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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用契約書を自分で作成してと言われています)

自分で作成する雇用契約書の効力は?

このQ&Aのポイント
  • 現在就業中の会社から独立し、新しい会社で働くことになった場合、雇用契約書を自分で作成しても効力はあるのか疑問です。
  • 雇用契約書は通常、雇用する側が作成するものとされていますが、会社からは自分で作成しても良いと言われました。
  • 労働基準法によって雇用契約の内容が定められており、将来のトラブル回避や快適な働き方のためにも、入社時には雇用契約を結びたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

>雇用する側が作成するもので、雇用される側が作成するものではないと思う 通常は企業側が用意していますが、それは従業員側に契約に関するノウハウが無いから、そういう事になっているのです。 また同じ会社なのに、人によって契約内容が異なるのでは不都合なので、通常は会社が用意した契約書に「同意させられる」のです。 >自分で作成しても、会社が認めれば、雇用契約を交わした事に値しますか? 契約書は、誰が作っても良いのです。 重要なのは、契約の当事者がそれに同意する事であり、当事者が契約内容に同意すれば、法令に違反したり公序良俗に反する事を除いては、契約は有効です。 恐らく、その会社ではあなたが作った契約書が将来的にも流用されると思います。 通常は、企業側に有利な契約内容になっていますが、これを機会に労働者側に有利なように契約条文を作ってしまうのが得策だと思うのですが。(笑)

Yaslyn
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。結局まだ、契約書を作成していません。その後、失業保険もらってとか、気持ちの問題だとして働いた分を払わないとか諸々です。過度に期待せず、転職活動を始めようと思います。ありがとうございました。

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