• ベストアンサー

遺産分割協議書の有効期限について

お世話になります。 漠然とした質問ですが、ご教授願います。 身内が亡くなって数年経ちます。 その際、遺産分割協議書を作成しましたが、 その中に株もありました。 株も分割しますが、その件について教えてください。 1・清算までの有効期間はありますか? 2・単独で清算することは可能でしょうか? 3・その他注意点など よろしくお願いいたします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

遺産分割協議書に有効期限はありません。 しかし株式の名義人に連絡が取れなくなると、株主としての権利が行使できないだけでなく所在不明株主として処理されてしまう可能性があります。 単独で名義変更をすることはできますが遺産分割協議書に全員の印鑑証明が必要になるでしょう。用意できますか? 名義変更をのんびりすることのメリットは何もありません。

sayhello007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後々のトラブルを考えると有効期限が無くても、 対応を急ぎたいと思います。 たしかに印鑑証明の準備も大変です。 助かりました、有難うございます。

その他の回答 (2)

• kyokoma
回答No.3

本ねん1月に遺産相続手続きをし、 不動産名義変更の為、 遺産分割協議書を作成しました。 遺産分割協議書そのものには有効期限はありませんが、 記載内容に影響があります。 不動産等は今まで任意だった名義変更が本年4月1日から義務化され、 10万円の罰金が課されることがありますし、 来年3月末までなら優遇措置もうけられます。 下記にて詳細が分かります。 ですので、 他の方もおっしゃってますが、 後回ししても良いことは無く、 早めに手続した方が何かと安全であり無難です。 なお、 遺産相続分割書は法定相続以外の方法で相続する場合の必要書類なので、 勿論単独で遺産相続することは可能ですが、 協議書に法定相続人全員の同意の旨の文章、 署名・押印(実印と印鑑証明書)が必要となります。 https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000017.html https://legalestate-kazokushintaku.com/legal-reform/unknownland/ https://souzoku.asahi.com/article/14525473

sayhello007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 刻一刻と法令も変わっていくのですね。 忙しくなかなか見直すことが出来ませんでしたが、 気になっていたので、ご相談させていただきました。 助かりました。有難うございました。

• are_2023
回答No.2

遺産分割協議書に従って行動するのが良いと思います 遺産分割協議書にどのように書かれてるかが問題です 株券を分割すると書かれてるなら、初めにする事は「分割」です 分割された株をどうするかは相続した各人が考えればよい、保有しても良いし売っても良い 相続は「分割」で完了です もし、遺産分割協議書の売却し現金で分割と書かれてるなら、不十分な遺産分割協議書ですね、売却する時期で争いになるかも知れません、売る前に相続人で話し合い売却時期の合意を得るべきです

sayhello007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「分割」で完了しているはずですが、再度内容を見直してから、 相続人同士で相談してみます。 アドバイス有難うございました。