• ベストアンサー

政治家と官僚について

よく政治が上手くいかないのは政治家ではなく官僚が悪いなんて耳にすることがあります。政治を行う政治家と官僚の違いを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

会社でいえば 政治家が社長で 官僚は社員 本来は社長の意見により会社(国家)運営が行われるわけです。 仕事は社長の指示で会社(省庁)動かないといけないわけなのですが・・・  会社(国家財政)がやばいので社員(公務員)の給料を減らそうとか 指示を出しても、社員(官僚)が不服に思えば、社員(官庁の公務員)は仕事をボイコッイトしたり、他の会社(他の政党)に社長(大臣)の内部情報をリークしたりして妨害します。  だからいかに社長(大臣)の意見が正しくとも、社員(官僚)に全面的に逆らう事はできないのです。  逆らったら潰されますからね

kokusa15
質問者

お礼

初心者向けの回答でほんとうに有難うございました。助かります。感謝します。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

官僚が法案をまとめ、大臣(政治家)が国会答弁の回答をする という関係で官僚と政治家は極めて密接です。 ただ大臣は任期が平均1年で、仕事を覚えるまでに交代しているのが現状です。 ふがいない大臣の足元を見て官僚は、天下り先の確保など省庁の利権ばかり狙っています。 それをコントロールできない政治家も大きな問題があります。 政治家が独自に法案をまとめるなど、リーダーシップが取れない限り、 官僚に頭が上がらない時代は続きます。

kokusa15
質問者

お礼

有難うございました。

kokusa15
質問者

補足

官僚は公務員試験一種を持った超エリートとうたっていますが主な就職先はやはり省庁などですよね。なんで法案をまとめる権利があるんですか?宜しくお願いします。

• zorro
回答No.1

政治家は立法府、官僚は行政府に属しています。密接な関係があります。双方に意思の疎通がなければ、よい法律をつくっても腑抜けになります。

kokusa15
質問者

お礼

ありがとうございました。