• ベストアンサー

いつも母親と行動する41歳独身

私は30歳の時に離婚し、今は実家で母と祖母と3人で暮らしてます。41歳のおばさんです。今は彼氏や夫を持つことに興味が持てません。2匹の愛犬を子供だと思って、何よりも優先して育てています。母も孫のように可愛がってくれていて、2人で大切に育てています。散歩も母と私と愛犬の4人で行き、動物病院も母に車で連れて行ってもらい、診察室にも4人で入ります。今日いつもの公園を4人で散歩していたら、いつもサッカーをしてる社会人チームから、聞こえるように気持ち悪いと言われました。動物病院でも小声で、お母さんに気を使わせてるよねと話してるのが聞こえてしまいました。母も時々ぼそっとめんどくさいとボヤいてます。仕事はパートで収入も低く、実家は出られないし、仕事の日は愛犬の面倒を見ててもらいたいので私は母を必要としてます。私みたいな女性はやはり周りから見ると親の負担になってるイタイおばさんでしょうか。実は生活費も入れず、ほぼ愛犬の為にお金を使ってます。統合失調症のため正社員は考えてません。ご意見や感想などお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

41歳で病気も抱えて居るのですから、人の言葉は気にしない事です。 祖母も母も相応の年齢でしょう。 貴方の病状次第ではまだまだ母の運転と車は必要だとも思います。 貴方を悪く言う人は、貴方が健康な女性と見えて居ます。 祖母の介護、母親の介護も待っています。 愛犬たちのお世話も貴方がしなくてはならない日が来ますし、看取る覚悟も必要です。 私は愛犬を看取りました。 次の犬はもう飼えないと諦めています。 犬も人も年を取りますから、仕方ありません。 貴方の母親が「めんどくさい」とぼやくのも、何も知らないくせにという意味も含めてのことです。 祖母と母を大切に。 貴方が出来ることをするしかないのですから、人の言葉など気にしませんように。

monburan0831
質問者

お礼

寄り添ったご意見ありがとうございます。出来れば母と一緒に愛犬を看取ってあげたいですが、母が先かもしれません。母も愛犬も生きてるうちに大事にしようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • 1kqq6v
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

要するに 「子供部屋おばさん」 という奴ですね。 ネットで検索してみれば世間からどう思われてるか分かりますよ。

monburan0831
質問者

お礼

はい、子供部屋おばさんですね( ;´-`)

Powered by GRATICA
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.3

結婚したいとか、独立したいとかないならいいんじゃないですかね ご両親が亡くなった後も、現在の生活が維持できるなら何の問題もないです 恋愛したいとか結婚したいとかありえないと思うので、夢も持たず、高望みしない現在の生活を満喫できるなら、正しい判断をしていると思います ただ自分の人生を一番理想的にしたいなら、ありえないはんだんでず

monburan0831
質問者

お礼

母が亡くなったら金銭的には厳しい状況です。 先のことも考えないといけないですね。ご意見ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1046)
回答No.2

お母上に同情の念を禁じ得ません。 いや、別に愛犬と、母娘で散歩するのはいいと思いますよ。 ですが、41歳の娘が、生活費の1円も入れず、自分の少ない稼ぎは犬につぎ込み、「仕事の日は愛犬の面倒を見ててもらいたいので私は母を必要」などと平気で言い放つ、というのは、無惨としか言いようがありません。 母上からすれば、自分の母(あなたの祖母)の面倒を見るのだって負担、本来ならまだ41歳と若い娘に手伝ってほしいくらいでしょうに。

monburan0831
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。幸い母も祖母も元気ですが、いざと言う時は力になります。母が入院した時もできるだけのことはしました。

