PS4への有線接続方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2を使用して、PS4への有線接続方法を説明します。
  • 中継器モードに切り替えて親機と接続し、LANケーブルを使ってPS4に接続しますが、IPアドレスの検出ができず問題が発生する場合があります。
  • 有線接続をする際には特定の設定や手順が必要ですので、ご説明します。
回答を見る
  • 締切済み

ps4への有線接続

WRCー1167GS2を購入しました。 目的は中継器モードを利用したps4への有線接続です。 まず、説明書の通り電源を入れる前に中継器モードに切り替え、wps機能を使って親機と接続(2.4ghzランプが白く点灯)し、そこに付属のLANケーブルを使ってps4に接続しました。 しかし、ps4のネットワーク設定ではIPアドレスさえ検出できず、ネットワークに接続できませんでした。 有線接続をするのは初めてなので、やらなきゃいけない設定や、手順等があるなら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

中継器モードというのは、親Wi-Fiを拾って文字通り「中継」して無線の有効範囲を広げる機能です。Wi-Fi接続ならこちら。 WRC-1167GS2が親Wi-Fiの電波を拾って、その先は有線でPCやPS4に接続するのであれば、クライアント(子機)モードで使います。 動作モード誤りですので、クライアント(子機)での接続を行ってください。

grablu_
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子機モードでも試して見たのですが、IPアドレス取得ができず接続できませんでした。 ルーターは親機と接続出来ているみたいで、2.4Ghzのランプが点滅しています。 何かやらなければいけない設定があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中継機として接続

    WRC-2533GS2-Wを購入しました。 こちらを中継器として使いたいのですが、接続がうまくいきません。 もしよろしければ、助けてください。 マニュアルにありました「中継器モードで設定する」にのっとり、電源OFFの状態で中継器モードにし、電源をつけパワーが黄色点灯になったところで、親機のWPSを長押し。 中継器の方もWPSを長押しして接続したところ、5GHzランプが点滅、パワーが黄色点灯の状態になりました。 ただこの状態で中継器を離した場所で接続してもWi-Fiがかなり不安定で、途中で切れたりあまりうまく接続できていないような感じがしました。 再度違う方法で接続を試み、マニュアルの「親機にWPS機能がない場合の接続方法」をやってみました。 中継器を一旦リセットボタンで初期化し、電源をつけパワーが黄色点灯になった状態でPCに接続。 Macを使っているので、環境設定からネットワーク、Ethernet設定のIPアドレスを手入力にて固定。(IPv4→192.168.2.100、サブネットマスク→255.255.255.0、ルーター→192.168.2.1) PCのブラウザ(FireFox)にて192.168.2.1にアクセス。 ELECOMの中継器モード設定画面にて親機の2.4GHzの帯域に設定。 この時点で中継器は2.4GHzランプが白点滅、パワーが黄色点灯の状態。 設定が終わったところで、中継器を離した場所で接続してみたのですが「中継器モードで設定する」の時と同様、Wi-Fiに接続しても途中で切れたりあまりうまく接続していない感じがします。 解決方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続はできているのでしょうか

    昨日エレコムさんの中継器WTC-300HWHを購入しました。早速説明書に基づき親機(エレコム製)との接続を試みました。まず中継器を親機のそばのコンセントに接続し、白ランプが点灯したので、次に親機のWPSボタンを押し、親機のWPSランプが赤く点滅したので(その後しばらくして消える)、ここまでは順調と思いました。そして次に中継器のWPSボタンを押したところWPSランプが一瞬赤く、2.4GHzランプが白く点灯した後、数秒で2.4GHzランプは消え、WPSランプのみが白く変化し点灯し続けました。これで接続完了したと思い、中継器を二階の自室に持って行って電源コンセントにつないだのですが、WPSランプは付くものの、2.4GHzランプは点灯しませんでした。遠すぎるのかと思って、階段途中のコンセントや、更には親機から10メートルぐらいしか離れていない間に障害物がない電源コンセントにつないでも、結果は同じでした。 説明書にある接続時の2.4GHzランプの点灯はずっと点いているはずということで、それからすると親機との接続はできていないということでしょうか。長々と分かりずらい文章を書きましたが、お詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続が出来ない

