• 締切済み

PS5を有線接続で6Ghzにしたいです。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PPlayStation5 slim ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-XE5400GS-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマートフォンや別の機種は6Ghzに非対応の為2.4Ghzと5Ghzを使用しています。PS5は対応しているとの事でしたので6Ghzで有線接続を試みたのですが、どうやっても6Ghzに繋がりません。繋げる方法ありましたら教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

まずは・・・・ >PS5は対応しているとの事 Wi-Fi6Eに対応しているとどこの情報でしょうか? Wi-Fi6までの対応はしていますが、非搭載ですと有線のみです。 ひょっとして、有線と無線(Wi-Fi)を同時に利用可能で、速度が上がるのでは? と勘違いもしていませんか? ネットワークを利用する場合は、どちらか(有線か? 無線か?)を選択して利用するものです。 ですが、速度に関して言うと「ルーターを早い物に変えたから、全体的に早くなるだろう」と思うのは勝手ですが、実際は、ルーターから先のインターネット回線側の速度によります。 また、自宅までの回線が「光だから!」と言っても、光回線に使用されるファイバーケーブルの仕様によっても速度が遅い時もあります。 横道に反れてしまいましたが、 >6Ghzで有線接続を試みたのですが、どうやっても6Ghzに繋がりません。 ではなく 6Ghzと有線接続を同時使用を試みたい と言う事になり、上記で説明した通り同時利用は出来ません。 自作PCのマザーボードで、本当に1枚(1社でそれだけ)だけ両方同時使用可能なマザーボードがあります。 現時点で同時に利用できるのは、そのマザーだけと思ってください。

回答No.5

2.4GHz、5GHzというのは無線接続の時に使用する周波数帯の事を意味していますから、有線接続では意味の無い数字になります そしてPS5は「Wi-Fi 6」という無線接続の規格に対応していますが、この「6」というのは6GHzの事ではありません 6GHzでの接続に対応するのは「Wi-Fi 6E」の規格からになり、PS5は1つ前の規格になり6GHzでの接続は対応していない事になります それに一般的には無線接続より有線接続の方が通信速度は速いので、わざわざ速度が遅くなる無線接続に拘っているのも疑問に思います

• tamu1129
回答No.4

>6Ghzで有線接続を試みたのですが どういった意味でしょう? 6Ghzというのは無線接続の際に使う周波数帯の事ですよ 繋ぎ方は普通に無線接続で使う方法と同じです で、無線ルータ(今回の場合WRC-XE5400GS-G)とクライアント機(今回の場合PS5)がWI-Fi6(11ax)規格に対応している者同士だとそれまでの規格のWi-Fi5(11ac)よりも高速で通信が出来て、かつこの通信は従来使っている無線機器とは違う周波数なので干渉を受けづらいってだけです(はっきりいって体感的にはなにで繋いでも人間にはわからんと思います) 6Ghzランプが点滅しないって事ならこの機器はバンドステアリング機能を有しているので機械の方が最適な周波数を選択して通信しようとするのでバンドステアリング機能をOFFにして強制的に6Ghz用SSIDに接続しなければなりません(バンドステアリング機能をOFFにすれば周波数帯ごとのSSID名が見れるようになります

• aoi12400
回答No.3

PS5の仕様を確認する限り、 有線LAN:1000BASE-T 最速1Gbps 無線LAN:Wi-Fi6 最速9.6Gbps(理論値) であるように見受けられます 6GHzのWi-Fi6E規格には対応していないようですし、有線接続はそもそも規格が異なります

• are_2023
回答No.2

6Ghzで有線接続・・・不可能です 6Ghzは無線(WI-Fi)接続の事です

回答No.1

> 6Ghzで有線接続を試みた 試みたのは*無線*接続ですよね? PS5が6GHz帯に対応しているという話は聞いたことがありませんが、どちらの情報でしょうか?