• 締切済み

賃貸長尺シートの部分交換相場

賃貸の長尺シートに2cm角の焦げあと(薄いような薄くないような)をつけてしまったものです。 私は来月退去なのですが、もし、交換とされた場合、いくらくらいかかるものでしょうか。50cm×250cmくらいで、段差のゴム?みたいなものとつながっている感じです。一応の目処をつけておきたいので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足を受けた者です。 そうなってしまうと、もう相場では考えられず、金額的には何とも言えないという話になります。 分譲マンションを賃借している場合でも、ベランダは通常は共用部です。なので分譲か全棟賃貸かにかかわらず、一般的に補修工事などはマンション側が手配します。管理者の意向として居住者が補修を手配して欲しいという場合でも、補修の施工をできるのがマンション側が指定する業者に限られるという場合など考えられます。 そこでどうしたら良いかという話ですが、マンションの管理者(管理会社や、管理を請け負っている不動産会社)等に状況を伝えて話し合うのが良いと思います。程度によっては補修は不要と判断される事もあるかも知れませんし、補修費用の見積もりが届くかも知れません。色々なケースが想定され、あいにくですがその金額は全く予想が付きません。ここまでが補足に対する回答です。 その後の事に関して、質問に対する直接的な答えではありませんが、役に立つ回答を差し上げるとすれば、この様な事があります。 おそらくですが、物件に入居するにあたって火災保険に加入していらっしゃいますよね? その保険が使える可能性が大きいです。ただし、ずっと前に焦がして、それを長い間放置していた様な場合ですと、使えない可能性が大きいです。例えば、具体的にいつ焦がしたのかは覚えていないが、焦げに気づいたのが最近だ、という事ならば、使える可能性があるでしょう。ですから、保険会社にもなるべく早く一報を入れるのが良いと思います。 もしも仮に、高額な補修費用になったとして、その時に保険が利くという事になりますと、免責金額というものがあるでしょうが、その高額な補修費用の大半は保険でカバーできます。

回答No.1

結論から言いますと、1箇所の補修ならば1~3万円ぐらいでできると思います。事業者さんによって、金額にはかなり差があると思います。 どういう事業者さんにお願いするかというと、「リペア業者さん」という種類の事業者さんです。 焦げた部分を部分的に除去・下地調整し、材料にあったパテ等の樹脂系の材料と塗料で補修するといった感じの補修内容になると思います。補修後は、元々どこに焦げがあったのかが分からない程度になります。 1箇所あたりの補修料の単価としては、そんなに高くないと思いますが、1件の補修工事を行うために道具を準備して車で出張して来てくれるので、出張料というものが掛かり、上に書いたぐらいの金額になります。事業者さんによって価格差がかなりありますので、数社の相見積もりを取るのが良いでしょう。 もしもその部分の長尺シートを張り替えるという方向性で考えますと、もっと金額が高くなると思いますし、同じ色柄のシートの在庫が無くて、広範囲の張替えになるという事も考えられます。2cm角の部分的な補修を1箇所だけ実施するのであれば、リペアが妥当な選択ではないかと思います。 ご近所の事業者さんを探すなら、「地名+床+リペア」などで検索してみると、見つかると思います。

uyhqdy
質問者

お礼

ありがとうございます。補足として、ベランダの防水長尺シートです。よろしくお願いいたします。

uyhqdy
質問者

補足

ありがとうございます。補修の相場について理解が深まりました。 恐縮ですが、退去まで時間がないため、管理会社判断で部分交換とされる可能性があり、その場合の相場も教えていただけますと幸いです。