• 締切済み

役人、政治家、官僚、議員、知事、違いは何?

役人、政治家、官僚、議員、知事、違いは何?  良く分かりません。 辞書で調べても、分からない言葉を分からない言葉で説明されていて、意味不明でした。小学生にも分かる説明をお願いします。

みんなの回答

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (540/1037)
回答No.2

役人=村役場、町役場、区役所、市役所、都道府県庁などの役所、財務省、文部科学省、警察庁など国の役所で働く公務員のこと。学校の教師は役人ではありません。 政治家=国会、都道府県議会、市議会などの議員と、それを目指している人達。(落選すると議員ではなくなるが、政治家でありつづける) 官僚=役人のうち、国の役所で働いている人達 議員=選挙で選ばれて、国や都道府県、市や町村の議会でいろんなことを話し合って決める仕事をしている人達 知事=都道府県のトップ。住んでいる人たちの選挙で選ばれる。市なら市長、町なら町長、村なら村長。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく、分かったような気がします・・・。

noname#259509
noname#259509
回答No.1

役人は続的な言い方で、政治家、官僚、議員、知事、その他、公務員も含まれるでしょう。 学校の先生も「役人」ですが、一般的に学校の先生は役人とは呼ばないでしょう。 政治家は、議員当選している人を指すでしょうが、一般的には有名な人に使われるでしょう。 官僚は、中央省庁の公務員を指すことが多いでしょう。 議員は、議員当選している人ですね。 知事は、東京都知事や県知事ですね。 俗称、正式名称、法律用語など、混在しています。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「続的」とは、「俗的」のことでしょうか・・・?  何となく、漠然とですが、分かったような気がします・・・。

関連するQ&A

  • 政治家と官僚の違い

    基本的な質問ですがお願いします。 政治家、官僚、国会議員の関係について 教えてください。 立場や権利はどのように違うのでしょうか。 官僚が日本の政治を駄目にしているともききますが 政治家=官僚なのでしょうか? 参考になるサイトなどもありましたら おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 役人と官僚は同じ意味ですか?

    また ニュースなどで官僚はたまに聞きますが、 役人はあまり聞きません。 使われていない言葉なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 政治家と官僚について

    よく政治が上手くいかないのは政治家ではなく官僚が悪いなんて耳にすることがあります。政治を行う政治家と官僚の違いを教えてください。

  • 脱税と役人や官僚の無駄遣いについて

    脱税と役人や官僚の無駄遣いについて よく企業や個人の方の脱税報道を新聞等で報道されますが、脱税というのはその言葉のイメージがなんとなく悪いのですごく罪の重いように感じますが、おそらく企業も個人も自分が気づかないうちに脱税していることは誰でもあると思います。気づいていてもこのぐらいはいいかと何の罪の意識もなしに脱税している場合も非常に多いと思うのです。たとえばパチンコで30万ぐらい一月に運よく稼いだとします。ほとんどの人はこれを申告することはないでしょう。これも厳密にいえば脱税ですよね。  私はそれよりも国民や企業から取り上げた税金をそのお金がどれだけの人の汗と苦労がしみついたものであるかを微塵も考えもせず天下りの役人に高い給料を払うために意味もない社団法人を何十個何百個?も作ったり、もしくはまったく国民の何の役にもたたない施設を作って無駄使いしてしまったり、ほんとに浅はかな考えで想像もつかないほどの莫大な大金を無駄にしてしまう政治家、官僚のほうが100倍極悪ではないでしょうか?なぜなら個人や企業がいかに脱税したといってもそれは自らが努力して稼いだお金です。その企業や個人が行動し、リスクを背負いながら頑張ったから生まれたお金です。一生懸命努力して稼いだお金ならなるべく支払わないようにしたいと思うのが普通の人の考える人情というものではないでしょうか?たしかに脱税は悪いことです。ですが、脱税したら追徴課税や場合によっては逮捕される可能性もある。 しかし官僚や政治家がどれだけ信じられないほどの莫大なお金をどれだけ無駄にし、自分の懐をどれだけうるおそうが逮捕されることはないのです、最悪でもちょっと注意されて給料を減らされるくらいで終わってしまうのです。 みなさんはこの現実をどう思いますか?役人の無駄遣いというのは言葉そのものやなんとなくその行為そのものも悪いイメージ、言葉がないので極悪という感じはありません、ですが、私はこの行為は脱税と同等、あるいはもっと罪の重いものであると思います。    この文章を読んで脱税と役人や官僚の無駄遣い、みなさんはどちらが罪が重いと判断されますか?

  • 三権分立(議員と官僚)

    ●外の言うことを中々聞きそうにない外務省官僚が、なぜ一介の議員でしかない鈴木の手足となったのでしょうか?三権分立の理念からみても非常に不自然だと思いますが… ●今回の事に限らず、「議員さん」が「お役人」に働きかける場面が国家・地方において数多くみられるような気がします。 ●この点考えられる理由、もっとも大きいであろう理由を教えていただきたいと思います。宜しく御願いします。

  • これって官僚政治

    こんにちは。 社保庁の年金問題から始まり今は後期高齢医療制度の問題でTVに出てくる政権与党の議員さんたちが野党の議員から問題点を指摘されて、答えられなくて困っている場面がこの頃多いと思います。わたしは国会に法案の改正を官僚にまかせて、与党の議員は理解もせずに提出しているのではないか。そして、今の法律は官僚だけが理解できるものなっているのではないでしょうか。庶民からはまったくわからないのが当たり前になっていると思う。書店ではその法律が改正ごとに解説書が出る始末です。やっぱり、官僚が政治を支配してるんですか。ご意見を聞かせてください。

  • 政治家が官僚に勝ちにくい背景は何か?

    国民の中には、政治家とお役人を並列で見ている人もいるようだけれど、大臣でさえも、お飾り的にぶら下がっている感じがする。 実態は、政治家が国会で作った法律と、官僚が作った行政指導的なものとで、官僚のあの独特の考え方が自己増殖していく。 大臣が官僚(官僚機構)に勝ちにくい理由は何か。 例えば 外務大臣が外務省官僚に 操られるのはなぜか? 不破防衛大臣が急に農林水産省大臣になったりと、自身の専門分野を超えて担当して不慣れなところと 官僚につかれるから?

  • 政治家と官僚はどう違うの?

    とっても初歩的な質問ですいませんが、官僚ってのは何をする人なのでしょうか。で、政治家は? だれか分かりやすく説明してくれるひといませんか?

  • 「三権分立」と「政治家と議員の違い」

    「三権分立」と「政治家と議員の違い」 学校の社会で習った通りに言えば、日本は三権分立という考え方の下で、「行政」「立法」「司法」に権力が分かれていますよね。 ですが、行政のトップである内閣を構成するのは、立法のトップである国会から選出されます。 つまり、行政は実際のところ立法の下にあるとは言えませんか? 果たしてこれで三権分立と言えるのでしょうか? どなたか解説をお願いします。 また、これに付随して、もう一つ質問させてもらいます。 政治家とは、読んで字のごとく政を治める人のことですよね。 であるならば、政治家とは、行政を司る内閣に所属する人達だけを指す言葉ではないでしょうか? 国会議員を指して、政治家と呼ぶのは間違ってはいないでしょうか? もしも、国会議員も政に携わっているから政治家で間違いない、と言うならば、それは三権分立に反しているのではないでしょうか? どなたか解説をお願いします。 一挙に二つの質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?