中継器2台以上の接続は可能か?

このQ&Aのポイント
  • エレコムのwi-fiルータを使用し、TPリンクの中継器を使っていますが、一台のwi-fiルータに2台以上の中継器を付けることはできるのでしょうか?以前試した際にうまくいかなかったため、解決方法を知りたいです。
  • エレコムのwi-fiルータを使用し、TPリンクの中継器を使っているが、一台のwi-fiルータに2台以上の中継器を追加することができるのかを教えてほしい。以前試みたが、上手くいかなかったため不安だ。
  • 中継器2台以上を使用する場合、エレコムのwi-fiルータとTPリンクの中継器を組み合わせることができるのか疑問に思っている。以前試したが、うまくいかなかったため、問題を解決したい。
回答を見る
  • 締切済み

中継器2台以上は繋がりますか

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼ 今、エレコムのwi-fiルータを使っており、中継器はTPリンクを使っています。中継器を別の部屋に増設したいと思ってますが、一台のwi-fiルータに2台以上の中継器を付ける事は出来ますか⁉ 以前つけようと試みましたがうまくいきません、 (例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

一応繋がるはずですが、中継器同士が干渉したりして極端に通信スピードが落ちたりします。 この際、中央ルータから「メッシュWi-Fi」対応の、ルータ親機・子機2台セットなどに変えるのが良いと思います。 メッシュWi-Fiは、はじめから親機・子機が連携するように作られていますので、干渉問題もありませんし、複数の子機を経由する経路でもなるべく速度が落ちないような工夫がされています。 >メッシュWi-Fiとは?初心者にもわかりやすく解説します | バッファロー >https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/meshwifi.html メッシュ子機はさらに3台・4台と増設していき、自宅内の隅々まで電波を行き渡らせることも可能です。 (他社子機は使えません。同メーカーの物で揃えることが必要です)

nara5541
質問者

お礼

了解しました。今使っているエレコムのWi-Fiルータがメッシュ対応なのかどうかから調べてみたいと思っています、有難うございました。

• hakataog3
回答No.1

中継器の型番号で検索して製品ページから 多段接続台数を確認してみて下さい。 例えば https://www.elecom.co.jp/products/WTC-C1167GC-B.html 多段接続台数 2台であれば、2台接続可能の意味です。