Powered by GRATICA
回答No.1

>>私みたいな女性はやはり周りから見ると親の負担になってるイタイおばさんでしょうか。 私は特にそうは思いません。 あなた様は他人には迷惑をかけて生きてるわけでもないので、赤の他人の陰口なんかは気にしなくていいですよ。 私はあなた様よりもっと年上で実家で母と暮らしてますが、周りが何を言おうが何も感じません。他人に迷惑をかけてなければいいかなっておもってます。 あとは、あなた様の年齢だと、お母様も何年か後には高齢者でしょうから、あなた様が家にいてくれたほうが何かと助かるのではないでしょうか。お婆様も助かるでしょうし。

monburan0831
質問者

お礼

共感頂いてありがとうございます。幸い今は祖母も母も元気ですが、何かあったら力になるつもりです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • 愛犬が亡くなる際の最期の行動

    先日、愛犬を亡くしました。 なんだか、心にぽっかり穴が開いたようです。 今でも犬小屋に居そうで・・・・。 ペットロスとまでは、行きませんが、 寂しさはあります。 家で飼われて、幸せだったのかなと考えてしまいます。 そう考えている中で、動物病院での最期の行動がどうしても気になります。 ほとんど動けなくなっているはずの愛犬が、 家の父親が部屋に入ると、僅かな力を振り絞って、 必死に起き上がろうとしたのです。 これには、愛犬にどのような思いがあったのでしょうか? 父親が、餌やり・散歩等、一番世話をしており、 愛犬にとっての一番のご主人であったとは思います。 この行動は、愛犬なりの弱さを見せたくないプライドなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 母親について

    統合失調症(精神病)のため 仕事が出来ません。 最近なのですが母親と一悶着あり 一切会話をしなくなりました。 もう半年ぐらい経ちます。 この状態はまずいと反省しているのですが どうもいろいろ症状との兼ね合いで 母親と会う気がありません。 実はアパートに住んでいます。 実家に行くと今日こそと思うのですが 体が拒否反応をしています。 何かきっかけというのはあるのでしょうか?

  • 叔父・叔母の扶養義務

    叔父・叔母の扶養義務について質問です。 私の両親は、私が幼い頃離婚、母は統合失調症のため、20年以上精神科に入院しています。 父とはほとんど面識がなく、音信不通です。 その為、物心付いた頃から母方の祖父母に育てられ、私が中学2年の頃、母の妹(叔母)も、精神科に入院、退院後今現在まで(約15年間)引きこもり状態(病院には通っています、自閉症と診断されています)で、身体に異常はありませんが、精神的に不安定です。 私は結婚し、今は実家を出ていますが、実家ではその叔母と祖父母が住んでいます。 母の弟(叔父)もいますが、こちらもうつ病気味で、家を飛び出し、借金を作ったりして、その返済も祖父母が負ったこともありました。東京で暮らしているみたいですが、また何かしでかすのではと心配です。 母を筆頭に三姉弟全員精神的に薄弱者で、母と祖父母の面倒は私が見たいと考えていますが、 叔母、叔父までは正直面倒見切れません。 主人もそこまでは無理だと言っています。 自分たちの生活もありますし、かといって、叔母は未だに実家に住んでいるので、将来的に面倒を見ないというのは 世間体がありますので、困っています。 (私の嫁ぎ先は実家の隣部落です、ちなみに田舎です) こういった場合、やはり姪である私が全員の面倒をみなければならないのでしょうか。 法的に、もしくは、何か手立てはないものでしょうか。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • 母親との付き合い方

    お世話になります。 25の女 会社員6年目です。 実家から車で2時間のところに一人暮らししています。 母親の鬱が辛いです、、 半年ほど前から父親の不倫疑惑で鬱気味になっていた母ですが、叔母(母の妹)が癌で突然亡くなり、更にひどくなりました。 叔母と母は仲がよかったので、母の落ち込みようは仕方ないと思います。 頭では話を聞いてあげなければ、支えなければとは分かっているのですが…。 叔母が亡くなる前から母からは泣きながら父への恨み言の電話をかけてきていたのですが、(それも正直嫌で仕方なかったです。)最近はそこに叔母のことも重なって……。 もともとヒステリーなところがあったのですが、泣きながら電話かけてきたり、叔母のとこに行きたいやら、叔母に会いたい、何を言ってるか意味がわからないメールが頻繁に送られてきて、私まで精神的に参ってきました。しかし、放置すれば最悪の事態になるのではと思い、急いで電話に出ています。 デザイン系の仕事でここ暫く帰りが遅く、(夜11過ぎるくらいです)疲れたところに電話が0時過ぎにかかってきて、正直鬱陶しくなってきました……… ストレスのせいか疲れているはずなのに最近は眠りが浅い、起床時に吐き気·嘔吐、異常な食欲と気分のむらが激しい、何でもないことでイライラするなど日常生活にも支障がでてきました。 母のことは大事ですが、疲れました……… 本当に私は薄情ものです…… 弟が実家にいますが、まだ高校生なので頼れません。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 母親が精神病者です(女性の方へ)

