• ベストアンサー

どの双眼鏡を選ぶべきでしょうか?

急な話ですみません、 明日の夜ライブに行くのですが、 その前に新宿周辺で双眼鏡を購入しようと思っています。 これまでの質問を検索し、 8倍程度までが良いとの事でしたので、 下記を候補に選んだのですが、 スペックを比べても違いがよく分かりません。 ビクセン  アリーナ8×21(5,000円) http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm#arena ビクセン  ジョイフル8×21(3,980円) ジョイフル6×18(2,980円) http://www.vixen.co.jp/bandfs/compact.htm#joyful ( )は大型家電店の価格です。 素人には大差ないのであれば、 一番安いもので良いかと思うのですが・・・。 やはり高いほど「良い」物なのでしょうか。 そして、それは具体的にどのように「良い」のでしょう? アドバイスいただけると幸いです。

noname#173475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

正直、2,980円だろうが5,000円だろうが、光学的には大して違いはないでしょうね。デザインなどで決めても良いと思います。 因みにビクセンは、ニコン、キヤノンなどと比べ、一般にはあまり知られていないかもしれませんが、昔からの望遠鏡などの光学機器の専業メーカーです。 大変失礼ですが、5,000円で高い安いを論ずるなんて「ちゃんちゃら可笑しい」話です。 5,000円以下なら、実用に耐えるものには間違いありませんが、結局は消耗品レベルです。「良いモノ」が欲しいのなら、1万円台が最低ラインと考えて良いでしょう。 #1さんの回答にもありますが、まず、レンズの質が違います。コーティングだけでなく、研磨の精度も違うので、安物には周辺画像が流れるものもありますし、プラスチックレンズもあるかも知れません。もっと高くなると、使われているガラスからして違ってきます・・・異常低分散ガラスは価格も見え方も別世界ですね。 また、筐体の出来も違います。プラスチックの安物だと使っているうちにひずみ・歪みが生じることもあるでしょうし、一方、精度の高い金属フレームだと通常の使い方なら半永久的(10年以上)使えます。実際、実家にはニコンの30年ものが、まだ現役です。 同じように見えても、安物は微妙な画像の歪みで、すぐに目が疲れます。 長時間使うのなら、異常低分散ガラスを使った8×30クラスをお勧めしますが、デカイし高いので・・・お勧めは1万円台の8倍クラスでしょうか。 まあ、緊急避難的な話ですし、どれもビクセンの製品だから、見た目と手に持った感覚で選んでも大丈夫だと思いますよ・・・どれを選んでも、1,000円前後のオペラグラスより、遙かに出来は良いですからね。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました! 実際に見たことが一度も無いのでまずは手にとって体感してみます。 双眼鏡の相場を知って驚きました。

その他の回答 (2)

noname#41836
noname#41836
回答No.3

>スペックを比べても違いがよく分かりません。 >やはり高いほど「良い」物なのでしょうか。 >そして、それは具体的にどのように「良い」のでしょう?  光学機器をスペックなどで比較しても意味がありません。  回答1,2の方がおっしゃるとおり、店頭で実物を覗き比べてみてください。そしてもし、万円単位の高価な機種の良さがよく分からないようであったら、候補に挙げたどの機種でもいいんじゃないでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございます、そのようにしたいと思います。 早速見て来ます。

• Kon1701
回答No.1

双眼鏡、高いものと安いものとでは、誰が見ても違いが分かります。全然違いますよ。安いものは周囲がゆがんで見えたり、霧が掛かったように見えたりします。ライブだと、スポットライトなどの強い光があると思いますが、そのゴーストも出やすいでしょう。また、機械的な精度が足りないと左右がずれたりします。 ただ、その”高い”というのは数万円程度かな? と思っています。同じビクセンで、1万円以下だと大差ないかもしれないですね。デザインの多少の違いで、重さもほとんど同じですし・・・。高い方がちょっと安心できるかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴーストの事とか、考えてもみませんでした。 数万は手が出ない(というよりもそこまでお金をかける重要さが無い)ので、1万円前後も視野に入れつつ考えてみます。