• 締切済み

戦争をすると

技術が100年早まるって本当ですか?!

noname#259298
noname#259298

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

例えばウクライナ戦争で何かの技術が100年早まっているかというと、そんなことはないです。 けれどウクライナではドローンがいろんな方向で大活躍していて、戦場が大きく変わったというのはあります。一言でいうと「想像以上に地獄になった」ということですね。 ここ20~30年の戦争はアフガニスタンでの米軍とタリバンみたいな戦争が多かったので、流れとしては「ハイテクノロジーの軍隊が、ローテクノロジーの山賊を狩る」ものが主流でした。ある程度以上の技術を持った者同士が戦ったらどうなるかというのが分からなかったのです。 今回、ウクライナである程度以上の技術を持った者同士が真正面からぶつかるということが起きました。それで分かったことが「ドローンを使うと、相手をばんばん殺せる」ってことでした。それで双方、特にロシア軍がとんでもない大損害を被ることになりました。 その一方で「とはいうものの、戦争は数だよ兄貴」という事実も突きつけられました。ロシア軍がバカみたいに砲弾を撃ち込んで「ヘタな鉄砲も数うちゃ当たる」式に戦争をするのを、西側諸国は当初冷淡な目で見ていました。「露助は技術が低いから、そういうことしかできない。我々西側はハイテクだからそんなセンスのない戦争はしないでも戦える」と思っていたのですが、いざウクライナ軍が反撃をし始めると、結局ハイテク兵器で狙っても思うように敵に当たらず、最後はバカみたいに撃ち込まないと前進できないということが判明してしまいました。 そうなるとそもそも数を用意していない西側諸国は「武器はあっても弾がない」という事態を考えないといけなくなりました。いまゼレちゃんはアメリカやNATOに「タマよこせ、もっとよこせ」といってるのですが、アメリカもNATOも在庫が底をついていて出したくても出せない状況になりつつあります。 2023年の戦場は、まさかの第一次大戦型になりましたね。誰も想像しなかった「総力戦の時代」です。 「戦争は数だよ兄貴」は、今も昔も変わらないってことですね。

回答No.4

厳密に100年ってわけじゃありませんけど、当然早まりますよ。 勿論戦争じゃなくても良いんですが、相手を殺すも味方を守るも命がかかってるんで大変効率的に進みます。 ただやればいいってものでもないです。

• FattyBear
回答No.3

早まる技術もあるでしょう。 その中には兵器に直接に関する技術も多く高度な戦闘の 引き金になる可能性も高くなるでしょう。

• SPROCKETER
回答No.2

第二次世界大戦が始まる前は通信技術、誘導技術、ロケット技術、ジェットエンジン技術、航空宇宙技術、半導体技術、コンピュータ技術、材料技術など、軍事関連技術が大きく遅れていました。戦前は真空管ラジオだけで、テレビもインターネットも何も無い時代でした。大型旅客機も無く、ジェット機もありませんでした。風呂は薪を燃やして沸かしていました。トイレは汲み置きでした。夜は蛍光灯ではなく、電灯しかありませんでした。それが第二次世界大戦後は急速に技術革新が進み、ラジオ、テレビ、ジェット機、大型旅客機、コンピュータが開発され、宇宙開発時代になると、宇宙ロケットが実現し、衛星通信、ミサイル誘導技術などが実現し、冷戦時代にパソコンやインターネットが実現して情報社会になりました。それまでに100年かかっていません。 ウクライナ戦争を見てもわかると思いますが、今までは実現が難しいと言われて来た小型ドローン、精密誘導ミサイル、極超音速ミサイルなどが僅か1年余りで次から次へと戦場に送られて、世の中が大きく変貌しています。今後の10年間にロボット技術が目覚ましい進歩を遂げるのがわかるほどです。技術が100年早まるのは本当ですが、宇宙開発でも100年ぐらいの技術進歩があります。莫大な投資が技術革新に使われれば、技術は進むものなのです。

• EXIST2090
回答No.1

今使っているパソコンも、元は軍用コンピュータ 戦争から発展し産まれたものなので 技術が早まるのはその通りです ただ、戦争すれば必ず早まる訳じゃないです ただの内ゲバで収まる事も多い