• ベストアンサー
  • 困ってます

ピンクハウス系って言うんですか?男性に質問!

ファッションの事で悩んでます。長文失礼致します。 私は30代の主婦ですが、年齢のわりにはフェミニンな服装を好むタイプだと認識しております。 フェミニンと言っても、二十歳前後の女子に人気のブランドを着る訳ではなく、それなりに年相応だと思います。 例えば、小花柄の膝丈ワンピやシフォン素材のふんわりスカートやブラウスですが、色は黒、ネイビー、白、薄いピンク等が多いです。また、甘くなりすぎないように、ややガーリーなトップスであればシンプルな膝丈スカートを合わせたり、逆にふんわりしたスカートの場合はシンプルなツインニットを合わせたりという感じです。 そんな私ですが、つい先日、40代の知人男性に「いつもヒラヒラした服を着ているよね?ピンクハウス系だよね」と言われてびっくりしてしまいました。 ピンクハウスと言えば、全身花柄やテディベア柄等で、とにかく生地をふんだんに使ったボリュームのあるワンピース等ですよね? スカートの丈も引きずるくらいのロング丈の印象です。50メートル先にいても、一目でそれと分かる個性的なファッションと認識しています。 自分の事をフェミニンな服が好きで、もしかしたら周囲から若干若作りだと思われてるかもしれないとは考えてはいましたが、ピンクハウスと思われるとは全く想像していませんでした。 その話を女友達にしたところ、「えー、全然違うでしょ。その人がよく分かってないだけでしょ」と笑われましたが、中年男性からみたらフェミニンな服装は全部同じような格好に見えるのでしょうか? 誤解のないように、私はピンクハウスは素敵なコンセプトのブランドだと思いますし、とても可愛らしいと思います。ですが、普段着として着る服装ではないかなと思ってます。私は派手で目立つのは苦手なタイプです。ピンクハウス系と思われるのは心外なのですが、カジュアル系やクール系のファッションの方から見れば、フェミニンというだけで同じようなものなんでしょうか? また男性から見たら、ややヒラヒラした服も思いっきりヒラヒラした服も同じという事でしょうか? ファッションに詳しい方は、違いが分かって当然だと思いますので、出来れば女性のファッションについて詳しくない男性の率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • key11

たぶん、よく分かってないだけだと思う。 女の子の服なんてよく分からないオッサンですが、ピンクハウスは知ってます。まさに質問者様が仰るような全身花柄でふりふりで何枚も重ね着してボリュームがあって…というイメージです。 他の回答者様の意見を見ると、以前とは違いシンプルになってるそうですが、そんなことは全く知りませんでした。むしろ、ピンクハウスってまだあったんですね?って感じです。 僕がまだ10代だった頃、渋谷のセンター街の真ん中にピンクハウスの大きいお店があって、赤とかピンクのひらひらしたお姉さん達がいましたね。当時はアムロちゃんとかコギャル全盛期だったので余計に独特の世界観だなと思ってました。 その頃のインパクトが強烈なんで、今はシンプルになったとしても、やっぱりピンクハウス=ふりふりだと思っちゃいますね。 質問者様の格好は膝丈ワンピとかふんわりスカートなら、結構普通っぽいんじゃないかなと思いました。少なくとも僕のピンクハウスのイメージとは違うかなと思います。 そういえば、白のレースっぽいミニワンピの女の子に「ロリータファッション?」と言ったら「どこが?」ってキレられてことがありました。そんなもんですよ。オッサンは女の子のオシャレなんてわかりません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、よく分かってない可能性が高そうですよね。 花柄=ピンクハウス系くらいに思っているのかもしれませんね。 それから最近のピンクハウスがシンプルだとしても、一番強烈な時代の印象が強いというのも同意です。 ピンクハウス系と言われて、そんなつもりじゃなかったのでなんとなく嫌だなと思っていたのですが、あまり気にしない事にします。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

質問者さんは、戦車と装輪装甲車の見分けがつきますか。「なんとなく違うような気がするのは分かるけれど、戦争で使うっていう点では同じで、似たようなものじゃないの」って思いますでしょ?それと同じです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 興味のない人から見たら同じようなものなんですね。

• 回答No.3
  • caf-caf

1です。蛇足です。 妻はピンクハウスファンというわけでもなく、京王百貨店や高島屋、丸井などでプラプラと歩きまわって「これが良い♪」といった服を買っているだけですね。 ブランドイメージなどにも特にこだわっているとは思えず、どこのブランドでも気に入れば買うといった感じです。 ですから、質問者様の仰るピンクハウスファンだけれど、いかにもというのは避けたいから大人しいのを着るというより、ウィンドショッピングしながらこれが欲しいと選んだブランドがたまたまピンクハウスだったという感じです。 僕の職場にも、私服でピンクハウスを着ているお若い女性がいますが、特別ピンクハウスだからという理由はないような印象です。 大型ショッピングセンターで買うよりは、百貨店などですから少々高めのブランドかも知れませんが、職場の女性もうちの妻もブランドにそれほどの拘りもなく、値段はそれほど関係無く気に入ればとりあえず買う=普段は百貨店で買うことが多い=たまたま見つけたから買ったらピンクハウスだったといった程度のようですよ。 ご質問の男性がファッションに無頓着なタイプであれば、質問者様の仰るとおり、フリフリ=何でもピンクハウス系とひと括りにされているのかもしれませんね。 その男性は「フェミニン」という言葉をご存じないのでしょうね。 フェミニンでもなく、姫系でもリズリサ系でもなく、あえてピンクハウス系という表現をされている部分がポイント(何の?)だと思いました(笑)

