• ベストアンサー

会社を退職しての留学について

会社を辞めて、短期ですが留学に行こうと思ってます。 その際、辞めてからの手続きなどどんなことがありますか? 例えば、健康保険も変わるだろうし。 それと、短期の留学なので4ヶ月後くらいに戻ってきます。その間の様子や、それから職安に行って、失業手当などの申請はできるのでしょうか? まったく、会社を辞めた後のことが分からないので、出来れば詳しい方や経験者の方に回答お願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faty
回答No.1

雇用保険は、帰国後手続きすることになります。 その段階で内定がしてなくて、すぐ働ける状態なら、 問題ありません。 ただ、4か月ならいいと思いますが、雇用保険は、 退職した翌日から1年間が受給できる期間になりますので、給付される日数が多い場合や自己都合による退職などの場合、受給期間満了日以降の分は請求できないので注意して下さい。

monnsutera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• taka00
回答No.2

退職後、職安で正式に手続きをしていれば、辞めた4ヶ月後からでも失業手当を申請することが可能です。 詳しい手続きについては職安に問い合わせてください。 厚生年金払っている場合は、国民年金へ切り替えも必要ですね。

monnsutera
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 失業手当の申請が出来るようで安心しました。詳しく職安に聞いてみます。