• 締切済み

妊娠中のチーズについて。

現在13週です。 最近、妊婦はナチュラルチーズを食べるとトキソプラズマにかかる恐れがあると知ったのですが、おとといと今日レアチーズケーキを食べました。今日、原料を見るとナチュラルチーズと書いてあり、レアチーズは火を通してない為心配になりました。やはり感染する可能性はありますかね?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

#2です。 今気付きましたが、トキソプラズマではなく リステリア菌の間違いでは? チーズにたまにいる菌のことです。 普通の人はあまり発症しませんが、 免疫が低い妊婦などは発症率が高いので チーズの本場、フランス人も妊娠中は避ける食材です。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

二児の母です。 妊婦が避けた方がいいのは、 白カビチーズや青カビチーズ、ウオッシュチーズ、ハードチーズです。 日本は厳しく品質検査をしますが、まれにリステリア菌が存在 するようです。 一方、プロセスチーズやクリームチーズ、カッテージチーズやヨーグルトは 全く問題ありません。 ですのでスレ主さんはクリームチーズを食べたのでしょうから 大丈夫だと思いますよ。 安全ですしむしろ栄養が高いので、それらはどんどん食べて 栄養補給をしてくださいね。 ちなみにもしリステリア症になれば、すぐインフルエンザのような症状が出ます。

  • minmira
  • ベストアンサー率20% (27/130)
回答No.1

そこまで心配することもないと思いますが…トキソプラズマなんて食肉にも普通にいますし どうしても心配ならトキソプラズマの抗体検査をされてはいかがでしょう?抗体があれば別に何の心配もありません。意外に抗体もってるひとが多いですよ。何せ普段は症状がでない感染が日常にあふれてるものなので…

関連するQ&A

  • 妊娠中にブルーチーズ

    ふと思い立ってブルーチーズたっぷりのスパゲティをつくって昨日食べました。 あまり合わなかったので大して食べれませんでしたが、 今日ネットで 妊婦はブルーチーズはダメ、と・・・。 リステリア症という感染が、と・・・。 食べて12時間後にインフルエンザのような症状がでて 重い症状になるまでには1~6週間かかると書いてありました。 もう12時間?24時間以上経っててインフルエンザ的な症状はなかったのですが、 不安になりました。 妊娠も二度目で特にパニックにまではなっていませんが、 そして現在胎動も元気よく普段と変わりはありません。 でも、間違って薬を飲んでしまったということだったら さほど私も不安にならないんですけど、 めったに食べないブルーチーズ・・・・ かれこれ10年以上・・・・ ヘンなタイミングで使ってしまったな・・・ と後悔しているのです。 どなたか妊娠中にブルーチーズ食べてしまった方や、 リステリア症になってしまった方は いらっしゃいますか? 教えてください・・・・。・・・・・。

  • 妊娠後期のトキソプラズマ検査。

    現在、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 初期の血液検査の際、トキソプラズマ検査は任意だったのですが、 ペットも飼っていないし、動物との接触もなかったので、 検査を受けませんでした。 先週末、家族で焼肉を食べに行った際、 ユッケと馬刺しを食べてご満悦。。。になっていたところ その場にいた義父に「妊婦が生もの食べたらダメじゃないか。」と 怒られてしまいました。 私は5月、6月にも月2回くらい食べていたので、 言われた直後は、大丈夫かな?くらいに思っていたのですが、 家に帰ってから急に不安になり、ネットで調べたところ 生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあるとのこと! 抗体を持っていない妊婦が、妊娠中に初感染すると 胎児に移行してしまうということでした。;; 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査だけ受けることは 可能なのでしょうか? また、可能な場合、妊娠後に初感染したのか 妊娠前から抗体を持っていたのかということはわかるのでしょうか? とても深刻です。ご回答お願いします。

  • 妊娠とトキソプラズマ

    12週の検査でトキソプラズマが陰性だった場合、その後も妊娠中の感染はないという事でしょうか?もう出産まで心配しなくてもよいですか? 検査後に、生焼けっぽい豚のホルモンを多量に食べてしまったので心配です。うちの産科ではトキソプラズマの検査は初期のみなのでこれから感染しないか、した場合は分からないまま出産となるのか・・・などモンモンとしています。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもの土からのトキソプラズマ感染

