• 締切済み

同棲中の彼氏の気持ち

彼氏と知りあって3年 知り合った当時は私は5人の子持ちの母子家庭で生活保護受給者でした。彼氏はシングルファザーで子供のことなどを相談するうちに結婚前提で付き合って欲しいと言われました。私が彼氏ができてから三男との折り合いが悪くなり喧嘩が絶えずある時彼氏の前で三男と大喧嘩をしてしまい、三男を避けるように同棲が始まりました。今は三男は元旦那の扶養に入ってます。長男、次男は自立してそれぞれ暮らしてます。 最近彼氏が扶養するとの約束で生活保護を廃止、でも私がなかなか仕事が見つからず、私の嫉妬心、勘違いから、彼氏の行きつけの飲み屋に手伝いにきてる私のママ友とのLINEのやりとりに対して彼氏とママ友に色々言ってしまい、彼氏は相談にのってあげてるだけとママ友はただの世間話をしてるだけとやりとりを見せてくれました。 彼氏から一緒にいすぎて今は好きって言われたら分からないと言われ、でも体調が悪い時でも家のことはもちろん、俺の息子の面倒を見てくれるから同棲解消とも言えないと。 私がわがまま言わず、仕事を見つけて頑張って働き始めたらまた気持ちが戻ってくるのでしょうか? 倦怠期なのでしょうか? 言われた時は電話で私も気が動転して言いたいことも言えなかったから、今日面と向かって私の気持ちを話そうと思います。 聞き入れてもらえるかどうか不安です。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.4

最初彼は >結婚前提で付き合ってほしい と告白してくれていましたね、そして同棲。 彼が貴方を扶養すると生活保護も断ったのに、貴方は働かずに嫉妬は酷い。 同棲相手という立場なのに働かずに嫉妬が重い。 そんな女性と子供たちを抱えて結婚したいと思う男性は居るでしょうか? 自分の息子の面倒を見てくれる人だから同棲解消は出来ない。 かといって好きかと聞かれたら「分からない」 倦怠期というよりも愛情が冷めてしまったのだと思います。 聞き入れてもらえなくてもきちんと謝罪と、同棲している以上はきちんと家事も子供のお世話もすると伝えましょう。 そして仕事を見つけましょう。 貴方は彼の妻ではない事、彼は貴方の相談にも乗り他のママ友の相談にも乗る人だと自覚しましょう。 仕事をして同棲生活を続けてその先に、貴方に再婚のメリットがあるか?子供たちと相談しながらしっかりと母親をしてくださいね。

yasuari0929
質問者

補足

仕事の面接の日時も決まりました。 昨日謝罪と私の思っていることをきちんと話をしました。 自分の仕事をしながらも子供の世話もきちんとすることも伝えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

今は好きって言われたら分からないと言われ その状態から好きになるのは難しい気がします。

yasuari0929
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

聞き入れてもらえるかどうか問題は考えない方が良い。彼には彼の考えがあるから。彼には彼の許容があるから。あなたは、丁寧に(動揺や焦り塗れにならず)気持ちを伝える。正直あなたという存在が面倒臭いゾーンに入ってしまった。そもそもあなたへの好意自体が薄いゾーンに落ち着きつつあった最近。そこに、不安や被害者意識に塗れたあなたが大暴れした。そんなあなたを「他人」として遠くに感じる瞬間を自覚してしまった彼。遠くに感じる=そこまで自分側に引き寄せた好きは無いんだな。好きが無いと感じた時点で一旦離れたいのが本音。でも、急に同棲解消という選択も煩雑でハードルが高い。気持ち問題(好きが無くなった)だけで極端な選択肢も選べないとは思っている。それでも、現実としてモードは変わった事。それはパートナーのあなたに突き付ける必要がある。あなたも彼側も冷めを聞いて、かなり目が「覚めた」はずだから。あなたは彼の管理者では無いのに、まるで管理者にでもなったかのような下品な振る舞いを晒してきた。ママ友や彼氏に見せた醜態は、彼側の心を冷ますには十分だった。あなたの事が少しやばい奴に見えてしまった。同棲相手にそんな目線を送ってしまう事も気持ち悪い。本音は少し距離を置いて、今の濁った印象を一掃したい彼。でも、自分側の提案でお付き合いが始まっている。それなりの責任は負わなければいけないと思っている。それも実に厄介。あなたの醜態は、あくまで仕事が見つからない不安やストレス、そして幼い自分自身の嫉妬心が空回りした悪循環だと思いたい。今後丁寧に立て直して、落ち着いて日々に臨んでいけるあなたを感じれば、冷めた気持ちが再び戻ってくる可能性もあるかもしれない。そう思っている彼もいる。ただ、現時点では必ずそうなるか?は分からない。本当に分からない。分からないけれど、今の自分は明らかに気持ちが落ちている。以前とは違う感覚になっている。それはあなたにも知ってもらう必要がある。既にあなたの感情的暴走に引いている彼。また同じような対応をされたら本当にアウト。気持ちが冷めた事を伝えなかったら、あなたは冷める前の俺を前提に関わろうとするはずだ。そこで冷めた俺が登場したら、何故?どうして?何があったの?と再び心を乱す(だろう)。もうやばいあなたは見たくない。擦れ違いも起こしたくない。だからこそ、先に冷めた事は伝えてしまおう。それが今の彼。そんな彼に伝えるあなたの気持ち問題。伝え方を誤ると本当に関係が壊れる。まさかの時にこそ、真のその人が見える。成熟が見える。一時的な不安定だと思ってもらいたいなら、今後のあなたの安定は必須なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xksa4
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

