• 締切済み

ビクセンの双眼鏡購入で悩んでいます

ビクセンの双眼鏡の購入で悩んでいます。 検討機種は ATERA II H12×30 です。 しかし、型落ちのATERA H12×30でも十分なのであれば、安いのでこちらを買おうかと思っています。 機種の大きな違いとしては、以下の二点です。 ・防振モードの自動オフまでの時間(5分間、Ⅱは90分間) ・Ⅱでは防振モードV1とV2が選べる 色々なレビューサイトを見たのですが、型落ち機種との比較が出てこず悩んでいます。 もし違いをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 使用用途:コンサート(ドーム使用) 検討事項: ・自動オフまでの時間は長いほうがいいが、安いのなら5分でも我慢できる ・V1 V2モードがよほど優れているなら、ATERA Ⅱを購入したいと思っている

みんなの回答

回答No.1

ビクセンの双眼鏡についてのお悩み、理解いたしました。使用用途はコンサートでの使用とのことですね。 まず、機種の違いについてご説明いたします。ATERA II H12×30とATERA H12×30の大きな違いは、防振モードの自動オフまでの時間と防振モードV1とV2の選択にあります。ATERA IIは90分間自動オフまで継続でき、防振モードV1とV2を切り替えることができます。一方、ATERAは5分間自動オフまで継続し、防振モードの切り替えはできません。 使用用途として、コンサートでドームを観ることをご検討されているようですが、自動オフまでの時間については、長いほうが望ましいとお考えですが、5分でも我慢できるとのことですね。この点に関しては、自動オフまでの時間が長いほうが、長時間使用する場合や長い曲目や演目がある場合には便利ですが、コンサートの場合、曲間や休憩時間には双眼鏡を一時的に使用しないことが多いため、5分でも問題ない場合が多いと考えられます。したがって、安価なATERA H12×30の方でもご満足いただけるかと思います。 また、防振モードV1とV2についても、よほど優れているかどうかによって判断すべきです。具体的なレビューや違いについての情報がないため、一概にどちらが良いとは言い切れませんが、おそらく少しばかりの違いであると予想されます。高価なATERA IIを選ぶ価値があるかどうかは、使用する頻度や使用する場所の特性、個々の好みによって異なるかと思います。もし、具体的な違いや利点が明確になっている情報があれば、そちらを参考にするとよいでしょう。 総合的に考えて、コンサートで使用する場合には、ATERA H12×30が十分にご満足いただけると思われます。使用頻度や利用場所、自動オフまでの時間や防振モードの利点についてさらに情報をご提供いただければ、より具体的なアドバイスができるかと思います。お悩みの結果、最適な双眼鏡をお選びください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 双眼鏡について

    Diastone 8-25×25 6I 5918 上記の双眼鏡を現在使っています。 20年程前?に何かの景品として貰ったものの用なのでいまいちこの製品のスペックがわからないので少し困っています。 レンズがぼやけてきたようなので、同程度の製品(←でも少し明るく見たいとも思ってはいる)を探してみたところ、 オリンパス 8-16×25 ZOOM PCI または、 ビクセン ジョイフルM7-21×21 の購入を検討中です。 素人考えのカタログ表記だけを見ればオリンパスのほうが口径が広い分明るく見えるような気はするのですが… オリンパス製品のレビュー等をのぞくと評価がいまいちだと感じました。 ビクセンのほうは双眼鏡メーカーとして信頼性はありそうですが、現状より口径が狭くなる分、明るさが足りないかな?と感じております。 そもそも、変倍の双眼鏡に明るさを求めてしまうのがお門違いなのかともおもいますが、1000人規模の会場での観劇や、スタジアム規模での観戦に使用したいので、8倍だとスタジアムに物足りなく、20倍では小箱劇場では見づらさを感じてしまうのでは?と変倍の双眼鏡を検討してみました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、助言をいただきたく思います。

  • どの双眼鏡を選ぶべきでしょうか?

