• ベストアンサー

雇用契約書が有力証拠?(会社と争う時)

会社を辞めた時とか、雇用証明書がなくても 働いていた形跡(給与明細とか)はありますよね。 その時、会社から就業規則をもらっていれば、それが 就業条件というか契約書になる感じでしょうか。 入社した会社に「雇用証明書を出さないという方針です」 と説明されましたが、普通に出せよ、と思いました。 会社のメリットとしては何ですか? 従業員のデメリットは説明されませんでしたが、アンフェアでは? 普通の会社に合わせられない点はこの会社の慣例だけなのでしょうか? 何か、今の会社、ブラックではない?けど、少し裏がある感じで、 正論吐きまくってヒーロー気取りなんですが、どうもキナ臭い。 それを総務が説明してる時点で終わってる、という理由がどっかにないのかな?と思いました。 『入社してから労働条件が違うなどの理由でトラブルになった場合、この雇用契約書が有力な証拠となります。』 https://sakai.vbest.jp/columns/work/g_work/2749/

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.1

在職証明書は,会社は発行する義務はありません。求められても拒否できます。つまり在職中に雇用されていることを証明する手段は別のもので行う必要があります。 しかし退職証明書は発行することが労働基準法で決められています。退職後に退職したことを証明する必要があれば発行を要求しましょう。 入社してから労働条件が違うなどの理由でトラブルになった場合のために,入社するときに労働条件を雇用契約書の形で残すか,雇用条件通知書をもらっておきましょう。雇用条件通知書を発行するのは会社の義務です。

ferra
質問者

お礼

正社員の場合は、雇用条件通知書の内容は、勤務地と内容のシバリですよね。 会社をシバル事が目的であれば、それでいいんでしょうね♪ あざーす!心配しなくて良さそうですね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 入社時に雇用契約書はなかったのですが…

    以前いた会社ですが雇用契約書や雇用条件通知書のような書類は一切無く口頭での説明のみでした。案の定、入社1週間で最初聞いていた休日と異なったり、残業や休出の時間外に関する説明が不十分だったことがわかりました。 中小企業でしたが、労働基準法ではある程度決まりがあると思います。このような場合、法的には違法にならないのでしょうか?辞めた後でも労働基準局(でいいのかわかりませんが)へ就業していた頃の問題を伝えて時間外手当の要求などは可能ですか? 小さい会社の実情はこんなものかもしれませんが、法律に照らし合わせた場合、どうなのかご助言頂ければと思います。

  • 雇用契約書について教えてください!

    雇用契約書について数点教えてください! 12月21日より就業し、本日(4月16日)、雇用契約書を渡されました。 試用期間は3か月とは聞いていました。 書面の契約書の期間が、本日の日付ではなく、12月21日と記載されていました。 これは間違いではないのでしょうか? しかも、1カ月近く遅いと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? また、雇用保険、厚生年金保険も、初月の給料で引かれていませんでした。 これは、就業して1カ月目は加入していないということでしょうか? さかのぼって入れないのでしょうか? 今回、ハローワークにて就業が決まったのですが、募集要項には 3か月の試用期間後、社員登録とありました。 給与も○十万円~○十万円と月給で記載してありました。 しかし、渡された雇用契約書には時給で記載されていました。 証拠を見せようにも、記憶だけでハローワークから貰った、募集要項を捨ててしまいました。 納得いく雇用条件ではないので、退職したいのですが 退職も1カ月前には言ってもらわないとと言われました。 すぐに辞めたいのですが、雇用契約書には退社の場合1カ月前に…と書いてありますが まだ署名していません。入社時には、退社について1カ月前に…とは告知されていません。 常識で1カ月前に言わなければいけないのはわかっているのですが どうにか理由をつけて辞めることはできないのでしょうか? 教えてください!!

  • 雇用契約書を書いていない

    今現在、試用期間中として会社で働いています。 ・入社時に雇用契約書を書いていません 普通はアルバイト・パートでも雇用契約書を書くと思うのですが? どうなのでしょうか?

  • 雇用契約について

    去年就職(正社員)した者です。雇用契約&就業規則についていくつか疑問点があり投稿しました。まず (1)雇用契約書の契約期間が1年なのはおかしくないですか?私は正社員で入社しました。社会保険等の福利厚生はきちんとあるのですが・・・なぜ契約期間が一年なのでしょうか?そんな雇用形態ってあるんでしょうか?それと賞与の欄にも[あり]と記載があるだけで年○回等の記載がありません。そうした場合極端な話1万円でも賞与だと言い切られたらこちらとしては納得しなくてはいけないんでしょうか? (2)残業代が月200時間を過ぎて労働した場合にしか支払われません。それも認められているのでしょうか? (3)就業規則がありません。なので社員全員が同じ条件なのかが気になります。例えばこの人は昇給ありだけど、この人にはない・・・みたいな。 以上誰か良いアドバイスを下さい。私は今週会社の上司を面接を行います。その際にどう切り出せばよいのか分からず困っています。ではよろしくお願いいたします。