    妊娠5週の妊婦です。 今日、スーパーマーケットでバラ売りのじゃがいもを手に取り、乾燥した土が手に付きました。 そのあと会計を終えて品物を袋詰めするとき、袋をあけるために、ついその土の付いた指をペロっと舐めてしまいました。 トキソプラズマは土の中にもいると思いだし、無駄かもしれないと思いつつ咄嗟にティッシュペーパーに唾液を出しました。 この件でトキソプラズマに感染してしまった可能性は高いでしょうか。 心配で心配でたまりません…。

  • 妊婦初期検査でトキソプラズマ陽性と言われました

    現在13週の初妊婦です。10週の時に行なった妊婦検診の血液検査でトキソプラズマがLA法で10iu/ml未満が基準値のところ26で陽性と言われました。先日再検査をしていつ頃の感染なのかを詳しく調べる為、再度採血し2週間後に判明する予定です。妊娠初期の感染でなければ心配はいらないとの事ですが、再検査はどれほど正確なのでしょうか? また先天性トキソプラズマ症を必要以上に心配することはないでしょうか?ここ数年ネコとの接触はありませんし、生の肉も好きでないのでよく焼いて食べていました。私と同じように陽性と言われ、出産された方やこの件に関して詳しい方のご返答をお待ちしてます。

  • 仔羊 トキソプラズマ

    妊娠6ヶ月の妊婦です。今日、フランス料理店で仔羊を食べました。明らかにレアのものは食べず、火が通ってそうな小さいものだけをいただきました。ところが、一時間後位に急に下痢になってしまい、トキソプラズマに感染したのでは?!と不安がよぎりました。今もまだ、お腹が不安定な状態です。病院に聞くにも休日で聞けず、こちらに投稿させていただきました。もしかしたら、確認したつもりでもレアのものも食べてしまったのかな?と、だんだん自信がなくなってきました。どなたかトキソプラズマに詳しい方教えて下さい。

  • 妊娠中のトキソプラズマ検査時期

    ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。 妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。 結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。 なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・ 初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。 今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか? 最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

  • 妊娠超初期の馬刺し・馬と牛のレバ刺し

    まだ病院に行っていないのですが、妊娠検査薬で陽性の反応が出た者です。今月の4月9日が排卵日でしたので、今4週目だと思いますが、トキソプラズマという病気のことを知らずに、4月16日の会社の飲み会で(飲酒はしていません)、馬刺しや馬・牛のレバ刺しなど、生肉を沢山食べてしまいました。昨夜、妊娠初期にトキソプラズマにかかると先天性の病気のある赤ちゃんが生まれる恐れがあると知り、とても怖くなり不安でしかたありません。病院で検査をしてもらいますが、その前にわかる方教えてください。主な感染源はネコや、豚と書いてありましたが、馬・牛もあり得ますか?また、ちょうど着床したころだと思うのですが、それでも感染の可能性はありますか? 感染していた場合、対策はあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期と草むしりによるトキソプラズマ感染の可能性

    妊娠初期と草むしりによるトキソプラズマ感染の可能性 私は妊娠5週目です。先週(妊娠4週目)に畑の草むしりをしました。 鶏糞肥料が混じる畑です。 その際軍手を着用しました。 草むしり後、軍手は湿った土による汚れがひどかった為 軍手着用のまま流水で手を洗いました。 その後軍手を脱ぐと爪の間に土が入っていました。 そして、今度は手を石鹸で洗いました。 爪の間の土はまだ残っていましたが一度手を石鹸で洗ったし、 と思い、その後夕食をとりました。 ここで、トキソプラズマに感染する可能性はあるのでしょうか。 再来週に検診があり、その際トキソプラズマの検査を病院にお願いするつもりです。 知識をお持ちの方、知っていること、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中、生ハムパスタの摂取

    現在妊娠5ヶ月、もうすぐ6ヶ月に入ります。 今日、外食をしたのですが、 友人のパスタを一口もらいました。 あとから気付いたのですが、 友人のパスタは生ハムが入ったパスタでした。 生ハムは食べていないのですが 、 このような場合も、 トキソプラズマの感染の恐れはあるのでしょうか? 先に気づくべきだったのですが、 生ハムは結構入っていました。 皆さん、すみませんが回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう