• ベストアンサー

雇用契約書が有力証拠?(会社と争う時)

会社を辞めた時とか、雇用証明書がなくても 働いていた形跡(給与明細とか)はありますよね。 その時、会社から就業規則をもらっていれば、それが 就業条件というか契約書になる感じでしょうか。 入社した会社に「雇用証明書を出さないという方針です」 と説明されましたが、普通に出せよ、と思いました。 会社のメリットとしては何ですか? 従業員のデメリットは説明されませんでしたが、アンフェアでは? 普通の会社に合わせられない点はこの会社の慣例だけなのでしょうか? 何か、今の会社、ブラックではない?けど、少し裏がある感じで、 正論吐きまくってヒーロー気取りなんですが、どうもキナ臭い。 それを総務が説明してる時点で終わってる、という理由がどっかにないのかな?と思いました。 『入社してから労働条件が違うなどの理由でトラブルになった場合、この雇用契約書が有力な証拠となります。』 https://sakai.vbest.jp/columns/work/g_work/2749/

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

在職証明書は,会社は発行する義務はありません。求められても拒否できます。つまり在職中に雇用されていることを証明する手段は別のもので行う必要があります。 しかし退職証明書は発行することが労働基準法で決められています。退職後に退職したことを証明する必要があれば発行を要求しましょう。 入社してから労働条件が違うなどの理由でトラブルになった場合のために,入社するときに労働条件を雇用契約書の形で残すか,雇用条件通知書をもらっておきましょう。雇用条件通知書を発行するのは会社の義務です。

ferra
質問者

お礼

正社員の場合は、雇用条件通知書の内容は、勤務地と内容のシバリですよね。 会社をシバル事が目的であれば、それでいいんでしょうね♪ あざーす!心配しなくて良さそうですね。