いや、倦怠期とかではなくあなたの性格に問題があるんですから、あなたが改めるしかないでしょう。 気持ちが戻るとか関係なく、できることを全部やるしかありません。 それが誠意ってもんでしょ?

yasuari0929
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の心理

    同棲している彼氏が私のママ友とのLINEのことを楽しそうに話をしてくるのですが、私も相手の方は知らない人ではないので話を聞いてあげてるのです。 どんな気持ちで彼氏は話してるのか心理がわかりません。

  • 彼氏の元カノとの同棲が許せない(長文)

    26才女です。お世話になります。 私には、1年付き合って、この間プロポーズされた28歳の彼氏がいます。 すごくそれ自体は幸せなことなのですが、 彼氏が私と付き合う前に同棲していた年上の女性がいることが、 どうしても気になって仕方がありません。 その女性は少し問題がある人だったらしく、半分すれ違いのような生活で、喧嘩も良くしていたとのことで、彼氏にとっては、「忘れたい思い出」だそうなのですが…。 私の子供っぽい嫉妬だと言うのはわかっているのですが、 その彼女と1年も同棲していたという事実、 また、私にって「同棲」ということが、実質夫婦生活を営むくらい深い関係だという認識から、彼氏の元カノとの生活を考えると、 心臓を切りつけられるかのような地獄の苦しみを感じます。 一ヵ月後に彼氏と私は結婚・同棲を考えているのですが、 同棲をしても、「彼女と同棲した時もこんな風に帰宅して」「彼女ともこんな風に食事を?」と、いちいち考えてしまいそうで気が狂いそうです。 私のような女は、彼氏の過去を全て知っていたい面倒くさいタイプらしいです。 しかし、どうしても気持ちの整理が付かず、苦しいのです。 同じような経験をされた方、どのように気持ちを整理して、彼と付き合っていますか?どうすれば、寛容になれますか? どうかご教授ください。

  • 同棲彼氏と別れそう、別れたくない

    乱文でごめんなさい。 同棲彼氏と別れるかな瀬戸際です。 別れたくはないです。修復したいと思っています。 付き合って2年半、同棲して半年です。 彼の就職が地方になり、退職してついていきました。今は職業訓練をしています。 つい、彼の言い方が凄く気に入らないことがあって、いつも大好きだよって言っている彼氏にその言い方にはじめて冷めた、っていったら、 その言葉に彼がぷっつり気持ちが切れたそうで、俺のが冷めた、と。 もう気持ちはないから別れて同棲解消かなって、言われちゃいました。 その言葉の前後で本当に態度が丸っと変わっちゃって困惑しています。 前日や当日の朝まで、ハグもキスもしていました。喧嘩はたまにします。 彼氏がわたしの言うことに対して気に入らないと拗ねることもあります。 どうにかやり直したいです。 彼氏は家を出ました。LINEは帰ってきます。 そんなこと言わなきゃよかったっていう後悔となんでそれで冷めちゃうの?って思う私がいて、とっても混乱しています。。

  • 同棲してる彼氏について

    今、私は22歳で、3つ年上の彼氏と同棲しています。 同棲のきっかけは、2人がすごい盛り上がって、一緒にいたい。という理由で始めました。同棲して半年たつのですが、何かケンカするたびに、彼氏は「別れたい、別れよう」って言うんです。最初は悲しくて泣いていましたが、最近は言われすぎて慣れてきました。この前は、「お前とは結婚は考えれないし、もう好きじゃない」って言われました。「お前は顔はいいけど、中身が子供すぎる。まあ、いい経験になったよ。」とまで言われました。今まで付き合ってきて、私は結婚を考えてたし、なんかあまりにもショックで、今ボーゼンとしてます。 ここまで冷められたら、気持ちが戻るって事はないですよね? 別れる勇気がでません。 アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼氏が…