  • 雇用契約書が貰えない

    最近契約社員を終え、中途で正社員となったのですが辞令のみで 雇用契約書を頂けませんでした。 正社員には今までも渡しておらず、就業規則に順ずるという事でした。 就業規則も頂いておらず、会社にあるのをコピーの申請をしなければ コピーも頂けません。膨大なページ数です…。 (新入社員は貰っている様ですが…) 雇用条件は面接の際に口頭だけでした。 今までの会社ではそういう事が無かったので非常に困惑しています。 こちらから申し出れば頂く事が出来るのでしょうか?

  • 派遣会社の雇用契約書について教えてください。

    母は派遣社員としてある会社で仕事をしていますが、今月いっぱいで解雇になります。前月の末頃にその解雇通告を口頭で受けました。無遅刻・無欠勤、会社に損害を与えることをしたこともありません。 6ヶ月更新の職場で、2月中頃に勤め始めたので、本来ならば契約期間はあと1ヶ月ほど残っています。 辞めても良いと思ってはいますが、解雇の理由が知りたいので解雇理由を証明書として出して欲しいと派遣会社にお願いしたところ、一転して「解雇ではない」と言ってきました。それは、今月の初め頃に新たに送ってきた雇用契約書では7月1日~7月31日までの契約期間になっているからだそうです。 私が以前いた派遣会社などでは、雇用契約書というものは2通送られてきて、それに同意する署名・捺印をした1通を派遣会社に返還、1通を自分で保管する形でしたが、その派遣会社では労働者側の署名・捺印は必要とせず、一方的に送られてくるものでした。 雇用契約書として意味を成さないのではないかと色々と調べてみたところ、現在の派遣法では雇用条件の明示は義務付けられているものの、雇用契約書を交わすことは義務付けられていないとされています。 不当解雇として訴えることは無理なのでしょうか。教えてください。

  • 雇用契約書について

    ある会社にアルバイトとして入社した者です。 雇用契約書には、契約期間や賃金や労働時間などの欄があるのですが、どの欄も空欄になっていて、会社側からの契約内容が記載されていない契約書を渡され、サインを求められました。 多分、初めにサインをさせてから、その後に会社側が賃金や労働条件を記入する方法をしている会社なのだなと感じました。 このような労働条件が空白の雇用契約書は無視をしてサインをしない方が良いのでしょうか? このいような形での契約は一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用契約書を書いないのですが

    既卒で初めて就職しました。 働き出して一週間以上たちますが、 雇用契約書をまだ書かされていません。 サインしたのはトライアル雇用実施計画書だけです。 また、「就業規則あり」とハローワークの求人票に 記載があったのですが、実際に見たことが無く、 口頭で勤務時間や給料について説明があったのみです。 さらに、タイムカードがなく、どうやって勤怠管理を行っているのか謎です。 これらのことから、少し会社に不信感を覚えています。 小さい会社では、こういったことを適当に済ますことは 普通なのでしょうか?

  • 雇用契約書について

    雇用契約書をなくしてしまいました。 今会社ともめているのですが不利でしょうか? そこには特記として 1年半年間は最低急な解雇はないとする と記載してあったのですが・・ 何かいい方法はないでしょうか? 相手はもってると思うのですが・・・また 入社後1ヶ月後会社のお金がなくなったので 給料払えないいというのはあるのでしょうか?誰か・・教えて下さい。 ご回答有難うございます。 ハンティングのような条件で入りましたが、やはりこちらもそれなりの契約書を作ってもらって入社になりました。 これらは特記事項として1年は最低ということでそれならばということで入社したのですが入ってすぐそのような事はあり得るのでしょうか? 法にかかると専門家は言っておられますが・・・ また例えば 契約書をなくした場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 雇用契約書について

    短期の派遣アルバイトで署名した雇用契約書について質問致します。 当初3ヶ月の募集で応募し採用され就業についたのですが、派遣先の都合により1ヶ月で終了してしまいました。そのことに関しては派遣元より全く聞かされず、派遣先より1ヶ月で終了する可能性の情報を得て派遣元のほうには伝えておりましたが結局なんの説明も受けず終了になりました。就業前に雇用説明を受け契約書にサインをしたのですが、雇用期間は1ヶ月ごとの更新になっており、ちょうど契約期間が終了した日に派遣先との仕事も終わりました。雇用契約書の写しはもらっておりません。 3ヶ月就業予定で募集していたにもかかわらず、早期終了で説明も受けず1ヶ月契約満了なのですが、これって派遣アルバイトではよくあることなのでしょうか? 派遣元に落ち度はないのかと色々考えているのですが。。。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう