• ベストアンサー

今上天皇または昭和天皇の逸話を紹介した本を教えてください

今まで日本で生まれていながら、天皇陛下の事をほとんど何も知らないことに気づきました。 今上天皇または昭和天皇の逸話や、天皇がいることの利点や欠点、他の国の人々からはどう評価されているかなどを紹介したわかりやすい本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出雲井晶編著「昭和天皇」をお勧めします。日本教文社、もしくは、出雲井晶著作で、検索してみてください。本の 紹介文を掲載しておきます。 「未曾有の国難におかれた日本を身命に書け護り給うた昭和天皇のご生涯を その時々のお言葉を中心に側近の手記、新聞記事などによって、生き生きとよみがえらせた画期的な昭和天皇伝」

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/?k=%8Fo%89_%88%E4+%8F%BB&target=author

関連するQ&A

  • 今上天皇はなぜダブルのスーツを着ているの?

    今上天皇陛下は公式行事の際、必ずと言っていいほどダブルのスーツを着用しているのはなぜでしょう。 昭和天皇はシングル三つ揃いが多かったようです。 単に好みの問題なのでしょうか。 個人的にはシングル三つ揃いが正式な服装で ダブルは元々船員の服といして開発された業務服に思えるのですが。

  • 【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているん

    【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか? 昭和天皇は戦争の神様ですか? 今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな? 明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな? 死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。 なんで今上天皇はテキ屋の兄ちゃんたちに神様扱いされているのだろう? 賭博の神様なのか?賭場を解禁したのが今上天皇? だとすると平成天皇もカジノの神様になれるかも知れない。

  • 天皇陛下の、退位に関して。

      明日(新天皇陛下が即位なされる日)が、"天皇の即位の日"として祝日になるのに対し、今上陛下が退位なされる日(今日)が祝日とならないのは、今上陛下が退位なされる(平成時代が終わる)事は、皆にとって、喜ばしい事ではない(残念に思う人々もいる)からでしょうか?  それとも、天皇陛下が退位なされる事による改元は、今回限りだからでしょうか?(即ち、今後、もし、"天皇の退位等に関する皇室典範法"の様な名の法律が、恒久法として成立されれば、"天皇退位の日"という祝日が作られることもあり得るのでしょうか?)

  • 歴代天皇陛下が他人に良い印象を与えるのはなぜか?

    今上天皇陛下と上皇陛下と昭和天皇陛下が他人に接するところの映像を見ると、すごく相手に良い印象を与えているのです。例えば下の写真のようにすごく良い態度で他人に接しています。この3人が他人に良くない印象を与えている場面を見た記憶がありません。 それに対して、歴代の総理大臣や自民党の偉い人たちは、他人と接するときには歴代天皇陛下たちのような良い印象をあまり与えていないように思えます。どこか「偉そう」で「威張っている」という印象を受けます。 どうして、今上天皇陛下、上皇陛下、昭和天皇陛下は、自民党の偉い政治家と違って他人と接するときに良い印象を与えることが出来るのでしょうか?

  • 昭和天皇についての本ですが・・・

     昨年のことですが、何かのコラムで昭和天皇の本が新しく出版されて、話題になっているようなことを読みました。外国の作者で、今迄の日本人が抱いていた天皇像とはまったく違う内容だということでした。 太平洋戦争にも、積極的だったとか、そんな内容だということだったと思いますが、どなたか御存知ですか? もしかして、英語版かもしれませんが、タイトル他、知っていることがありましたら、教えてください。

  • 過去の天皇の敬称について

    天皇陛下といったら当然、今上天皇のことのみを表しますね。 では、既に崩御された歴代天皇の敬称ってどうすればよいのですか? 例えば桓武天皇や後醍醐天皇は、歴史上の偉人といった感じで違和感ありません。 ところが「昭和天皇が~」などと言うと、なんとなく不敬に当たる気がします。 かといって、昭和天皇陛下という言い方は不自然ですよね? 徳川家康を今でも「家康公」と呼ぶように、歴代天皇に当てはまる敬称があったら、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • オランダと天皇

    オランダと昭和天皇と今上天皇に付いてですが、1971年に昭和天皇がオランダを訪問された際はオランダ国民から生卵や魔法瓶等を投げ付けられる等されましたが、2000年に今上天皇がオランダを訪問された際は昭和天皇の時とは違いオランダ国民から歓迎されたのは何故なのでしょうか?オランダは反日感情の強い国らしいですが、昭和天皇の時は生卵等を投げ付けられたのに今上天皇の時は歓迎されたのは何故なのでしょうか?美智子様がオランダ人少女を抱擁するシーンも有りましたし。

  • 天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

    現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

  • 昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」

    昭和天皇がマッカーサーを最初に訪問したおり 「私が全責任を負う」との発言がマ元帥をひどく感動させ、その後の占領政策にも大いなる影響を与えたという逸話がいろいろな本に書かれていますよね。 どうもマッカーサーはあちこちでこのことを言いふらしていたふしがあるようですが、一方の昭和天皇御自身は「男子の一言」としてお語りにはならなかったようです。 ところが最近(平成14年10月17日)日本外務省が公開した会見録には、こういった天皇発言は見当たらないと云うではありませんか。 (東京裁判がよくわかる本 太平洋戦争研究会・著) この件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 またこの外務省の会見録というのは、我々でも見ることができるのでしょうか?

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?