    私は今、付き合ってもうすぐ3年、同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。同棲は、お互い家が遠いのもありいずれは結婚するつもりで同棲を始め、お互いの両親にも挨拶は終わっています。 私は この春、社会人になりました。しかし私は朝から、彼氏は夕方からのバイトです。(お互いフリーターです。)家に一緒にいる時間は少なく彼氏がバイト行くまでの間の1時間ぐらいと帰ってきてからなのですが私は翌日もあるので早めに寝てしまいます。正直生活に慣れるまでに時間がかかり、家のことにも自分のことにもだらしなくなっていたのは自覚ているのですが、、最近彼氏に「冷めたのか慣れなのかわからない。」「嫌いなわけじゃない、でも好きなのか前より自信がない。」「一緒にいて楽しくない訳じゃないけど、特別楽しい訳でもない」「君との将来が見えなくなってきた。このままでいいのか迷ってる」と言われました。 そして、それだけではなく同じバイト先の女の子と最近頻繁に連絡をし、ご飯(2人きりではない)に行っているようです。気持ちは確実にその子に揺れているようなのですが、そしてそれをうまいこと隠そうとしています。 でもちゃんと毎日同棲してる家には帰ってきます。(バイト終わるのが終電ギリギリなので大抵朝方に帰宅してます)家を出る時にハグやキスなどもしてくれます。気持ちがなければ帰ることもない、とも彼は言っていました。 私はまだ彼のことが好きだし、精神的にも私の中では支えになっていたので、別れたくないというかまだ信じて見たい、というのが正直な気持ちです。今は彼のいる生活に慣れてしまい、1人でやっていける自信もないので、もっと自分のことを磨いて彼氏に相手の女の子よりもいい女だったんだってこと、大きな存在だと気付かせたいと思っています。 でも、やはり何かあるのではないかと不安にもなります。結局はその人が振り向いてくれるまでの都合のいい女なのかとも思います。 意を決して別れるべきなのでしょうか? それとも今は自分のことを頑張りながらもう少し彼を信じて見てもいいんでしょうか?? 同棲を解消し、距離を置くのも案だとは思うのですが、そうしたらきっと気持ちが戻ることはないと思うと彼に言われました。 正直彼の気持ちがあまり見えず混乱しています。(今、別れようと言われるのが正直少し怖くなかなか頻繁に気持ちは聞けてません) いろいろな意見を聞きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲 彼氏

    私は現在の彼氏と交際して1年少し経ちました。 このうち同棲生活は10ヶ月ばかりしています。 やはり毎日顔を合わせて生活をともにするのは お互い疲れてきています。 私は15歳のときから一人暮らしをしており、 昔から一人で行動することが多かったため、 他人との共同生活は無理なのかもしれない、と 自信がなくなってきています。 ただ、40、50歳台をひとりきりで迎えるのは さみしいんだろうか、と想像すると 結婚を検討しなければいけないのだろうか、 とも迷います。 現在同棲している彼氏の子供を育てたい、という 気持ちは正直あまりありません。 「この人の子供が欲しい」と自然に思える男性が 出てくるまでは一人をつらぬいた方がいいのでしょうか?

