• 締切済み

七年戦争ってなんですか…?

七年戦争ってなんですか…? 世界史Aの勉強をしています。 私は世界史が苦手で、本当に何もわかりません… 教えていただけると嬉しいです🙇

• 歴史

みんなの回答

• ithi
回答No.2

pooo04 さん、こんばんは。 正確にはオーストリア継承戦争におけるマリア・テレジアがプロイセンのフリードリッヒ大王に仕掛けた復讐戦です。この点で特筆されるのは彼女の娘、マリーアントワネットがフランスのルイ16世に嫁いだことです。その時世界は外交革命といっていました。あとはロシアのエリザベタ女帝と手を組み、3か国で同時に包囲、プロイセンを攻撃しました。 オーストリアの目的はオーストリア継承戦争で失った領土、シュレージェンを取り戻すことです。プロイセンの味方はイギリスとその国王の兼ねていたハノーバー王国だけです。 しかし、オーストリアはシュレージェン奪還や戦争遂行に失敗してしまいました。ロシアのエリザベタ女帝が急死し、甥のピョートル三世が即位し、彼がフリードリッヒ大王に心酔していたため、軍を止め、講和をしてしまったからです。 詳細は下記のURLを参照ください。 七年戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89

• Dr_Hyper
回答No.1

七年戦争(しちねんせんそう、1756年-1763年)は、プロイセン(今のドイツ東部とポーランドあたり)及びそれを支援するグレートブリテン王国(イギリス)と、オーストリア(ハプスブルク君主国)・ロシア・フランスなどのヨーロッパ諸国との間で行われた戦争のことですね。 国力的にも包囲され劣勢なプロイセンが巧みな戦術などによって,最終的に勝利したという戦争です。アメリカ大陸にも戦争が拡大した欧米諸国においては大きな戦争の一つであると言えます。 http://www.y-history.net/appendix/wh1001-122.html をご参考になさってください。