• ベストアンサー

イギリスの富士通の事件、レイシズム?

https://www.bbc.com/japanese/67942457 上記の事件です イギリスの全国の郵便局が使う富士通の会計システム「ホライゾン」に不具合があったみたいで、ソフトウェアの不具合なのにイギリスの警察はフランチャイズの郵便局社員の故意の詐欺だと思い込み700人ほど訴追されたようです それでイギリス政府は日本の富士通を非難しているようですが、どう考えてもイギリス警察の捜査が適当だったのが原因では? システムに不具合があるのはまったく珍しいことではなくむしろ頻繁に起こってます システムに反映される現金残高が正確じゃないならまずはシステムの不具合を疑うのが筋なのにどういうわけかイギリスの警察はイギリスの郵便局社員の悪意ある詐欺行為と判断したようですがイギリスの行政の捜査の過失じゃないでしょうか? システムを納品した富士通とイギリスの郵便局の契約内容にもよりますけど富士通は”道義的責任”と言ってるので契約違反でもないようだし、「システムの不具合に気づかずユーザーの故意の詐欺行為と断定」って日本じゃ通常は考えられませんよね システムの欠陥か故意の詐欺操作か見分けつかないとか聞いたことありませんよ 日本人の常識からしたらイギリスの警察・検察(そして最終判断したイギリスの裁判所も)、どんだけ業務システムやIT全般についての基礎知識もなくて謎の思い込み激しいの?って疑われますよね なのにイギリスはシステム提供しただけの富士通に責任を負担させようとしてるみたいです これって白人国家のアジア人蔑視または日本人蔑視じゃないでしょうか? イギリス政府の要求は筋違いだと思うので富士通は毅然とした対応でいいのでは? 下手に補償したら日本がなめられるんじゃないでしょうか 自殺者を4人も出すとか、イギリス警察・検察の国内外への信用は大きく損ないましたね >英政府は今後、被害者1人あたりに7万5000ポンド(約1400万円)の補償金を支払う意向を表明している 少なすぎませんかね・・ 日本だと国賠訴訟だと思いますけどこの程度の額で収まらないような

• sfswr
  • お礼率25% (244/946)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いや私がそのニュースを知ったときに「不当に訴追された人は700人を超える」と聞いて「いやそもそも常識的に700人以上が横領するっておかしいと思わなかったんか?」と思ったんですよ。今でも思ってます。 普通、横領事件というのは「1人の人間が巨額の金額を使い込む」ものです。そのほうがバレづらいです。「何百人もの人間が、少しずつ使い込む」なんて聞いたことがない。 いくらなんでも20人を超えたあたりから「これはいくらなんでもおかしくないか?」ってみんな思わなかったんですかね? その「使い込みされた」という仕組みがどうなっていたのかが分からんですけどね。 あと、もしそれが冤罪事件なら、どこかで「お金が余った」というのが起きてもおかしくないはずです。使い込まれたことになったお金はどこに行っちゃったんでしょうね? そんなこんなを考えると「システムの不具合で起きた冤罪事件」ということでまとめて済んじゃう話なんかいな?と思います。あたしゃ誰かに聞きたいですよ、「その使い込まれたはずのお金はどこに行っちゃったの?」って。 また質問者さんはイギリス政府が富士通を訴えるのはレイシズムの一種ととらえているようですが、そもそも冤罪事件の被害者は白人を主としたイギリス人です。人種差別の為に自国民を苦しめるのは本末転倒ですから、それはレイシズムというより「苦し紛れの責任逃れ」でしょうね。 一説には、富士通が国防事業など政府関連のシステムに深くコミットしていたからイギリス政府としても富士通を切れなかったという話もありますが、その話を聞いて「ウチのシステムは大丈夫なのか?」って心配にならなかったのかしらん? >日本だと国賠訴訟だと思いますけどこの程度の額で収まらないような 日本だと最高裁判所で「国は無罪」って判決が出ます・笑。

sfswr
質問者

補足

使い込まれたことになったお金はどこにいったのか・・ほんとにそれですね 事件の真相が知りたいです

その他の回答 (2)

• kairibaka
回答No.3

レイシズム でしょうね。 とにかく政府や警察への不満を反らす方法として、移民問題をきっかけに再びくすぶりだしたレイシズムを利用して、はけ口を富士通に向けたのでしょう。 経験上、ドイツ人以外の白人って、結構レイシズムを抱えています。 フランス人、アメリカ人は当然として、オランダ人やデンマーク人くらいでも、結構黄色人種を見下しています。多分イギリス人もそうなんじゃないかな。 アメリカの原子力潜水艦部隊って、全米軍の中で黒人士官が一番多い部隊なんです。やっぱり放射能の影響がゼロではないから。 ウクライナでまだ核兵器が使用されないのは、白人国家だから、 私はそう思っています。 ただ、私は製造業設計で働く身として、富士通も落ちたなあ、 どうせ安い単価と短納期開発で引き受けたんだろ、やっぱり日本の製造業は色々オワコンだな、 とは思いました。

• are_2023
回答No.1

https://news.yahoo.co.jp/articles/63c1bcd4806eefadd934ae99084d5649090c3405 「英国史上最大の冤罪」悪いのは富士通だけ?  「ホライゾン」の欠陥については既に99年の時点で当時のブレア首相(労働党)に報告されていたが、放置されていた、その後の政権も郵政担当閣僚らは「ホライゾンに問題はない」との見解を変えなかっ 事件は「制度の失敗」と指摘。「ポストオフィスが自らのスタッフを起訴する権限を持っていなければ、事件は起きなかった」