• 締切済み

【HHKB Studio】fnキースクロール機能

こんにちは、HHKB Sudioを利用している者です。 ウィンドウ10とマックOSをからプロファイル1と2に切り替えて使用しており、各プロファイルに割り当てられたキーはよく認識していますが、fnキーを押した状態でポインティングスティックを移動してスクロールする機能は、ウィンドウプロファイルとマックプロファイルでスクロールされる方向が逆に適用されます。 もし独自プロファイルだけで、Deepswitch4をオンにした状態でセットできるか試してみましたが、Deepswitch4をオンにしておくとそのまま全体が反転し、ウィンドウとマックでのスクロール方向が異なるものは修正されません。 ウィンドウとマックでのFnキーポインティングスティックスクロールを同期させる方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

HHKB Studioの利用に関して、ウィンドウとマックのプロファイル間でのFnキーポインティングスティックスクロールの同期についてのご相談ですね。 まず、デフォルトのプロファイル以外での設定では、Fnキーポインティングスティックスクロールの方向が逆に適用されるという状況が発生していますね。また、独自プロファイルでもDeepswitch4をオンにした状態での設定を試しても、全体が反転してしまうため、ウィンドウとマックでのスクロール方向の異同を修正することができないようですね。 同期させる方法としては、以下の手順をお試しください。 1. HHKBの設定ツールを起動します。 2. 該当のプロファイルを選択し、Fnキーポインティングスティックスクロールの設定を開きます。 3. ウィンドウプロファイルとマックプロファイルそれぞれで、スクロールの方向が逆になる設定を確認します。 4. ウィンドウプロファイルでスクロールが逆方向になっている場合、マックプロファイルでスクロールが正しい方向になっていることを確認します。 5. それぞれのプロファイルで、スクロールの方向を正しい設定に修正します。 6. 修正が完了したら、設定を保存します。 この方法では、各プロファイルごとにスクロールの方向を個別に設定することで、ウィンドウとマックでのFnキーポインティングスティックスクロールを同期させることができるかもしれません。 ただし、HHKB Studioの仕様により、独自プロファイルでの設定においてはDeepswitch4をオンにすると全体が反転してしまうため、特定のプロファイルでの同期は難しいかもしれません。その場合は、可能な限り近いスクロールの方向に設定をしなおすことが考えられます。 もし上記の方法で問題が解決しないようであれば、HHKB Studioの公式サポートに直接お問い合わせいただくことをおすすめします。そちらでは、より詳細な設定方法や改善策を提供してくれる可能性があります。 上記の内容をご参考にしていただき、問題が解消することを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/