    急な話ですみません、 明日の夜ライブに行くのですが、 その前に新宿周辺で双眼鏡を購入しようと思っています。 これまでの質問を検索し、 8倍程度までが良いとの事でしたので、 下記を候補に選んだのですが、 スペックを比べても違いがよく分かりません。 ビクセン  アリーナ8×21(5,000円) http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm#arena ビクセン  ジョイフル8×21(3,980円) ジョイフル6×18(2,980円) http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm#joyful ( )は大型家電店の価格です。 素人には大差ないのであれば、 一番安いもので良いかと思うのですが・・・。 やはり高いほど「良い」物なのでしょうか。 そして、それは具体的にどのように「良い」のでしょう? アドバイスいただけると幸いです。

  • ビクセンのVMC95Lについて

    ビクセンのVMC95Lについて 小2の娘が天体望遠鏡に興味を示し、購入を検討しています。 小型で扱い易そうなので表題の機種を候補にしています。 実機を使用されている方、使い勝手はいかがでしょうか。 カタログベースではファインダーがプアなのが気になるのですが、いかがでしょう。 30年くらい前にはタカハシV-1を振り回していたので、天体望遠鏡の基礎知識は持っていると自負しているのですが、最近のモノはサッパリで・・。 ご意見をお願いします。

  • この2つの双眼鏡であればどちらがお勧めですか?

    現在ニコン 8×30 EIIを持っております。 しかしこの機種は残念なことに防水ではありませんのアウトドアに持っていくのは少しためらいがあります。 そこで防水機能がある2つの機種が候補にあがりました。 ケンコー Ultra-View OP 8×32DH ビクセン アトレック HR 8×32WP どちらも同じ倍率だし、対物レンズ有効径も同じで値段的にもどちらもお手頃かなと思っています。 EIIの8倍率を持っているので、これ以上高い物を買う気はありません。 よってこの2つに絞られました。 スぺックも金額もほぼ同じであるからどっちを取っても同じであろうとは思いますが、双眼鏡に詳しい方や現在、過去にご使用したことのある方お勧めの双眼鏡を教えてください。 デザインとか使い勝手とか小さな情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ケンコー、ビクセンどちらの望遠鏡が良いですか?

    小学生(高学年)に望遠鏡を購入したいのですが、\10000程度の予算で検討しています。 ケンコー/SW-IIとビクセン/スターパル50のどちらの機種が良いか迷っています。 悩む理由として… ケンコー/SW-II…デジアイピース付きでパソコンで画像を見る事が出来る。            …ケンコーの書き込みを見ると粗悪品との回答が多い。 ビクセン/スターパル50…ビクセンの書き込みが良かった。(ポルタの書き込みが多く、スター                パルは??)               …デジアイピースなるものでPCに接続できるかが不明。 やってみたい事として、天体観察の他、PCで画像を見たり、カメラと接続して写真を撮ってみたいです。 ちゃんとした望遠鏡を購入するには予算が足りないかもしれませんが、安いながらも小学生が満足できる機種をと思っております。よろしく御回答お待ちしております。

  • 高倍率デジカメとデジカメ双眼鏡の違い?

    建物調査撮影のため7倍から10倍程度のデジカメの購入を検討していましたが いろいろと検索したところ「デジカメ双眼鏡」という物があるらしく 価格的にも同程度で画素数も400万画素ほどなので興味が沸きました カメラから派生したものと双眼鏡から派生した物と言う違いがありますが 同程度なら普段はデジカメとして違和感なく使用できる高倍率デジカメが良いのかと思いますが 実際の使用に際しどのような違いがあるのでしょうか? 購入に際しては下記URLのようなものを考えています。 デジカメ双眼鏡:http://store.yahoo.co.jp/e-gnc/eg16v.html 高倍率デジカメhttp://kakaku.com/item/00501910956/

