• 締切済み

2.4GHZへの切り替えについて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fiギガビットルーター ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2V-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 無線のネットワークカメラ(2.4GHz対応のもの。5GHzは非対応)を使用していますが、上記のルーターに買い替えてからカメラに接続できなくなってしまいました。現在のルーターの設置環境は、壁の光ポート→NTTのGE-ONU→NTTのRX-600KI→WRC-2533GS2V-B(APモードで使用)です。 5GHzで普通にネットにはつながるのですが、ネットワークカメラに接続するため2.4GHzに切り替えようとしても5GHzから切り替わらない状況です。IPアドレスで管理画面に入って、バンドステアリング機能の有効 / 無効の切り替えや 2.4GHz/5GHzの切り替えをしてみても、5GHzから切り替わりません。 切り替え方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 知識不足でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• aoi12400
回答No.2

バンドステアリング機能を無効にするだけでなく2.4GHzSSIDと5GHzSSID名称を意図的に別名称へ変更する設定が必要となります それを行うことでスマホ等端末上には2.4GHzSSIDと5GHzSSIDの両方が検出表示されるようになりますので、ネットワークカメラを2.4GHzSSIDに指定して接続することで安定すると考えられます 詳細は下記をご参照ください https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

okb0305
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。 大変参考になりまして問題解決しました。

• tamu1129
回答No.1

RX-600KIにWRC-2533GS2V-Bをアクセスポイントモードにして取りつけるとLAN環境はRX-600KIが管理するようになるので通常WRC-2533GS2V-Bの設定画面は開くことが出来なくなります(192.168.2.***アドレスにPCやスマホはならない) この部分は解決出来て設定画面は開けるのですね? >2.4GHz/5GHzの切り替えをしてみても、5GHzから切り替わりません 切替するのではありません バンドステアリング機能をOFFにするとWRC-2533GS2V-Bは5.0Ghzと2.4Ghzの周波数のSSIDを分けて発信するようになるのです バンドステアリング機能がONの時にはPCやスマホはWRC-2533GS2V-Bとどっちの周波数帯のSSIDに接続させるのか選択は出来ないのです バンドステアリングがON状態でもWRC-2533GS2V-Bは2.4Ghz周波数の電波は発信しています ON状態でカメラが接続できないならバンドステアリング機能をOFFにして強制的に2つの周波数帯のSSIDが分けて発信される状態を作ってカメラを2.4Ghz帯の方のSSIDに接続を行えばいいです バンドステアリング機能がONの時にはSSID名には使っている周波数帯を表す物が付加されていない名前が出ていますがバンドステアリング機能をOFFにすれば SSID名に2.4Ghz帯の方は2Gの文字が 5.0Ghz帯の方には5Gの文字が入ったSSID名が見えるようになります カメラやプリンターは2.4Ghz帯の周波数しか対応していないもの多いのでその場合は名前に2Gの文字が入っている方に接続を行えばいいです

okb0305
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございました。 大変参考になりまして問題解決しました。