     40歳の独身の男性です。  私の72歳の母親は統合失調症(旧名は精神分裂病)です。基本的に害はないし、ちゃんと自分で生活をしているのですが、自分には常時監視している人がいるそうで、いつもその人と話しています。また、たまに警察に電話して、「○○で殺人事件があったそうです。」などと言ってます。  今、一人で暮らしておりますが、たまに姉と兄が訪れて、身の回りの世話を焼いたり、病院に連れて行ったりしています。  子供の頃から、「ぼくって将来結婚できるの?」とずっと悩んでおりました。今まで女性と結婚しそうになったことは2度あり、勇気を出して母親のことを話したら、一応二人とも問題ないと言ってくれました。もっとも、他の理由で別れてしまいましたが。姉2人と兄1人(いずれも40代)がいますが、一番上の姉だけ結婚しております。  本などによりますと、統合失調症の発病率は1%ですが、親が統合失調の場合、子供が同じ病気になる確率は13%、孫がなる確率は5%だそうです。  もし、好きな方の親が統合失調症だったら、皆さんはどうされますか? また、実際にそのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  • 母親の言うことを気にしては、落ち込んでしまいます…

    22歳女性です。看護師をしていたのですが、自律神経失調症(抑うつ神経症とも言われます)のため退職し、今自宅で療養中です。何とか回復してきた気がしますし、お金も尽きてきたのでリハビリも兼ねてバイトを始めようかと思っています。 実は、タイトル通り母親の言ったことによって、ひどく落ち込んでしまいます。母親の言うこと全てに反応して落ち込むわけではありません。これからの仕事をどうするか、また病気についてのことを言われると、ものすごく落ち込んでしまうんです。 私は普段母に何でも話せる訳ではありません。母だけに知ってほしかった事が祖母や、母の姉妹であるおばにまで伝わっていることもしょっちゅうなので、信用できないんです。それで自分の病気のことも仕事のことも話せなくなってしまい、そうすると母が「こう思っているに違いない」みたいな感じで、尾ひれをつけて話し、だから私は余計にしゃべらなくなる…という、悪循環に陥っているんです。なので、当然ながら母は私の気持ちを知らないで、ズケズケと言うのですが…。 私は元々気にしいなのですけど、病気になってからそれに輪をかけた感じで、母の一言でもう何もかもが面倒になって、死んでしまいたい、と思えることすらありますし、起きられなくて1日中布団の中で過ごすこともあります。 母と離れて暮らせればいいのですけど、お金がないのでそれもできません。 このままでは余計に仕事ができなくなると思っているのですが、どうしたら気にしないで過ごすことができるようになるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 身内のトラブル

