• ベストアンサー

チーズフードは妊娠中食べても問題ないでしょうか。

現在妊娠中です。知り合いの方から頂いたお菓子に、パンの間にチーズバターのクリームが挟まれているものがありました。 裏の表示をみると、チーズフード(ナチュラルチーズ、乳糖、乳糖たん白、植物油脂、酵母エキス、プロセスチーズ)と書いてあり、ナチュラルチーズはリステリア菌の心配があるので、気になりました。 チーズフードについて検索すると、「一種以上のナチュラルチーズ又はプロセスチーズを粉砕し、混合し、加熱溶融し、乳化してつくられるもので、製品中のチーズ分の重量が51%以上のものをいう。」 と出てきたのですが、加熱されているということは食べてもリステリア菌の心配は無いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ まずは、正しい情報の一つとして。。。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055260.html 個人的に注目した部分は ーーーーーーーーーーーー 我が国のこれまでの食中毒統計では、リステリアによる食中毒の報告例はありませんが、食品安全委員会の評価書によると、リステリア感染症の推定患者数は年間200人(平成23年)とされています。 リステリアに感染して重症化することはまれですが、妊婦、高齢者の方は注意が必要です ーーーーーーーーーーーーー あれれ? 一応の注意喚起はしていますが、重症化しての「食中毒」報告は無いって??  インフルエンザも新型コロナも、通常は「免疫機能」である程度の耐性があって、その耐性を超えるウイルスが入り込んだとか、運悪く免疫機能がうまく働かない体調の時などで、感染、発症という流れに至ります。 『リステリア感染症の推定患者数』って、感染によりある程度の症状に至った、と推定される。という範囲ですよねぇ、、年間200人ですかぁ。推定できなかったという範囲が2倍までだったとして、日本の人口の中で1年間に400人いるかもしれないし、半分の100人かもしれない。って考えますと、、、って事になりますねぇ。 そして、『裏の表示をみると、チーズフード(ナチュラルチーズ、乳糖、乳糖たん白、植物油脂、酵母エキス、プロセスチーズ)と』 ん? 製品に用いた原料の多い方から列記するはずなので、「チーズフード」自体が何番目?? その上で、ナチュラルチーズが一番多く、その次に乳糖、その次が乳糖蛋白、そして植物油脂、酵母エキス、最後にプロセスチーズ。。。 うぅ〜〜ん、1食当たりの「ナチュラルチーズ」の配分量(じつ利用g数)って、、、おそらく風味くらいの分量なんじゃないか?って思えるのですが。。。 そして、リンク先に書かれている一部に 『国内では、乳製品、食肉加工品や魚介類加工品などから、とても菌数は少ないですが、リステリアが検出されています。 』 この辺りは、「放射線」「放射能」に過敏になりすぎた2011の原発事故の時にも、その後、一部では今でも一部の人が引きずっているんですが、より高精度な測定機器であれば、数桁低い微量値も測定できて、完全に「0」ということは不可能。というのを理解していなかったり、誤解している人などの、いまだに過激な情報が出回ったりしていますねぇ。 妊娠中の飲酒とか喫煙に比べたら、、、という現実的な数値、より公正だろうと思える正しい情報をもとにしてください。 なお、リンク先にも書かれていましたが、一般的な冷蔵保存ではリステリア菌の増殖が抑えきれな様なので、妊娠中という事も考慮し、賞味期限を超えたら、食べない方が良いと思います。 (賞味期限って、正しい保管状況であれば、より美味しい期限になるだろう。という指標。現実的には余裕度もありますし、保存状態が良ければさらに長い期間、多少の風味が落ちても安全に食べられる。という物です。消費期限は、正しい保管状態であっても、これ以上経過してから食べた場合、全く責任を取りませんよ。という、表記。こっちは「お腹を壊しても責任取れません」という宣言の期日ですね。) ま、今回のケースであれば、個人的には大丈夫、早めに食べて「おいしく楽しみましょう」という気持ちです( ^o^)

minimiyu32
質問者

お礼

詳しく回答して下さりありがとうございます!リステリア菌について理解しました。 おっしゃる通りチーズフードは何g程度かと思います...妊娠中で過敏になってしまい、今回このような質問をしたのですが、丁寧に回答して下さり大変助かりました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

プロセスチーズは質問に書かれたとおり 加熱処理されているので 菌は死滅しています。 安全です。

• mekiyan
回答No.1

チーズの種類が中途半端な数でない国にお世話になっていますが、こちらの一人当たりのチーズ消費量もずば抜けていまっすが、当然、妊婦さんも派手に食べています。 わたしも、それに負けずで食べている後期高齢者で一日で125グラムくらいです。日本のチーズと違い、こっちのは美味いから辞められません。 ところで一回当たり何百グラムくらい食べるつもりですか?パンに挟まれている、精々数グラムでしょう。大げさすぎる心配です。