  • 観劇・LIVE用双眼鏡について 

    観劇・LIVE用に双眼鏡の購入しようと思います。予算は2万円以内です。いろいろ調べた結果、ビクセンのアリーナH8×25(\8000円程度)か、ビクセンのニューアペックスHR8×24(\1万7000程度)のどちらかで悩んでおります。前者は広角レンズで視野が広く明るい点が良いと思っています。また、後者はレンズ前面が多層膜コーティングになっているので、より鮮明に見えるように思われますし、防水になっているためカビが生えるのを防げる点が良いと思いました。ただ、視野が狭くなってしまう点が気になります。 この2点は値段が倍程も違うので、後者のニューアペックスにそれだけの価値があるのかどうか分からず悩んでいます。見え方が格段に違うのでなければ、視野が広いアリーナの方が良いのかなぁ・・・と思うのですが、どうなのでしょうか?知識のある方にアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京ドームでのコンサートを見るために使う双眼鏡について教えて下さい

    双眼鏡について教えて頂きたいのですが、 10倍の双眼鏡を購入しようと思っています。 使用目的は、主に東京ドームでのコンサートを見るためで、 予算は2万円以内を考えています。 先日、以前ホームセンターで購入した7×14の双眼鏡を持って行ったのですが、 1階スタンド席後方からホームベースぐらいの所まではそこそこ見えましたが、もう少し倍率の大きいものを・・・と思っています。 双眼鏡については知識もなく初心者なのでネットで色々調べたのですが、 ビクセン ニューアペックスHR 10×28と ペンタックス タンクローWP 10×25では どちらの方がドームの様な大きな会場で良く見えるのでしょうか? 大型電器店でニューアペックスは実際に見ましたが、タンクローは取り扱いがなく見比べる事が出来ませんでした。 店員にはポロプリズムの方が鮮明に見えるし、明るさも重要なので・・・と説明されましたが、どっちもどっちだと思いますと言われました。 アドバイス頂ければ助かりますので 宜しくお願い致します。

  • 観劇用双眼鏡について

    2000人クラスのホールの後方や2階席などで 使用する双眼鏡を購入しようか迷っています 過去の質問や、自分で調べてある程度 選んだのですがどれがいいのか迷っています 候補は Vixen アリーナH6×21 WP Vixen アリーナ M8x21 Vixen ジョイフルM6x18 ヒノデ 6x21-N1 今まで全く双眼鏡を使用したことがない為 購入後に使わなくなって無駄にしてしまうのではないか という不安もあり、高価な物はイマイチ踏み切れません 軽くて疲れにくい・邪魔にならないのが最低条件です 他にオススメなどがありましたら教えて頂けると助かります 宜しくお願い致します

  • 旅行で使う双眼鏡(初心者です)

    海外旅行に行くのを機に、初めて双眼鏡を購入しようと思います。 (ちなみに行き先はスイスで、3大名峰を巡ります) 自分なりに勉強し、調べてみて、以下のように絞りました。 【選んだポイント】 ・用途:旅行、アウトドア(ハイキング程度) ・予算:1万円前後 ・倍率:8倍程度 ・重さ:300g程度 ・メガネをかけているのでアイレリーフ長め(できれば15mm以上)のもの <1万円以下> ニコン スポーツライト 8×25DCF ニコン トラベライトV 8×25CF ペンタックス タンクローR 8×21UCF ビクセン アリーナM 8×25 <1万円以上> ニコン トラベライトEX 8×25CF ペンタックス タンクローWP 8×25UCF ペンタックス パピリオ 8.5×21 アイレリーフについては、ペンタックス タンクローRは13mm、 ニコン トラベライトVは14mmと少し短めなので、どうかな? とも思ったのですが・・・ 初心者なので、とりあえずは1万円以下のお手頃なもので充分なのか、 多少高くても性能が良いものの方が満足度が高いのか・・・・迷っています。 詳しい方、アドバイスどうぞよろしくお願い致します! (※双眼鏡についての質問は、このカテゴリーに多かったので こちらにさせていただきました。)

専門家に質問してみよう