• 締切済み

ダイヤル式タイマー

3相200VモーターをスイッチてON/OFFしてますが、ダイヤル式タイマーをスイッチに取り付け、  ?ダイヤルを廻してONすれば設定時間後に自動でOFFとなる使い方  ?今まで通りタイマー関係なしでON/OFFだけの使い方 1台のタイマーを取り付けたままで上記?と?両方の使い方が出来るタイマーがあればご紹介ください。 ※?の場合、必要な設定時間は30分もあれば充分です(通常は5~15分程度)。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

手動ON/OFFでの運転時間が、通常のタイマー運転時の設定時間より短いのであれば、単純に  1)タイマー(オムロンでいえばH3CR等、インターバル動作)  2)マグネットスイッチ  3)運転用押し釦スイッチ  4)停止用押し釦スイッチ  以上の組み合わせで、簡単にできると思います。 動作は ・運転釦にて運転 ・タイムアップ前に止める時は、停止釦を押す ・ほっておけばタイムアップで停止 逆に手動運転での運転時間が、タイマー設定時間より常に長い場合は切替スイッチ等が必要になると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ありますよ。ちょっと今日は出張中なので明日会社に帰ってからメーカーと 品番を見てみます。ただ、自分が知っているのは制御盤等のBOXに穴を開けて 取り付けるタイプの物しか知りませんが。 また明日にでも書き込みます。

noname#230358
質問者

お礼

存在するのですね、感激です。 是非ご紹介ください! お忙しい中ありがとうございます。 何卒宜しくお願いします。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ダイヤルタイマは各社から出ていますがそれ単独でご希望の機能を 持った物は有りません http://www.fa.omron.co.jp/product/85.html http://www.mew.co.jp/ac/fasys/component/index.jsp http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/f/f_pro_h.html 切替SWとリレーを組み合わせて作ることに成ります それともオーディオタイマの様なものをお探しなのでしょうか? http://joshinweb.jp/av/309/4907034207220.html http://www.e-bouhan.com/shohin03/030138.html?source=adwards&gclid=COGZ-syUzY0CFQbIbgodUzExMg

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり切替SWとの組み合わせになってしまうのですね。

関連するQ&A

  • 無印のダイヤル式キッチンタイマーについて

    無印良品のダイヤル式キッチンタイマー(形名:TD-393)を購入したのですが、 長時間使わずに放置していても電源がONになったままです。 電池が勿体ないのでOFFにしたいのですが、電源を切るスイッチが見当たりません… 取扱説明書にもOFFにする方法は書かれてなかったのですが、電源を切る事は出来ないのでしょうか? 同じ無印キッチンタイマーをお持ちで、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 電気回路(シーケンス)にタイマーをつけたいです。

    三相200V、ON、OFFの押しボタンでモーターを動かしている回路があります。 モーターが動いているときは赤ランプが点灯、 異常があったときはオレンジランプが点灯するようになっています。 その回路に24時間タイマーを入れて、例えば朝6時から夜9時の間だけ モーターが動くようにしたいと思っています。 それからON、OFFの押しボタンではなく、セレクトスイッチ(自動、入、切)にして、 【自動】の時はタイマーが働いているときだけON、 【入】の時はタイマーに関係なく常時ON、【切】は常時OFFにしたいです。 現在の回路は添付画像の通りですが、上記のようなことをしたい場合、 どのような回路になるでしょうか?24時間タイマーの他に何が必要でしょうか? 初心者ですので出来ましたら分かり易くく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤル式タイマースイッチを探しています

    以下の様な仕様のタイマーを探しています。 ・最大値:60分-30分程度 ・設定単位:5-10分 ・電源を切るだけの機能 ・ダイヤルを手で回すと0に向かって戻っていく キッチンタイマーに電源切断機能がついただけのような機能と考えてもらって結構です。 よろしくお願いします。

