力を要しますので、再付着しないようにWAXまで考えたほうが良いと思います。 一日労働することを考えれば、業者のポリマー加工等も考える価値はあると思いますよ。 最近は比較的安価で施工できるところもあり、効果もそれなりですが納得できるレベルでした。

参考URL:
http://www.auto-wave.co.jp/service/CF/body-coat_2005.html