• 締切済み

地震 どういうことでしょうか?

規模の大きい前兆波形が立て続けに起きているみたいで…(東日本大震災の前と似てるらしい?) これどういうことでしょうか

• 地学

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

震災レベルの地震が来ると、必ず「この地震を予言した」という人たちがわんさと現れて、よせばいいのに「次はここで地震が起きる」と予言して(当然外れて)消えていきます。 面白いもんで、あの御嶽山が噴火したときは「次はこの火山が噴火する」だの「富士山に噴火の兆候」と騒ぐ人たちが大勢出てきました。 2023年までは「コロナの次はこのウイルスがパンデミックを起こす」という予言が沢山ありました。 こういうもの(質問者さんが示すもの)をひっくるめて「流言飛語」といいます。災害や戦争など人々を不安にさせる大きな出来事が起きるとそういうものが飛び交うんですね。人間の心理というのはそういうものなのでしょうね。 質問者さんも、たぶん半年後にはこんな質問をしたことも忘れて、そんな情報を検索することもなくなることでしょう。そしてそういう「予言」をする人もいなくなります。 でもどうしても心配なら、備えておくことだと思いますよ。どうしてもみんな、5年10年と過ぎていくと忘れてしまうものですからね。

noname#260489
noname#260489
回答No.2

多分スロースリップのことです。

回答No.1

初めて知りましたが,大きい地震の数年後かって 大きい地震が起きやすい気がします 東日本大震災だと数年後かあとに熊本地震があったので 本当かもしれないので今からから備えたほうがいいですね

siori0519
質問者

お礼

今月って書いてます。 数年後レベルじゃないですね