• 締切済み

戦争をすると

技術が100年早まるって本当ですか?!

noname#259298
noname#259298

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

例えばウクライナ戦争で何かの技術が100年早まっているかというと、そんなことはないです。 けれどウクライナではドローンがいろんな方向で大活躍していて、戦場が大きく変わったというのはあります。一言でいうと「想像以上に地獄になった」ということですね。 ここ20~30年の戦争はアフガニスタンでの米軍とタリバンみたいな戦争が多かったので、流れとしては「ハイテクノロジーの軍隊が、ローテクノロジーの山賊を狩る」ものが主流でした。ある程度以上の技術を持った者同士が戦ったらどうなるかというのが分からなかったのです。 今回、ウクライナである程度以上の技術を持った者同士が真正面からぶつかるということが起きました。それで分かったことが「ドローンを使うと、相手をばんばん殺せる」ってことでした。それで双方、特にロシア軍がとんでもない大損害を被ることになりました。 その一方で「とはいうものの、戦争は数だよ兄貴」という事実も突きつけられました。ロシア軍がバカみたいに砲弾を撃ち込んで「ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる」式に戦争をするのを、西側諸国は当初冷淡な目で見ていました。「露助は技術が低いから、そういうことしかできない。我々西側はハイテクだからそんなセンスのない戦争はしないでも戦える」と思っていたのですが、いざウクライナ軍が反撃をし始めると、結局ハイテク兵器で狙っても思うように敵に当たらず、最後はバカみたいに撃ち込まないと前進できないということが判明してしまいました。 そうなるとそもそも数を用意していない西側諸国は「武器はあっても弾がない」という事態を考えないといけなくなりました。いまゼレちゃんはアメリカやNATOに「タマよこせ、もっとよこせ」といってるのですが、アメリカもNATOも在庫が底をついていて出したくても出せない状況になりつつあります。 2023年の戦場は、まさかの第一次大戦型になりましたね。誰も想像しなかった「総力戦の時代」です。 「戦争は数だよ兄貴」は、今も昔も変わらないってことですね。

回答No.4

厳密に100年ってわけじゃありませんけど、当然早まりますよ。 勿論戦争じゃなくても良いんですが、相手を殺すも味方を守るも命がかかってるんで大変効率的に進みます。 ただやればいいってものでもないです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1221/3729)
回答No.3

早まる技術もあるでしょう。 その中には兵器に直接に関する技術も多く高度な戦闘の 引き金になる可能性も高くなるでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.2

第二次世界大戦が始まる前は通信技術、誘導技術、ロケット技術、ジェットエンジン技術、航空宇宙技術、半導体技術、コンピュータ技術、材料技術など、軍事関連技術が大きく遅れていました。戦前は真空管ラジオだけで、テレビもインターネットも何も無い時代でした。大型旅客機も無く、ジェット機もありませんでした。風呂は薪を燃やして沸かしていました。トイレは汲み置きでした。夜は蛍光灯ではなく、電灯しかありませんでした。それが第二次世界大戦後は急速に技術革新が進み、ラジオ、テレビ、ジェット機、大型旅客機、コンピュータが開発され、宇宙開発時代になると、宇宙ロケットが実現し、衛星通信、ミサイル誘導技術などが実現し、冷戦時代にパソコンやインターネットが実現して情報社会になりました。それまでに100年かかっていません。 ウクライナ戦争を見てもわかると思いますが、今までは実現が難しいと言われて来た小型ドローン、精密誘導ミサイル、極超音速ミサイルなどが僅か1年余りで次から次へと戦場に送られて、世の中が大きく変貌しています。今後の10年間にロボット技術が目覚ましい進歩を遂げるのがわかるほどです。技術が100年早まるのは本当ですが、宇宙開発でも100年ぐらいの技術進歩があります。莫大な投資が技術革新に使われれば、技術は進むものなのです。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/340)
回答No.1

今使っているパソコンも、元は軍用コンピュータ 戦争から発展し産まれたものなので 技術が早まるのはその通りです ただ、戦争すれば必ず早まる訳じゃないです ただの内ゲバで収まる事も多い

関連するQ&A

  • 戦争について

    5年生です。○や-などで表す今の韓国語は、日本が、戦争で勝って、それまでの言葉を奪ったと聞きましたが、本当ですか?そうだとしたら、それまでの言葉は、どんなものだったんですか? 戦争は、今もどこかであるのですか?61年前どうしてオキナワが戦場になったのですか?

