• ベストアンサー

昭和天皇、御崩御の時に流れた曲『悲しみの極み』

こんばんは。 先日、父と話していて「昭和天皇が御崩御された時に 『悲しみの極み』という曲がかかったそうだが、この曲について 何か詳しい事を知っているか?」と尋ねられました。 ググってみたのですが、かなり古い曲だという事しか判らず、 作曲者や詳細については何も判りませんでした。 そもそも日本人が作曲したものなのか、 私自身、どういう曲なのか全く知りませんし…。 この曲について詳しく御存知の方、教えて頂けると幸いです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

こんなサイトがありました。  http://en.wikipedia.org/wiki/Franz_Eckert  作曲家のフランツ・エッケルト(Franz Eckert)(1852-1916)は、「君が代」の編曲もし、「悲しみの極み」は孝明天皇の正妃にあたる永照皇太后(九条夙子)が亡くなった時に作曲されたそうです。  日本海軍の外国人音楽アドヴァイザーなどとして、1879年から1889年まで日本に住み、ドイツに帰ってからはベルリンフィルの、団員をへて、ドイツ皇帝、ウィルヘルム二世の軍楽隊長を勤めたそうです。  1901年には、日韓併合以前の朝鮮の要請で、朝鮮に渡来、お墓はソウルにあります。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細の内容にビックリしました! サイトの方は英文なので判りませんが、百年も前には作られていた曲なんですね。 「君が代」が実は日本人の作曲ではないというのを、最近どこかのサイトで見ましたが…。 アジアの音楽に貢献された方だと知って勉強になりました。 早速、父に報告したいと思います。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.1

「哀の極」ですね 作曲は フランツ エッケルト 警視庁音楽隊創設50周年CDに一曲目がのっているそうです。

umeyashiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正式には「哀の極」と書くんですね。 警視庁音楽隊ですか…やっぱり凄い歴史のある曲なんですね~!