• ベストアンサー

失業保険は会社退職後、すぐ海外留学にいくともらえないでしょうか?

12月に5年勤めた会社を退職予定です。その後、3ヶ月~6ヶ月の短期留学に行く予定です。 その場合、失業手当は、やはりもらえないでしょうか? 退職後、すぐに海外に行く予定なので、ハローワークに行く暇がないし、失業手当もらうには、何度かハローワークに通わないといけないと聞いたのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤続5年、自己都合で退職する場合は 3ヶ月待機の後、3ヶ月(90日間)受給できます。 受給期限は1年間です。 ですので、留学後に(期限の1年まで)6ヶ月以上あれば、帰ってきてから手続きをしても間に合います。 もちろん受給期間中は求職活動が必要です。 詳しいURLを貼りましたので、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_kikan.htm
eragon1234
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (4)

noname#89789
noname#89789
回答No.5

失業保険・・・雇用保険 次の就職先が決まるまでに「収入のつなぎ」と考えたほうがよろしいようです。 したがって、就労したくとも就職が出来ない状態であることが第一条件です。 退職後すぐに海外に行く→国内での「就職」を考えていない→積極的に就労しようとしていない→ 失業保険はもらえない、となります。 ただ、どの程度の期間、海外に行かれるかはわかりませんが もらえる場合もあるかも・・・ http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_nagare.htm せっかく5年も雇用保険をかけてきたのに・・・ お察ししますが、「働きたくても働き口が無い」状態と認定されなければ、貰えませんよ。

eragon1234
質問者

お礼

有難うございます! やっぱりもらうためには結構手続き大変ですね・・・。 海外、ちょっと考え直します!

• mayumi-o
回答No.4

結論から言うと、ダメです。 失業保険は、自己都合退職の場合、3ヶ月の待機期間があります。この期間はハローワークへの出頭義務はありません。待機期間が過ぎ、失業保険の給付が開始になると、4週間に一度、ハローワーク指定の日時に出頭しなくてはなりません。会社勤務の期間が5年であれば、受給期間は6ヶ月です。この間4週間毎に出頭します。(私の場合は平日の午前9時~9時半でした。)出頭日時の変更や延期は、本人の入院や親族の葬儀以外の理由はまず認められません。相談者さんの留学が延期可能であれば、退職後 3ヶ月+6ヶ月=9ヶ月の時間をみて 雇用保険を満期で受給してから出発すると、留学と保険の受給が両立できますよ。

eragon1234
質問者

お礼

わかりやすい回答、有難うございます!

• t-yamada_2
回答No.3

4週毎に失業の認定を受けますが、その期間中に最低でも2回会社訪問やハローワークで閲覧をしないと貰えません。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

eragon1234
質問者

お礼

そうですよね・・・。有難うございます!

• colocolo62
回答No.1

求職活動をしないともらえませんから、海外であろうと国内であろうと留学(就学)してはダメですね。

eragon1234
質問者

お礼

はい、有難うございます!