IPアドレス変更方法とウィルス対策

このQ&Aのポイント
  • 息子のコンピューターウィルスによってIPアドレスが乗っ取られ、毎回黄色い警告画面が表示され困っています。IPアドレスを変える方法やウィルス対策について教えてください。
  • ウィルス駆除後も黄色い警告画面が表示され続け、IPアドレスが乗っ取られた状態のままです。翻訳サイトで得られた英文には、遠隔のコンピューターから情報が集められている可能性があります。IPアドレスを変更する方法や秘密情報の削除について教えてください。
  • スパイウェアを削除してもすぐに再度感染してしまいます。IEのオプション設定にも異常があり、IPアドレスを変更する他の解決法を知りたいです。ウィルス対策とIPアドレス変更方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスを変えるには?

昨晩息子がインターネットをしてコンピューターウィルスにかかりました。 ウィルスの駆除は成功したのですが、IEを開くと毎回黄色いWarrningの画面のページが真っ先に出て困っています。 黄色い画面と青い画面があります。どうやらマイクロソフトから出ているようです Windowsの中に「Windows\secure.html」というファイルがありこれを削除してもインターネットがつながっている限りまた入り込んで出来ています。 その中の英文を翻訳サイトで訳してみると 「あなたのIPアドレスは***.***.***.***です。遠隔のコンピューターがanaccessを獲得したこのアドレスの使用、あなたのコンピューター、また訪れたサイト、およびフォルダーに含まれていたファイルに関する情報を恐らく集めている、一時的インターネット・ファイル。注意!支援を求めるか、あるいは訪れたサイトに関する秘密情報の削除のためにソフトウェアをインストールしてください。」とあります。 SpyBotでたった一つのスパイウェアを削除しますがまたしばらくすると出来ています。 IEのインターネットオプション>現在のページを使用>MSNのページを開いて「適用」>「OK」とするのですが再びオプションを開くと「Windows\secure.html」が表示されており「現在のページを使用」が変更できません。 IPアドレスを変えるしか方法はないと思うのですがどのようにしたらよいのでしょうか? 別の解決法があればご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感染したと思われるパソコンでインターネットに繋ぐと広がる可能性がありますので、メッセージの通り 早急にチェックまたは駆除を行ってください。 IPアドレスを変えるには、モデムの電源を切り、1日待って再度電源を投入してみるとたいていは変わると思います。

Keiko816
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早速そのようにしてみたいと思います。