    20代の者です。どうか力をお貸しください。 この1ヶ月の間に祖父の認知症と母の病院寝たきりが重なっております。 母は一命をとりとめ危機を越えてくれました。 しかしまともに話すことができません。でもとても早いスピードで回復し1ヶ月で退院できる可能性が出てきました。 実家は母と祖父母のみ。母には姉と妹がいます。 この状況で孫である私達姉妹二人で3人の面倒を見ることが不可能になり、叔母達に助けを求めた事から問題が発生しました。 まず財産分与が済んでおり、300万ずつ姉妹に渡し残りの全てを母や私たちに託しているとのこと。その話は一切聞いておりません。 結果何がしたいのかと言うと、 ・祖父母の面倒は孫である私達で見てほしい ・見れないからといって施設に預けるのは抵抗がある ・母の病院のことは落ち着いたのだからもういいだろうとのこと 1人の叔母は施設に預けても構わないと言っています。 ならばもう1人の叔母と話し合いどうするか決めようとしたら拒絶され従姉が変わりに出てきています。 どこにどれだけの遺産があるのか話すことのできない母と祖母しか知りません。 この喧嘩の発端は、祖父母の面倒が見れないと言ったこと、私が心配してきたいとこにひどい言葉を言ってしまったこと、病院の相談員と叔母が祖父に一切触れず面倒見を見ると言ってくれないことに不満を持っていると言う話を聞かれてしまった事が原因です。 謝っても怒りが収まらず、遺産の話を憶測でされわからないから困っています。 祖父母は私達で何とかしようと思います。この喧嘩を納めたいです。 自業自得かもしれませんが、どうかアドバイス願えないでしょうか。

  • 母親の生き方、考え方、やり方が受け入れられない。

    中学生の終わり頃、父が母に黙って、家のお金を使い込み、夫婦仲が険悪になり、それまで手を挙げられなかった事がなかったのに、全くとばっちり的に、私が暴力を振るわれるようになりました。 私は外での付き合い等も不安定になっていき、鬱状態。 高校生になると、父の勤め先の業績が新聞で報じられる程悪化、暴力はますます酷くなっていきました。 母も情緒不安定で、しょっちゅう私の部屋に入り込み、別れたい、別れたら、一緒に暮らして欲しい、一緒のタオルも使うのも嫌だといって、家族別のタオルを買う反面、父とは性的な関係を持っていました。(信じられない事に、夏の暑い日、ドアを開け放ち、していました。吐き気がしました。次の日母はすごく機嫌がよく家族で出かけようなんてはしゃいでいました。また別の日は、ドアを開け放ち朝の9時から始めようとしていて、部屋の前を通った私を父が睨みつけました) 大学受験の時、パニック障害と過呼吸をおこし、暫く休みたいと言ったのですが、勉強も仕事もしないなら死ねなど言われたため、限界を感じ(また母から離れたかった)、家を出て、バイトし1人暮らしをしていました。 2浪目の年家に戻り、大学に受かりました。 ですが、浪人中に鬱の診断を受ける程、精神状態が悪かったのですが、母にそういう部分をからかわれたり、お金の事で、父方の祖父の悪口を言われたり、聞いてはいたのですが(母は差別された地域で母子家庭で育ち、何かあると家柄が悪いからですませようとする)、あまりにも、汚いというか、受け入れられない母の締め付けがキツく、無気力なまま学生時代を過ごしました。 卒業時に、統合失調症的な症状を発症(もちろん無視されました)、2年後に診察を受け、住んでいたアパートからも追い出され、実家に戻り入院しました。 それから5年経ちますが、母の支配的で、人を傷つける物言いが我慢できません。 嬉しい事や何か心に響く事(何も社会的に反する事ではないし、誰も傷つけていません)があり報告すると いつも第一声は、病院行った?です。 それに反論すると、母が調べて、私が行く事になっている支援センターのような所に行く権利を奪うような事を言われ、完璧に押さえつけられます。 病気だからと言って、何か嬉しい事があっても、それが憎いとでも言いたいような言動で、病人は病院行ってろよとでも言いたな気がして、こちらも憎しみがつのります。 この病気になる前は、母の血が流れる自分が汚いと思っていました。 病気になってから、弱みを握られているような状態で、人扱いされていません。 そういえば、病気になった時、実家に帰して欲しいと散々頼みましたが、聞いてもらえず、用事があり実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と私の写真だけ並べられていました。 高校生の時、私が産まれたから、叔父が死んだとも言われた事があります。 普通こんな言動受け入れられる人っているのでしょうか・・?