賃貸退去時の精算は?敷引金額以上に支払いはある?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退去時の精算について質問があります。タバコのヤニや壁の欠損、洗面所の汚れについて自分の過失と認識していますが、敷金の114,000円以上を支払う必要があるのでしょうか?
  • 福岡で賃貸住宅から退去する際の精算について疑問があります。2年間の喫煙によるヤニ汚れや壁や洗面所のダメージに自覚がありますが、敷金の範囲内で精算されるのか、それ以上の金額がかかるのか知りたいです。
  • 福岡での賃貸住宅の退去時について質問です。2年間の喫煙によるタバコのヤニや壁の欠損、洗面所の汚れについて賠償金を支払う必要があるか不安です。敷金の114,000円以上が必要になるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退去時について

はじめまして! 現在福岡に住んでいます。来月で、今の賃貸住宅を退去します。その退去時の精算について質問があります。 ①入居して二年になりますが、タバコを吸うのでヤニがついていると思います。(見た目ではあまりわかりません)②壁の下に木の縁があるんですが、その木の部分が欠けてしまいました③洗面所の壁紙に髪の黒染めの汚れが2センチほどついてしまいました。これらは自分の過失になると思うので支払いは仕方ないと思います。 そこで疑問なんですが、入居時に敷金として賃料二ヶ月分114000円を支払いました。そして敷引でこの金額を支払うことになっています。この敷引金額以上に手出しで支払うものなのでしょうか?また支払うとしたら金額はいくらぐらいなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 1.基本的に1-2年のヤニはルームクリーニングで落ちます(経験上) 2.廻り縁は安いでしょう4-5千円の工事? 3.敷金と修繕費用は別物です 最大でも壁紙1枚(90センチ幅)床から天井までの貼り替え 材料代+日当半日分くらいかな? 退居の立ち会い時などの時にはたばこ関係用品は一切処理しておきましょう 胸ポケットのたばこも撤去 車の中のたばこも撤去 灰皿なんてとんでもない 数日前から部屋に芳香剤を置いておきましょう...(笑)。 3.はカビキラーで落ちませんか? うちの物件ならルームクリーニング特約25000円と一切合切込み込みで敷金50%返還くらいかな? 57000円をお返しします

07700770
質問者

お礼

芳香剤作戦でいってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddhocc
回答No.3

敷金と敷引きとわ 違いますので。間違わないで下さい。2年前に国土交通省からガイドラインが示されましたので、裁判になれば目安として、判例が出てます。07700770さんの場合い2番の木(巾木?)とクロス(最悪)交換費だけです。クロスは減価償却されますので、”敷金ガイドライン”で検索して、出てきますので参考になります。掃除代 鍵交換代は 払う事はありません。(法的に)あとはご自分の判断で、納得されれば判子を 押して終わりです。

07700770
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

敷金と敷引き ですね。 となると、1円も帰ってこないでしょうね。 敷引き物件だと、清掃費用などは込み それ以外は、請求 となることが多いです。 ご質問のケースでは、敷引きでおしまい。 か、若干の請求をされるか、というところでしょう。 関東圏だと 敷金 礼金 補修費、ルームクリーニングは まったく別物ですが、関西圏だと微妙に違います。 敷引は、礼金に相当するのですが、 ごく軽微な補修と ルームクリーニング程度は 敷引きに含まれているケースもあります。 敷引額も、礼金と比べて高額なケースもありますしね。

07700770
質問者

お礼

敷引きが礼金に相当するなんて知りませんでした。ありがとうございました。