質問者からのお礼

二回目のご回答ありがとうございます。 ピンクハウスが以前に比べシンプルになり、他のブランドと見分けが付かないのなら最早ピンクハウス系というカテゴリは無くなったも同然ですよね。 なるほど、フェミニンを知らないので、フリフリしてたら全部ピンクハウス系と纏めてるのかもしれませんね。納得です。 私は正直そこまでフリフリでもなく、姫系やリズリサなんて若すぎてとんでもないです(^^; ブランドで言えばtocca 等で一昔前のエビちゃん系を今も引きずってる感じの服装です(笑) caf-cafさんは女性のファッションにお詳しいようですが、そうじゃない方から見たらそんなの全部同じに見えるんでしょうね。 あまり気にしないようにしたいと思います。

• 回答No.2

40代後半のダンナと小6の娘を持つ40代女です。 たまたま先日の事なんですが。 娘を送り迎えしている途中にピンクハウスさんの店舗があります。 そこで帰宅後「今度発表会(ピアノ)にピンクハウスってどお?」と 思いつき、ダンナに言いましたところ。 「普段に全く着られないのをまた買うのか」と言われました。 たしかに以前のイメージでは普段着には出来ないです。 が、「小学校に着てくのは無理でも、ちょっとしたよそいきなら」クラスの 以前に比べたら格段にシンプルになった物も存在しています。 ウン10年ぶりに見たので驚きました。 あなたの言われる男性はそれを見た事があるのかもしれません。 ですが、ダンナに話を突き詰めていくと ヒラヒラ、ふりふりで、淡い色合いはすべて 「ピンクハウスっぽく見える」そうです。 私が娘に着せたがる服は淡い色合いではなく、はっきりとした色合いか、 白黒がであることを除けば、大差ないんです。 でも色合い一つで「ぎりぎり見えない」そうです。 後者の可能性の方が高そうです。 あ、ちなみに小6ですが小6には見えません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヒラヒラふりふり淡い色合いなら全てピンクハウス系とまとめられる場合もあるという事ですね? 私は甘くなりすぎるのは嫌なので、薄いピンクのニットに黒いスカートとか、ネイビーのブラウスに白いスカートみたいにしています。恥ずかしながら、一昔前のエビちゃん系を引きずってる感じです。 なので、ピンクハウスは全然違うと思ったのですが、現在のピンクハウスは以前のイメージとも違っているのですね? 格段シンプルで他のブランドと変わらないのであれば、ピンクハウス系という言葉も通用しなくなってるのかもしれませんね。 具体的なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • caf-caf

既婚男です。 ピンクハウスの昔のイメージは、「>ピンクハウスと言えば、全身花柄やテディベア柄等で、とにかく生地をふんだんに使ったボリュームのあるワンピース等ですよね?」でしたが、最近のピンクハウスはフワフワ以外にもごく一般的なカットソーやスカート、ワンピースなどもたくさんありますね。 参考 ピンクハウス公式 アウトレット ブランド別=ピンクハウス http://pinkhouse-outlet.jp/gedix3ol/9.3/49326/ 参考 ピンクハウス公式 カタログ http://www.melrose.co.jp/pinkhouse/contents1/ カタログをご覧になればわかると思いますが、中にはチェックのスカートやワンピース、デニムジャケット、大人可愛い感じのパンツなど、意外と大人っぽいアイテムも多数あります。 うちの妻も時々ピンクハウスを着ますが、シフォンのブラウスやひざ丈のスカート、パンツ類などは、ピンクハウスなのか違うブランドなのか、同じようなものがたくさんあるので見分けがつかないほどです。 アウトレットやピンクハウスのショップなど一度でも知っている男性であれば、ピンクハウス=ヒラヒラだけではなく、ピンクハウス=大人の女性もお若い女性も楽しめる女性らしさのあるアイテムが揃ったブランドであることはご存じだと思いますよ。 もしもそういったことも全く知らないバブル期をいまだ地で行くといった40代後半~50代男性であれば、ヒラヒラ=例えるならば何でもピンクハウスといったイメージがあるのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ピンクハウスにも比較的シンプルなカットソーやパンツがある事は知っていましたが、それはあくまでも古典的なピンクハウススタイルのファンの方が、カジュアルやシンプルな格好をしたい時に着る物だと思っていました。いかにもな格好は出来ないけど、やっぱりピンクハウスを着たいみたいな方が着るのかなと…。 それくらい固定ファン向けのイメージだったのですが、今は幅広い世代の方が気軽に着こなしてらっしゃるのでしょうか?私のピンクハウスのイメージが10代の頃で止まっているのかもしれませんね。 知人男性は40代独身で女性のファッションに関する知識は無さそうなので、ヒラヒラ=何でもピンクハウスの方に近い気がしました。