• ベストアンサー

地震

「東日本大震災」の発生から7年になりましたが、皆さんの話を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

大地震が発生すると決まって「あの地震はアメリカの地震兵器によるものだ」と真剣な顔で主張する人たちが出てくるのが不思議だなと感じています。 東日本大震災のときは、直後は出てこなかったのです。外国の大地震とかだともう直後からわんさか出てくるのですけどね。けれどしばらく経ってから「福島第一を狙っていた」とか結構出てきたんですよね。あのタイムラグってなんなんだろうと思います。 あと、熊本地震のような物的被害が大きくても人的被害が小さいものに対しては地震兵器陰謀論者って出てこないのです。 地震兵器陰謀論者の人たちはわざと悪ふざけしているのか、本気なのかよく分かりません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ぜひ、お礼をいいたいと思います。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

東日本大震災はたしかに被害が甚大でしたが、終戦直後の米軍機による大空襲に比べたら被害は(言い方は悪いですが)軽微なものです。震災の死者数は関連死を含めて1万9千人ですが、3月10日の東京大空襲では一晩に10万人が死にました。名古屋大空襲では5万人が死にました。広島長崎がほぼ同数です。空襲による全国各都市の死者数は数十万人に上りました。被害の規模が二桁違います。しかし今と同じ7年後の1952年にはマスコミを含めてそういうことはまったく話題になりませんでした。めそめそ泣き言を言う人はいませんでした。13年後の経済白書には「もはや戦後ではない」と書かれました。昨今NHKを含めて湿っぽい大震災の追悼番組が花盛りですが、この違いはいったい何でしょう。そう思うこの頃です。

vewa
質問者

お礼

回答No.2

叩かれることをかくと、 当事者以外は「過ぎたこと」です。 世界中で災害が起きていますが、ニュースになったものをすべて覚えていますか?いつ思い出しますか?東日本大震災だけが特別ではないです。 被害者が一人でもその当事者にとっては一世一代の大問題です。 被害者が100万人でも同じこと。小さい被害を集めれば大災害と同じ人数になります。 事件が大きい小さいではなく被害者の被害状況に応じて国や自治体が適正にサポートできるシステムがしっかりしていると安心ですね。 また、住んではいけないところが後代に伝わる仕組みも必要ですね。東日本大震災では津波が来るとわかっているところに家を建てている場合があるようです。100年前のことを忘れて土地が安いからとか外部からきて何も知らずに建てるとか、100年前と同じ過ちを繰り返すのはよくないです。とはいうものの自分が住んでいるところが100年前どうだったのかを知りません。怖いですね。地名からして埋立地っぽいので液状化とか起こりそうです。被災して初めて調査して、引っ越しておけばよかったとなりそうです。

vewa
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

大阪でも「東日本大震災」の話題をしています。 でも、東京で阪神淡路大震災の話は出ないようですね。 熊本の震災は? 新潟でも静岡でも地震がありましたが言いませんね。 東京で2センチ積雪した。って全国放送する意味がどこにありますか? 日本海側ではメートル積もっているのに。 大阪では「東日本大震災」のことを忘れるとは言ってません。 全国放送では全国平等に伝えてほしいですね。

vewa
質問者

お礼