• ベストアンサー

パソコンのマウスについて

突然マウスの左クリックで決定ができなくなりました。 詳しい方がいましたら教えていただけると助かります。 説明下手で分かりづらいと申し訳ないのですが、 まずマウス自体は電池もありパソコンとも繋がっています。 左クリックが全く動かないのではなく、 例えば、パソコンの左上「ファイル」は左クリックができ、中の項目が表示されます。 その項目中の『新規ウインドウ』を開こうと左クリックをすると動かずに「ファイル」を選択する前の状態に戻ります。 最終決定したい時だけ左クリックがされない?と言った感じです。 他の例だと、エクセル画面でセルを左クリックで選択をして右クリックを押すと『コピー』などの項目が出てくると思うのですが、『コピー』を左クリックしても何も起きず右クリックする前のセルを選択している状態に戻ってしまいます。 なので今は右クリックまでマウスで行い、最終的に選択したい項目だけキーボードの矢印とエンターを使って選択決定している状態です。 ネット上で一通り調べてみたのですが解決できず質問させてもらいました。 ちなみに別の有線マウス(故障?は無線マウスです)で試してみたら普通に左クリックで最終決定できました。 毎日使っているマウスで、ある日ある時から急にクリックできなくなってしまったのでもし分かる方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Uch33
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

故障でしょう。マウスも消耗品と考え諦めましょう。 マウスも安いマウスで十分です。壊れたら買い替えます。 私はずっとこのやり方です

Uch33
質問者

お礼

回答をいただき買い替えることにしました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

回答No.4

>ちなみに別の有線マウス(故障?は無線マウスです)で試してみたら普通に左クリックで最終決定できました。 答えは 見つけていますね 単に マウスの故障です 買い替えをおすすめします 家電量販店などで販売していますから 自分の手に合った物を選んで下さい 原因は 経年劣化で内部のマイクロスイッチが壊れかけています どのメーカーでもよく有るトラブルです 有る意味 マウスは消耗品です

Uch33
質問者

お礼

回答をいただき買い替えることにしました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1686)
回答No.3

まずやることは、不調のマウスに替えて他のマウスで試してみることです。全く同じような症状ならPC側に何らかの問題がありそうですから、Windows Update情報などがないか確認し、再起動して確かめることです。 マウスを取り替えて上手くいけば、マウスの不具合となります。 トラブルの元を切り分けて確認する事です。

Uch33
質問者

お礼

回答をいただき買い替えることにしました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.2

マウスのボタン(マイクロスイッチ)が壊れたのでしょう。 よくある症状としては「クリックの反応が不安定」とか「勝手に連打される」といったモノがあります。 ある程度使い込むと壊れるモノなので寿命だと思って交換しましょう。

Uch33
質問者

お礼

回答をいただき買い替えることにしました。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 私のマウスさばきにパソコンが追いつかない?

    私のマウスさばきにパソコンが追いつかない? (左ドラッグ及び左クリックが変) こんばんは。XPデスクトップです。 エクセルが顕著なんですが、 セルをいくつか左ドラッグして選択(反転)させようとすると 最初の1,2列ぐらいが選択されない状態です。 (最初の1,2列ぐらいがはずれてしまう) ダイアログ(窓)を拡げたり縮めたりする時も、 端に両側矢印が出て、でドラッグすると空振りになる場合があります。 一番上のブルーのバーをつかむ時もうまくついて来ません。 いつも必ずではありません。半々ぐらいでしょうか? ワードはそうでもないですが、やはり黒く反転させようとすると、 上の方が外れる時があります。 それまではかなり速い左ドラッグでもついて来ました。 1週間ぐらい前から速いと追いついて来ないと感じています。 最初に左を強めに押すとうまくいくようです。 あと左クリックも何か反応が鈍い、と言うか、 軽くプチッでは選択出来ないことが多いです。 Q.原因はなにが考えられますか?及びその改善方法は?   マウス、パソコン、自分、その他 宜しくお願いします。

  • マウスがおかしい

    無線式のマウスを使ってますが、画面上でカーソルは点滅しているものの、マウスの矢印はとまったまま。。。 パソコンは富士通のLX40Tで購入後1ヶ月経ってません。 故障なのか何なのかわからないのですが、何度も電源を入れなおしてる状態で困ってます。 何が原因かわかりますでしょうか? マウスは、動かしても動かしても矢印が止まったままです。 右クリックも左クリックも何も動きません。 今は動くので、何とかここにたどり着きました。

  • Excelで、マウスを動かすとセルを選択するばかりに…

    「Excel2000」を使用しています。 先程から、どういうわけか マウスを動かすと勝手にセルをどんどん選択 するようになってしまいました。 ちょうど、左でドラッグをしているような 状態です。 どのキーを押しても何の反応もありませんし、 メニューを選ぶことも出来ません。 左クリックも右クリックもききません。 ファイルを開きなおしても、 別のファイルを開いても、 PCを再起動しても直りません。 ただひたすら、セルを反転させる ばかりです。 どうすれば元通りになるのでしょうか? お教え願います。

