• ベストアンサー

会社に私物を捨てられました

会社で、総務に私物を捨てられました。 人のものって勝手に捨てていいのでしょうか? 法律に照らすとどうなりますか? 経緯としては、 いつも使用しているロッカー(物を置いてOKとロッカーに張り紙がしてある)に私物をいれていた 10日後に掃除が入るので、それまでに物を回収してください、回収しない場合は処分すると総務からメールが来る そのメールを見逃し、回収できなかった 出社時に私物が無いことに気づき、問い合わせた時にはすでに処分されていた たしかにメール1通の告知はありましたが、これがもしも問題ないのであれば、 Aさんが鞄を机に置いてトイレに行っている 5分後に机に置いてある鞄を処分します、とAさんにメールを送る 5分以内にAさんが戻ってこなかったので、処分する(自分のものにしてしまう) が法的に問題ないことになってしまいませんか? 所有権は私にあるのだから、総務部に処分する権利なんかないと思うのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず冷静に自分の質問を読み返してみよう。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

会社側の「未回収の私物をゴミと見做して処分してしまった過失」と、質問者さん側の「告知メールを見逃した過失」があり、双方に過失があります。ですので、双方で話し合って、双方が納得できる妥協点を見付けるしかありません。 なお、会社相手に「法的にどうのこうの」と揉めると「突然、異動の辞令が出る」など「会社に居辛く」なります。 例え居辛くならなかったとしても、退職まで昇給なし、昇進もなし、ボーナス評価は最低金額、などの扱いは覚悟しないとなりません。 「法的に会社相手に勝ってしまった」などの場合には、最悪「自主退職名目でクビ」になる可能性もあります。

nyan_rky
質問者

補足

会社がやったというよりは、総務が勝手に決めました。本当に会社の方針だったとは思えません。業務をする場所ならまだしも、私物を置くための場所のことなので。。

• mekiyan
回答No.1

各自にメールで10日間の猶予があったので、トイレに行く5分間とは全く違うけど。

nyan_rky
質問者

補足

期間の問題なんですね? では、Aさんの机の例で、10日取りにこなければもらっていいということですか?人のものなのに?