• 締切済み

駐車場上に一部屋

困っています。教えてください。 駐車場が間口2.7m奥行き9.0mです。奥に軽自動車を手前に普通車を駐車しています。ここに道路に面して駐車場の上に6畳間の一部屋を増築の計画をしてます。木造で、通り抜けができその上に6畳間の建築が可能でしょうか。耐震構造の面で、駐車場部分が木造では不可能でしょうか。 他に何か方法は有りますでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• tacky1969
回答No.4

下記を参照下さい。 一例で、この他にも色々有ると思います。 特殊な工法となっていますので、構造計算の出来る専門家にお願いし、許容応力度計算は必ず行うか、このような工法が得意な業者にお願いするべきだと思います。

参考URL:
http://www.noda-co.jp/pcmj/pdf/pcmj_05-06.pdf,http://www.office-ew.com/lowcost/spc.htm,http://www.intem.jp/page006.html
  • tacky1969
回答No.3

>剛構造とは接合部が動かないRC造のような構造のことでしょうか。 その通りです。 建物には鉛直荷重及び水平荷重が作用します。 水平荷重を処理するためには、通常の木造では筋交いが必要です。 それは全ての接点がピン状態だからです。 木造に限らず鉄骨造でも柱と梁がピン接合であればブレースが必要となります。 RCの様に柱と梁が剛接になれば、剛接部分で水平力の負担が出来ます。 現在では、木造仕口でも剛接剛に近い状態に出来る金物が有ります。 それを使用して、許容応力度設計等の構造計算を行う必要があります。 とても大変な作業になると思います。

rastech
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 剛接合・ピン接合・筋交い・ブレースの役割が良くわかりました。木造で剛接合に近い構造にできる、金物がどのようなものか教えてください。

• tacky1969
回答No.2

結論から言うと不可能に近いでしょう。 細かい部分が分らないので判断は難しいですが、車が通り抜けることが出来、間口が2.7mということは、張間(2.7m)方向には筋交いがないと判断できます。 木造在来で筋交いを入れない工法は難しいです。 木質ラーメン構造とし接合部を剛にすれば良いですが、慎重な検討が必要だと思います。 従って、不可能ではないけど、一般的な工法で考えると不可能に近いと思います。

rastech
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。木造で1階が通り抜けができる2階建ての住宅は、現実に見た事が有りません。 tacky1969様の言われる、剛構造とは接合部が動かないRC造のような構造のことでしょうか。

• 10pph
回答No.1

まず、母屋の構造が判らないと皆さん判断ができないと思います。 従来型の軸組構造なのか、2×4なのか、その他なのかです。 それと法的な問題はクリアできていますか?。 駐車場の上に造るとなると建蔽率が変わりますし、増築ですから容積率も変わります。

rastech
質問者

お礼

10pphさん ご回答ありがとうございました。 説明不足のご指摘は、もっともなことですよね。 なにとぞよろしくご教示お願いします。

rastech
質問者

補足

10pphさん、早速ご回答頂きありがとうございました。 補足の説明をします。 (1)母屋は、在来軸組構造の平屋です。 (2)建蔽率・容積率とも十分余裕があります。 (3)1階部分を通り抜けのできる駐車場として、その上に木造平屋の6畳間の増築を考えています。 (4)可能であれば、1階部分も木造にしたい。