• ベストアンサー

駐車場に入れず道路が渋滞。

ファストフードの新店ができた。予想した通り、ドライブスルーの列が長蛇の列で駐車場内にも入れず、道路場上でウインカーを出して並んでいる車が道路を塞いでいる。 この道路は交通量が多いので迷惑なことです。 近隣に住んでいる者にとっては簡単に事前に想定できることなのですが、建築計画の時点で警察への申請は必要ないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

許容量を超える店が悪いのか 周りの車に迷惑を掛けても並んで待つドライバーが悪いのか 店側だけに責任を押し付けるのはどうか?と感じます 警察に申請は不要ですし 近隣住民から苦情が入っても道路上に止まっている車を排除させる程度 店側がガードマンなどを雇って満車だから通過させる措置を取る程度になってしまいます 我が家の近くにもありますが お昼前後のランチ時間のみ 一時的な場合は通勤渋滞と似たものと諦めるしかないと思います

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。実はその隣に 先にできたファストフードの店舗があるのですが、同じ問題が続き、7年ぐらい経ってやっと改善に至りました。新店舗も十分予想できたはずなので計画した店舗のおおきなミスだという気がします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.3

うちの隣町のマクドも同じですね。多分苦情が多かったのか最近は2列にして機械のないほうは店員が出てきて注文を受けてますね。それでもたまに道路にはみ出してますが。 それよりもわが町ガソリン152円なので土日は隣の府県からの客が遊びに来て行き帰りに入れるそっちの行列が邪魔ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。まわりにどんな問題がおきるかを把握して店舗を建てることなぜ怠るのか理解出来ません。 もう一つにはショッピングモールなので駐車場はじゅうぶんある。ドライブスルーを使用しない買い方もできるのではみ出して並ばない方法もあると思います。 そこを通るたびに思います。

• Reynella
回答No.1

都道府県の条例で、大規模店舗その他、集客力が高い店の出店については、自治体との事前協議などについて定められています。 一般的には、出店計画概要書を提出し、それをもとに関係部署(市役所の各部課や、県警本部、地元の警察署など)からの質問が出され、それに回答する、という形で協議されます。 例えば【県警察本部 交通部 交通規制課】から駐車場出入口について、左折入庫及び左折出庫させる予定となっているが、左折入庫車両も見込めず、交通事故防止及び交通円滑の観点から、出口専用とすることについて検討いただきたい。」という指摘があれば、店側は大抵応じていますね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました