• 締切済み

EP880AB

プリンターエラー「000061」が出ます。何度電源を入れ直しても、出ます。半透明フィルムをクリーニングしても解消しません。修理期限は過ぎています(2013年11月30日)。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処しても改善の余地がなさそうであれば、非常に残念ですが、修理を要する案件ですね。 また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので、非常に残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870 エラー6桁 ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード4桁版> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2

 現実的には買い替えしか方法は無いでしょう。プリンターエラーは機械的な異常を検知した際に表示されるエラーですが、エラーコードはサービス(修理)向けのもので、ユーザーでひも解けるものではありません。半透明フィルムの清掃は、横方向の印字ずれが発生した時などの対処方法ですが、そのほかの機械的な障害では、対処方法として適当ではありません。マニュアルを確認して、内部の異物確認などを行っても改善しなければ、復旧は困難と言わざるを得ません。  経験から言えることとして、インクジェットプリンターでは室内がとても寒いと、プリンターエラーが出ることがあります。この場合、室温が温まってから作業すると正常に動作することがあるので、季節柄、お部屋が寒いようなら確認点に含めてもよいかもしれません。また、プリントヘッドが向かって右端に無く、中途半端な位置で止まってしまうような場合は、手でゆっくりと右端に動かしてから電源を入れなおすと、改善するケースもあります。室温が寒い場合と同様で、おそらく可動部が(低温でグリスの動きが悪くて)引っかかってしまう状況だと思いますが、こういう場合も頻発するようなら、本来は修理が必要です。  冒頭のお話の通り、残念ながら買い替えが現実的ではないかな、と思います。

ahen0252
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15559/29907)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880ab.htm こちらですね。 プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。<エラーコード6桁版> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 で「000061」ってエラーコードを調べると 【対処方法】 プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、カセットを外して、奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する  対応方法は、あわせてこちらもご確認ください と出てくるので参考にして見るとか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう