• ベストアンサー

昭和天皇崩御の臨時ニュースが怖い

昭和天皇が崩御したときの臨時ニュースで周りが砂嵐見たいので真ん中に文字が表示されてるのがとても嫌なのです。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>周りが砂嵐見たいので真ん中に文字が表示されてるのがとても嫌なのです。 昔のビデオテープを用いたビデオデッキで、録画に使用したデッキとは別のデッキで再生すると稀に現れる砂嵐のようなノイズで「トラッキング ズレ」と呼ばれるノイズです 放送する側で付けたノイズでは無く、デッキとテープの相性の問題で現れるノイズなので気にする程の物では無いです

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

昭和天皇崩御のニュースは覚えていますが、確か、以下のような内容だったと思います。 1.昭和天皇が食事中に倒れて血を吐き、緊急入院される。 2.マスコミがどういう病気かを放送しないまま大量の輸血だけが続き、後で膵臓癌か、胆嚢癌かでニュースが錯綜する。 3.大量の輸血によって昭和天皇が若返ったのが発覚するが、癌の進行は止められないまま病死する。 4.昭和天皇崩御のニュースが全てのチャンネルで放送が連日連夜延々と続き、テレビ番組が見られないので、ビデオソフトの販売が急激に伸びるなどの社会現象が起こる。 5.昭和天皇は金属でロウ付けされた棺桶に入れられて埋葬される。古墳の建造は却下され、通常の埋葬となる。 6.国会で昭和天皇を巡るマスコミの騒ぎに批判が集中する。昭和天皇を批判するキャンペーンが街角でおこなわれるなど、社会全体に混乱が広がる。 7.昭和天皇崩御の年にベルリンの壁が崩壊し、冷戦が終わる。 以上のような内容だったと思います。昭和天皇に大量の輸血をした時にeNAMPTが大量に注入されたので、若返ったのだと思われますが、医者の間では珍しい事では無かったようです。この事件が最近の抗老化物質の発見や若返り薬の研究に繋がっています。

回答No.1

まず、その映像が見られるURLを記載して頂きたいです 40年以上も前の事で細かい部分を覚えている人は少ないです 私も覚えていない人の1人です また、当時のテレビは4:3で、現在のテレビは16:9なので4:3の映像を表示すると左右に空白が出来るので、その空白部分に後から砂嵐を追加したのではないでしょうか