ボディにヒョウ柄?国産の新車半年経過(白)に乗っています。

このQ&Aのポイント
  • ボディの洗車を怠っていたら、茶色いシミができました。
  • 鉄粉の付着による錆びが原因かもしれません。
  • 定期的な洗車が大切で、シミは爪でこすって落とせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボディにヒョウ柄?

国産の新車半年経過(白)に乗っています。 ここのところ、雪国へ出かけたりで車がすぐ汚れるため、「暖かくなってから洗車しよう」と2~3ヶ月洗車をしませんでした。 先日、天気が良かったので洗車をしました。 スポンジで洗剤を使ってこちょこちょと洗っていたのですが、車両側面(ドアなど、主に真ん中から下)が洗車後も、買った当時のスベスベ感がありません。 よく見ると、1mm以下ではありますが、茶色いシミがあるではありませんか! 素人が思うに、どうも鉄粉の様なものが表面に刺さっており、それが錆びて茶色になっているのかなあと思っています。 ・車は走ればみんなこうなるのでしょうか? ・まめに洗車しておくべきなのでしょうか? そしてシミのない鉄粉(?)のところを爪でこするとそれはとれました。こんな風にして爪でこすって落とすしかないのでしょうか?なんかこんな事してると傷だらけになっちゃいそうだなあ・・・ハァ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

走行していると鉄粉やアスファルトのピッチやタールは避けられませんね、特にホワイトボディは目立ちます。 そう言う場合はカー用品店などで売っている「トラップ粘度」なるものを使って下さい。 ホースでボディーに水を流しながらただ擦るだけで鉄粉等を除去できます。 擦った後手で触るとすぐ分かるくらい落ちますよ。 スプレーで落とす除去剤もあります。 こちらは手軽にふき取るだけですが綺麗に落ちるのはトラップ粘土の方ですね。 一番やってはいけないのはホームセンターなどで売っている「激落ち○○」や通販で売っている「べっぴ○さん」で擦ってはいけません。 車に無駄な傷をつけるだけですので注意して下さい。 そのあとコンパウンドやバフ掛けをするのが前提ならある業者さんはやっているそうですが・・・・・ トラップ粘度の使い方は下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~mituhiko/page/qualis/sensya/syanpu.htm
smurata
質問者

お礼

有り難うございます!! そのようなすぐれものがあるのですね。 やっぱりヒョウ柄の正体は鉄粉でしたか・・・ ピッチやタールがつくのは想像できますが、鉄粉ってどこから来るのやら・・・を考えながらこれから作業にはいります。有り難うございました。