  • モータータイマー

    はじめまして、電子作りたい素人です。 モーターを動かしたいです。3V直流回路で、スイッチを入れた時に遅れて(50秒後)オンします(モーターが動く)。そして、自動で80秒後にオフします(モーターが止まる)。このような回路を作りたいと思っています。 可能ですか? 可能であれば、どのような回路を作れば良いでしょうか?素人ですが、簡単な回路があれば教えてください。 今、手元にあるものはIC555だけです。他はいるものはあると思いますが、何を買うか?サイズ・大きさも分かりません。どうか、詳しく教えて頂いたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 乾電池スイッチをタイマーで作動

    ドッグフードのタイマー式自動給餌器を作ろうと思っています。 市販の高価なものはありますが、自作で考えています。 簡単な構想ですが、(1)直方体の箱の中にドッグフードが入っている(2)設定時間になりタイマーが作動すると電磁石のスイッチが入り、スライド式の底板(鉄製)が横方向に吸い寄せられ、底板が抜ける形になってドッグフードが滑り落ち、受け皿に到達する。 100Vの機器であればアドレス記載のようなタイマーがあります。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/1000000000674 電磁石の作動は乾電池で十分ですが、スイッチをタイマーで作動させる方法が分かりません。タイマーの作動は1日1回ONのみ作動で考えています。時間の精度は±15分で十分かと思います。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こんなタイマースイッチを探しています

    タイマースイッチですが、 次の条件を満たすものはありますでしょうか? 1.タイマースイッチ自体の電源は、乾電池又は自動車の12Vバッテリー 2.2日後に電源ON又はOFFしたい。(繰り返す必要はありません) 3.安価(5千円以内で) 自分で探しましたが見あたりませんでした。

  • コンセントのタイマーを紹介してください

    AC100Vのコンセントのタイマーを探しています。 よく、〇時間後に切れるとか、〇時間後に入るというのはありますが、今回探しているのは、 「30分間ONしたあと1時間OFF」を無限ループで繰り返す というような設定ができるものです。 このような設定ができるタイマーをご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • トイレの照明タイマー(後付タイプ)探しています

    トイレの照明消し忘れ対策にタイマー取付を考えています。 現在の構成はトイレの外にシーソースイッチが付いていて、左右に押してON/OFFができる一般的なタイプです。 欲しい機能として照明をONにして一定時間(15~30分程度)したらスイッチはONの状態でも自動的に照明がOFFになり、自動でOFFになった時に再度照明をONにしたい場合はスイッチをOFF/ONするような動作です。 このようなユニットは一般に販売されているでしょうか?できればスイッチ内部の屋内配線側に埋め込みできるタイプがいいのですが。。。 販売しているサイトや店舗の情報などお待ちしております。

  • 押しスイッチで、自動で切りタイマーが

    手の麻痺を患っている母親がおり、家人が留守中の留守番時に、飲料としてお茶などをポットに入れておいてもコップに注ぐことができないので、小型水中ポンプ(5V)と変圧器と押しスイッチを組み合わせています。 しかし最近になって認知症の物忘れもはじまり、スイッチを押してONにしたあとスイッチを切り忘れて、飲料をコップから溢れさせてしまいます。 そこで、押しスイッチで、3~10秒後に自動で切りタイマーが作動してOFになるものを探しています。 こちらのサイトで、プログラム式のタイマースイッチは紹介されていましたが、「押してON→数秒後に自動OF」のタイマースイッチをご存じな方いらっしゃいますか?

  • 電源のタイマー

    時間になると、ON、OFF(通電ON、OFF)してくれる タイマーを探しています。 例えば、朝7時にONになって、夜7時にOFFに 自動的にしてくれる機械ってありませんか? コンセント2個口は欲しいです。 一回きりのタイマーではなくて 1度決めたらずっとその時間にON,OFFして欲しいです。 ちなみにライトを使用します。 よろしくお願いします。