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲しているのですがつらいです。

    同棲しているのですがつらいです。 今彼氏と同棲しています。 彼氏手取り25万くらい 私手取り12万くらいです。 私は親への仕送り??や貯金、奨学金返済で残るのが3万5千円程度になります。 そのお金をお小遣いにしていいよと言われ、彼氏のお金ですべて生活しています。 家事は 私 料理・洗濯 彼氏 掃除機・拭き掃除(週末) といった感じで、たまに洗濯やごみ出しを手伝ってくれる感じです。 まず彼氏は夜勤仕事なので、 私が帰ってくる6時くらいは寝ていて、遅くても8時くらいに起きます。 彼の仕事に合わせご飯は9時くらに食べます。 その間にご飯の準備をしたりお風呂に入ったりします。 実際帰ってからも寝ているのは寂しいです。 そんな中ゲームがほしいと言っていて、 買ったら余計2人の時間がなくなりそうで正直微妙な気持ちです。 また私がちょっとしたことでイラっとしてしまい、喧嘩になってしまうのです。 どんなに台所に食器がたまってようと、洗いもしてくれないし、 片付けもしてくれない。 私だってやりたくないときくらいあるんだから、少しくらい手伝ってよ!!! と言う思いがうまれキレてしまいます・・・ (食べたら流しにもって行って水は入れておいてくれます。) それを行ったら台所関係は嫌いなんだと言われました・・・ ラグがほしいねって話を彼氏としていて、 私は実家からラグをもらってきた!!と彼氏に言ったら 「そうなん」みたいな感じで返されイラっとしてまた喧嘩してしまいました。。。 もっと喜んでほしいと言う私の我儘なんですけどね・・・ 心狭いなっとつくづく思います。 でもどうしたら怒らないでいられるかわかりません。 毎日喧嘩ばっかで正直しんどいです。 喧嘩したくないけどイラっとしちゃうんです・・・ あと彼氏が元カノと同棲していたときに飼っていた犬が好きになれないんです。 そこらじゅうにマーキングするし、エサもかまってないと食べてくれないんです。 30分格闘して半分食べてくれるかどうかみたいな・・・ 私も実家で犬を飼っているので犬が嫌いなわけじゃないんです。 自分でもわからないんですけど、本気で好きになれないんです。 彼氏は私が本気で好きになれない点もひっかかってるみたいで。 このままじゃいつか限界がくるのがわかります。 だけど何が最善策なのかもわかりません・・・ 厳しい言葉でもいいので誰か相談に乗ってください・・・

  • 同棲していた彼氏と別れました。

    約3年間同棲していた彼氏に別れを告げました。 理由は同棲して2年目くらいから体の関係の減少、デートの減少、会話の減少、私が相談したことも親身に聞いてくれなく、彼の思いやりのない行動に日々積み重なっていくものがあったからです。 一緒にいる時間は楽しく、趣味み合う彼氏でした。 家事も分担でやってくれて人としては好きです。 慣れすぎてしまって、恋愛当初のドキドキした恋心が自分自身にないことに気づきました。彼に大切にされてるのかな?と思うこともありました。 私は結婚したい気持ちもありましたが、具体的は結婚の話は出ていません。将来のことが不安になったりもしました。 1か月の間、一緒に住んでいるマンションから出て行って友達の家に泊まって距離をとりました。 その後彼から話がしたいと言われ話し合いをしました。 彼には、好きだけど今の自分では貴方を幸せに出来ない。1人になってたくさん傷つけてしまった、自分のことばっかりで生活してしまっていた事に気づいたと言われました。幸せな生活を壊してしまった、何でも当たり前だと思ってしまったごめん、、、 と言われました。 私は、お互い成長出来ないし、将来も見えないからと別れを告げて、彼も受け入れました。 それからも、別れを告げたのはわたしなので、コロナの影響で収入減っている彼氏の口座に家賃の足しに45000ほど振り混んでます。 そのかわりに、まだ荷物は何も持って行ってなく合鍵も持っています。好きな時に出入りさせていただいてます。実家から職場に通っていますが、残業で帰りが遅い時などは同棲していた部屋に帰って寝ています。 寝床みたいな感じです。 お互い別の部屋で寝てて、体の関係も特に無いです。 同居していた部屋に帰っときは彼の分のご飯も作ったり、デザート買っといたりしています。別れた後の彼氏の食生活も心配なので。 リビングで会った際にはふつうに話したりします。 この前は新しく買ったマスコットキャラを同棲していたリビングに飾りました。 私も長く付き合っていたので、別れた事を完全に受け入れていないのかもしれません。 私は、彼氏が変わってくれたら?プロポーズしてくれたら?と心のどこかに思っているのでしょうか? それとも、都合が良い今の関係に満足しているのでしょうか? 自分の気持ちがわからず、今は仕事や趣味の映画鑑賞に没頭しています。 また、この行動は彼には迷惑でしょうか?

  • 彼氏と同棲、結婚?

    初めまして、こんばんは。 彼氏についての相談です。 現在私は未成年で、5歳上の彼氏と同棲しています。 最初は同棲を断ったのですがいつの間にか同棲していました・・・。 彼氏は現在、正社員で働いています。 そんな彼氏が「そろそろ落ち着きたい」「(私)と結婚したら」 と、毎回のように言います。 正直、まだ私は未成年で、男性経験も少ないので彼の言動に戸惑います。 まだまだ先のこと、としか考えられません。 私のこの気持ちは彼に伝えてありますが、 納得されることもなく、ずっと同棲をしています。 私はどうしたらいいのでしょう・・・。 色々な方のエピソードや、意見などお待ちしております。