安全で暖かく使いやすいデロンギオイルヒーターのおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 寝室で使用するデロンギオイルヒーターのおすすめ機種を紹介します。安全性、暖かさ、使い勝手について評価が高く、価格も魅力的なV551115EFSがおすすめです。
  • フィン形状によって暖かさが変わるのか、D091549EFSの3モード付24時間ON/OFF電子タイマーの使い勝手は良いのかについても検討しました。
  • タイマーは別途購入することも検討できますが、デロンギオイルヒーターの機能と併せて使用することでより快適な暖房環境を実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デロンギオイルヒーターについて

購入を考えています。 使用場所は寝室で、2歳の子供がおります。 安全性、暖かさ、使い勝手について、お勧めを教えてください。 機種の候補は V551115EFS・・・f 字型フィン&24時間ON/OFF電子タイマー R731015EF・・・L字型フラットフィン&24時間電子タイマー D091549EFS・・・X字型フィン&3モード付24時間ON/OFF電子タイマー 価格からすると V551115EFSが一番有力です。 気になるのは (1)フィン形状の違いで暖かさが変わるのでしょうか? (2)D091549EFSについている3モード付24時間ON/OFF電子タイマーは使い勝手が良いのでしょうか? タイマーだけなら市販で安く便利なものが売っているので別途購入しようかと思います。 アドバイス宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

うちでは2台使っています。 もともとデロンギはゆっくり暖めるタイプなので、フィンの形状で暖かさが変わるという実感はありません。 X型は表面が熱くならないようになっています。 小さいお子さんがいるような場合はいいのかもしれません。しかし、実際には他のタイプでもフィンの温度は60度程度ですから、もちろん長く触っていれば熱いですが、瞬間的に触っただけでやけどするというレベルではありません。 どこに置くかにもよるのですが、値段の高いものほどやはりデザインがいいので、見えるところにおいておいても格好がいいです。安いものは実用的ですがやはり裏方向き。 24時間タイマーは買った頃は使っていましたが、いまは普通にオンオフスイッチで使っています。住んでいるのが東京でそれほど寒くないからだと思いますが、寒い地域では暖まるのに時間がかかるので、明け方など起きる2時間前くらいから暖めておくと起きるのが楽になるようです。 V551115EFSで十分だと思います。

momonga13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メーカーHPよりタイプ比較表をみたのですが、D091549EFSの自然対流◎が気になります。 V551115EFSと比べると7000円の差があるのですが、これから長く使うなら良いものを買おうかと思います。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

R731015EFを利用しています。 利用してみた感想はデロンギのタイマーは判りやすい反面、ON/OFF時刻を変更する頻度が多い場合は結構面倒です。 電子タイマーと書いていますが、原理はモーターでタイマーが回転して指定した時刻のスイッチ(赤色のやつ)がON側なら電源を入れます。 そのためスイッチの切り替わりの時にカチッと音が鳴るため静かな夜だと気になることもあります。 時計の秒針の音が気になって眠れないという人にはこのタイプのタイマーはあまりお勧めしません。 また電源をON/OFFするだけの機能しかないので室温に応じてきめ細かく発熱をコントロールするという作りではありません。 ヒーターの温度が下がったらON、上がったらOFFという感じです。 どちらが良いとか悪いとかではありませんが、日本とは製品の考え方が異なる印象をうけました。 あとオイルヒーターは暖房器具としては効率の悪い製品なのでタイマーをうまく利用して下さい。 エアコンは原理が熱交換なので同じ消費電力でも効率が違います。 参考 http://mimimix.sakura.ne.jp/heater.html

momonga13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイマーの事も教えていただきありがとうございました。

• pamj
回答No.2

私も使用していますよ! 型番は分かりません…。 私はお風呂に入る前に600Wで2~3にあわせ、起きる1時間前に付くようにタイマーを使用しています。 No1さんの言うとおり、ゆっくり暖まるのでファンヒーターの様な息苦しさ、臭いはないので、体にやさしいと思います。 買った時は1200Wで使用していたら電気代が偉いことになってました…。 後、タイマーを使用すると「ジ~ッ」と時計の回る音が気になるかも知れません。

momonga13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気代は気になるところですね。 嫁と相談して、冬の3ヶ月間で毎月+5000円くらいなら良いのではないかと。 エアコンつかってっも電気代はかかりますしね。 タイマーの音がするのですね!