• 締切済み

役人、政治家、官僚、議員、知事、違いは何?

役人、政治家、官僚、議員、知事、違いは何?  良く分かりません。 辞書で調べても、分からない言葉を分からない言葉で説明されていて、意味不明でした。小学生にも分かる説明をお願いします。

みんなの回答

• Reynella
回答No.2

役人=村役場、町役場、区役所、市役所、都道府県庁などの役所、財務省、文部科学省、警察庁など国の役所で働く公務員のこと。学校の教師は役人ではありません。 政治家=国会、都道府県議会、市議会などの議員と、それを目指している人達。(落選すると議員ではなくなるが、政治家でありつづける) 官僚=役人のうち、国の役所で働いている人達 議員=選挙で選ばれて、国や都道府県、市や町村の議会でいろんなことを話し合って決める仕事をしている人達 知事=都道府県のトップ。住んでいる人たちの選挙で選ばれる。市なら市長、町なら町長、村なら村長。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、分かったような気がします・・・。

noname#259509
noname#259509
回答No.1

役人は続的な言い方で、政治家、官僚、議員、知事、その他、公務員も含まれるでしょう。 学校の先生も「役人」ですが、一般的に学校の先生は役人とは呼ばないでしょう。 政治家は、議員当選している人を指すでしょうが、一般的には有名な人に使われるでしょう。 官僚は、中央省庁の公務員を指すことが多いでしょう。 議員は、議員当選している人ですね。 知事は、東京都知事や県知事ですね。 俗称、正式名称、法律用語など、混在しています。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「続的」とは、「俗的」のことでしょうか・・・?  何となく、漠然とですが、分かったような気がします・・・。