  • 七年戦争ってなんですか…?

    七年戦争ってなんですか…? 世界史Aの勉強をしています。 私は世界史が苦手で、本当に何もわかりません… 教えていただけると嬉しいです🙇

  • スウェーデンは戦争がない??

    スウェーデンの国では過去200年において 大きな戦争がナイと聞きましたが本当ですか?! ご存知の方、是非おしえてください。

  • ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展?

    1、ベトナム戦争で防腐剤の技術が発展したという話を 小耳に挟んだことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろ検索してみたのですがこれといった情報は 見当たりませんでした。 2、これ以外でも、何かベトナム戦争にまつわる あまり知られていない事実などご存知でしたら 教えてください。

  • 戦争について

    いつもお世話になってます。 今戦争について調べています。 私も出来る限り自力でやりたいと思い、PCで頑張っていたのですが、 理解力がないため、何がなんだかさっぱりです。 私なんかが質問していいのか分からないのですが← ・・・ 1.アメリカ軍基地などで働いている兵隊さんは具体的に何の仕事をしているのですか?   実際に戦争をしている所に行って戦力で「戦争よせ」とやっているのは本当ですか?   何を目的にしているのですか? 2.今現在戦争(内戦なども含めて)をしている国、集団などはどれくらいありますか? 3.国際紛争、地域紛争、民族紛争とはなんですか? 4.戦争についてあなたはどういう考えをお持ちですか? 面倒だと思いますが、何か一つでも回答いただけたら嬉しいです。 あと、○○○○年現在~とかつけてもらえると助かります。 ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

  • もしも、日本が戦争に巻き込まれるとしたら……

    もしも、日本が戦争に巻き込まれるとしたら…… 架空戦史みたいなもので、大なり小なり無理があっても構いません。 ・何処とやりあう事になるのか(北ぐらいしか思い浮かびませんが) ・米軍との共同戦線になるのか。 ・結果はどうなるのか。 ・戦後処理(北なら難民問題とか色々ありそうですが) ちなみに日本がこの先、10年20年50年後に 本当に戦争にやる可能性はあるのか。 こればっかりは予想でしか答えられないでしょうが。 以上です。お教え頂くと有難いです。

  • 1866年のプロシア・オーストリア戦争で貢献した技術とは

    1866年のフオウ戦争で、プロイセンの勝利に貢献した技術は何でしょうか?

  • 戦争について

    日本は昔戦争をしたと聞いたのですが本当ですか?

  • 戦争時のアメリカ国民について

    アメリカは大体10年に一回戦争をします。 ただ、物凄い技術も高く、大きい国ですので、国民からしたら自国が戦争しているにも関わらず、他国民同様に私生活を送っているものなのでしょうか。 たとえば日本が戦争になったら、日本中騒然とすると思うのですが、そんな印象は全く受けません。 どうなんでしょう?

  • 戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった

    戦争が始まってもおかしくないと思える時代になった 2,3年前までならこんなことを言ったら、何をアホな事を言っているんだ、縁起でもないなんて言われていましたが、今になると、やっぱり、いつ戦争に巻き込まれていく形で争いになってもおかしくないと、多分、半分以上の国民が思っているかもしれません。いずれにせよ、その割合が増えていつ大多数に周知するか?ということだけのことだと思います。 で、やっぱり決まっていた事だというのがホントっぽくて、嫌だなという気がしています。 ネットの噂だけで済めばいいのに、大方、予想のように進んでいるように思えます。 TVで重要な情報が流れるはずはありませんが、どうすれば、本当の事って知ることができますか? ネットの噂の当事者はちゃんと否定する、その噂は違う!と嘘を付けない場所で宣言しない限りは全部、ホントなんだなと考える方がまともなような気がしてきました。