  • マウスを、使わずに画面を・・・

    パソコン初心者です。 質問なのですが、マウスを使わずにキーボードで、 矢印を動かしたり、右クリック、左クリックの、 代わりができないでしょうか、最近マウスの調子が、 悪くて、ふと考えてみたのですが・・・

  • マウスが動きませんドライバーの更新したいので

    マウスが動きませんドライバーの更新したいので下に旗印(ウィンドウズのマーク)がついたキーを押し、スタートボタンをクリックされた状態して 後は右のほうの矢印キー(↑↓→←)を押し、項目までたどり着きましたが、マウスの+が選択出来ません、この後の方法お願いします。

  • マウスがおかしい。

    パソコンがおかしかったので、ほかのカテゴリーで質問しなんとかシステムの復元で直ったのですが、今度はマウスがおかしくなってしまいました。 そのパソコンがおかしかったとき、マウスを動かすと罫線を引くときのような点線が出てきてしまい、全く左クリックがきかない状態でした。 また、インターネットエクスプローラーでは何もしていないのにマウスポインタのところでダブルクリックされたり、マウスを動かすと動かした部分が選択されて青い帯が出てきたりしていました。 システムの復元後、これらの症状はなくなりましたが、左クリックが全くきかなかったのでマウスの設定を左きき用(?)にし、今は右クリックでなんとか使っています。 これはマウスの故障なのでしょうか? もしくはまだどこかおかしいのでしょうか? ちなみにまだパソコン自体、購入後半年しか経っておらず、マウスも付属のもので光化学式です。 よろしくお願いいたします。

  • excelのマウス操作がスムーズにゆかない

    EXCELで貼り付けするときコピーしたい複数のセルを範囲指定することがよくありますが、最近 マウスで範囲を指定しようとしてもうまくできないことがよくあります。左クリックしたまま該当セルをなぞるのですが、下とか右になぞると なぞりはじめたセルのほうから 指定したことを表示する画面の色がどんどん消えて ほんの一部しか指定されないのです。マウスパッドが悪いのかと思い取り換えてみましたが同じです。 また 違う現象として セルを右クリックすると 「切り取り、コピー、挿入・・・」などの画面が表示されるはずですが 一瞬表示され すぐ消えてしまうことがよくあります。これらの不具合 どうしたらなおるでしょうか? なおらない場合 EXCELソフトをインストールし直すのは効果あるでしょうか。またその際パソコンに保存しているEXCELのファイルは一旦どこかに保存しておく必要はないでしょうか?

  • マウスが不調です

    PCはNEC LL750/Aでそれに付属していた光学式マウスを使ってます。 ここ2日ぐらい前からなんですが、HPを見ていて前のページに戻ろうと左上の 左矢印のボタンを左クリックしても戻ってくれません。 クリックしたときの反応(一瞬色が濃くなる)はあるんですけど戻らない。 そしてすべての左クリックができないのかと思いきや出来ないのは左矢印戻るボタン だけなんです。そしてたまには反応して前ページに戻ってくれます。 矢印以外もなるならマウスの故障かなとも思うのですが、そこだけってのが 引っかかって質問させていただきました。 他に光学式マウスがないため、入れ替えはやってみてません。 デバイスは最新でした。 原因は何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • エクセル2010のマウス操作について

    ウィンドウズ7でエクセル2010を使用しています。 エクセルのマウスなのですが セルを選択した時にすぐ入力モード?になってしまい、セルの選択がうまくいきません。 例えば、左クリックした状態でA1~C5までを選択しようとすると ・C5にカーソルが移動し、範囲選択ができなかったりします。 ・A1に文字を入力する状態になったりもします。 ←これが1番多いです。 ・なぜかコピーしてセルの内容をおきかえますか?と聞かれたりもします。 ・シフトキーやコントロールキーでセルを選択させれば、範囲設定ができます。 マウスで上手に範囲設定をするにはどう設定すればよいのでしょうか。

  • マウスの選び方

    今使っているマウスはパソコン購入時についていた野茂を使っているのですが、このたび買い換えることにしました。そこで選び方のコツを教えていただきたいのですが、マウスのスペックの見方もわかりません。私の求めることは、マウスが動かしやすい(マウスと設置面との摩擦が少ないという意味で)、ポインタの反応が良い、細かい作業に向いている(グラフなどをマウスで書くため)、左クリック、右クリック、スクロールボタンがついていること。これらを満たすための選び方、できればどのスペックの項目を見ればよいのか、を教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう