中継器で5GHzを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 最近購入した中継器を使用しているが、5GHzの利用ができない。
  • 以前はルーターを中継器にして5GHzを有線でPCに接続していた。
  • 2.4GHzでは速度が遅いため、5GHzを使用したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継器で2.4ではなく5ghzでつかいたい

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WTC-X3000GS-W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 中継器 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近購入したのですが以前までELECOMの型式は覚えていませんがルーターを中継器にして5gでそこから有線にしてpcにて使っていました。 今回も手動・wpsでどっちもやって5gにしようと試みたのですが5gしかなりません 2.4だと速度が遅くてキツイので対処の仕方教えて欲しいです ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

? >今回も手動・wpsでどっちもやって5gにしようと試みたのですが5gしかなりません >2.4だと速度が遅くてキツイので対処の仕方教えて欲しいです これ中継器でしょ? 貴方が受け取る電波が5Ghz(5gではなく)なら、 中継器は2.4Ghzですよね? それを逆にしたら、 親を中継する電波が5Ghzになっちゃいますが、 そのリスクを考えたうえでの判断でしょうか? 2.4Ghzの方が、広い場所の場合に届きやすい電波特性なので。 わざわざ速度が出にくい周波数を選びたい!って 投稿になってるんですが。 そもそも、2.4Ghzや5Ghzは「速度の単位」じゃないですからね。 周波数の値で、周波数ごとに特性があり、 最新の6Ghzにしたら、早くなる?なんてこともないです。 実際は、規格が違うので結果的には、早くなってるような 印象が出やすいのですが、 あれは、Hzが上がったからではなく、 「束ねられるようにしたから」ってニュアンスの方がいいかと 最後に!Wifiに速度を求めても意味がないので、 LANにしましょう! 所詮は電波でしかないので。運に近い物なので やっぱり、運に頼らない物理が一番安定します。