    WIFIルーター:WRC-1167GEBK-I  APモードで使用中 WIFI中継器:WTC-C1167GCを使いWIFIエリアを広げようとルーターと接続を試みましたが接続になりませんでした。 ①WPSにて接続を試しましたが、中継器のWPSランプ消灯後2.4G 5Gのランプ点灯せず。そのあと中継器の初期SSIDは出ておりません。リセットをかけると初期SSIDが出てきます。 ②手動でルーターのSSIDを選択しパスワードを入れ中継器の反映を見ましたが、これも①と同じく2.4G 5Gランプ点灯せず。 中継器不良かと思い、他のルーターで試すと問題なく作動しました。 複合機などの設定があるため、やむなくこのWRC-1167GEBK-Iで中継させたいのですが、どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • メッシュネットで有線接続するとランプが消える

    親機(WMC-DLGST2-W)と中継器(WMC-S1267GS2-W)3台を今まで無線接続で使用していましたが距離の遠い中継器が切断されたりと不安定なので親機と中継器2台を有線LAN接続しました。 すると有線接続した中継器の2.4GHz・5GHzのランプが消灯してしまいwifi接続できなくなりました、有線で中継器まで回線をつなげればwifiエリアが遠くまで行けるかと思いましたが駄目なのでしょうか? ちなみにONUはルーター機能があるので親機はアクセスポイントモードにしてあり、中継器も有線LANケーブルを外すと2.4GHzランプと5GHzランプが交互に点滅します。 初心者なので困っています、回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x5400gsと中継器の接続について

    wrc-x5400gsを親機として、wsc-x1800gsを中継機として購入しました。 親機はwi-fi接続できましたが、WPSボタンで中継器の方に接続できません。 組み合わせとして間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターを中継器モードに設定できません

    WRC-1167GEBK-Sを中継器モードにしようと、マニュアルに沿って設定し、「設定を反映しています」という画面まで行くのですが、20秒後「インターネットに接続できません」という画面になります。初期化から何度やっても同じです。ちなみに親機はWRC-1167GS2H-Bです。WPSでつなぐことは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GEBK-S中継機モードについて

    NECのPA-WG2600HP2を親機に、 エレコムのWRC-1167GEBK-Sを中継機として利用しようとしています。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7333 こちらの内容に沿って、WRC-1167GEBK-Sを中継機モードに切り替えようとしているのですが、何度やっても、中継機モードではなく子機モードになってしまうようです。 中継機モードだとPOWERランプが黄で点灯するとのことですが、 現在、POWERランプは白で点灯しています。 親機ルーターと使用しているノートPCは無線接続をしており、 中継機モード切り替えの際は、そのノートPCとWRC-1167GEBK-Sを有線でつなぎ、切り替えを行っています。 中継機モードにならないのはなぜなのでしょうか・・・ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifi中継器が親機と接続できない

    親機:elecom WRC-F1167ACF 中継器:elecom WTC-C1167GC-W WPS や 手動でSSIDを設定しても 2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない サポートに問い合わせをして中継器のファームウェアを最新にしても同様 中継器のリセットを何度行ってもダメで、サポートより代替品を送ってもらったけれど現象はかわらない。 親機のファームウェアは最新。 何かほかに設定方法があるのか? 親機を変えないとダメでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W 中継機接続について

    WRC-1167GHBK2を親機として、タイトルの中継機の接続をしてみましたところ、結果、できませんでした。 親機と中継機共に、 ファームウェアは最新であることを確認、再起動もやりました。 WPSボタンで接続できなかったので、手動でしたところ、最後の2.4GHz or 5GHz ランプ点灯を待っても点灯しませんでした。 遠いところ、近いところ、中間点でも試してみましたがダメでした。 スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。 その後確認したら、SSIDは親機と同じものになっているので、やはり最後のちょっとした何かができていないだけではないか?と思い、ヤキモキしています。 どなたか、教えていただけましてら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN中継器モード時の有線ポート接続可否

    無線LAN中継器で1000base-t有線ポートでも接続可能な機器の購入を検討しており、中継器モード搭載のルーターWRC-1167GST2AまたはWRC-1167GS2-Bを検討中ですがこれらは中継器モードで使用した際も有線ポートを使用して子機モードの様に機器接続可能でしょうか?説明図には中継器モード時は無線機器のみ説明された表記で中継器モード時の有線ポート接続可否等の説明がありませんのでご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。