• 締切済み

七年戦争ってなんですか…?

七年戦争ってなんですか…? 世界史Aの勉強をしています。 私は世界史が苦手で、本当に何もわかりません… 教えていただけると嬉しいです🙇

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

pooo04 さん、こんばんは。 正確にはオーストリア継承戦争におけるマリア・テレジアがプロイセンのフリードリッヒ大王に仕掛けた復讐戦です。この点で特筆されるのは彼女の娘、マリーアントワネットがフランスのルイ16世に嫁いだことです。その時世界は外交革命といっていました。あとはロシアのエリザベタ女帝と手を組み、3か国で同時に包囲、プロイセンを攻撃しました。 オーストリアの目的はオーストリア継承戦争で失った領土、シュレージェンを取り戻すことです。プロイセンの味方はイギリスとその国王の兼ねていたハノーバー王国だけです。 しかし、オーストリアはシュレージェン奪還や戦争遂行に失敗してしまいました。ロシアのエリザベタ女帝が急死し、甥のピョートル三世が即位し、彼がフリードリッヒ大王に心酔していたため、軍を止め、講和をしてしまったからです。 詳細は下記のURLを参照ください。 七年戦争 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%B9%B4%E6%88%A6%E4%BA%89

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

七年戦争(しちねんせんそう、1756年-1763年)は、プロイセン(今のドイツ東部とポーランドあたり)及びそれを支援するグレートブリテン王国(イギリス)と、オーストリア(ハプスブルク君主国)・ロシア・フランスなどのヨーロッパ諸国との間で行われた戦争のことですね。 国力的にも包囲され劣勢なプロイセンが巧みな戦術などによって,最終的に勝利したという戦争です。アメリカ大陸にも戦争が拡大した欧米諸国においては大きな戦争の一つであると言えます。 http://www.y-history.net/appendix/wh1001-122.html をご参考になさってください。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争疑問

    素朴な 本当に素朴な 疑問です 太平洋戦争についてです 1941年から始まった太平洋戦争ですが 当時の世界情勢は 他でも既にあちこちで戦争してましたね そのせいかどうか 太平洋戦争を (1)ナチスドイツ等による 「第二次世界大戦の一部」 という風に見る概念と 日中戦争等 「15年戦争の一部」 という風に見る概念が 大きく2通りあるように思えるのですが 歴史を勉強したりしてる方の観点から見ると どちらが正しいのでしょうか? 或いは どちらが適切なのでしょうか?

  • 昭和20年、敗戦のときの戦争について

    私は戦争のことをよく知りません。 私のおじいさんが戦死したと聞かされていました。 最近になってもっと戦争の悲惨な歴史を勉強するべきだと思い投稿しました。(祖父母、父も他界していますのでなかなか戦争の話を聞く人がいません) *この戦争は太平洋戦争(第二次世界大戦)と聞きましたがあっていますか? *アメリカと中国と戦争していたと聞きましたがあってますか? *戦争がおこった原因をおしえて下さい。

  • 1980年以降の戦争(世界史で)

    1980年以降に起こった戦争、どんなのがあったでしょうか? 歴史が苦手な私は、湾岸戦争くらいしか覚えていません。過去の質問を検索したのですが、戦争はたくさんヒットしすぎて分かりませんでした。 どの戦争が、何年くらいに起きたか教えていただけると嬉しいです。(レポートの資料にしたいので)

  • 知っておくべき世界の歴史&戦争&情勢

    私は、高校時代は日本史を選択し、必修だった世界史も勉強しましたが、カタカナ暗記が苦手で、しかも日本史受験だったため、適当に流して習っただけです。 最近、世界の歴史&戦争&情勢などをちゃんと(独学ですが)勉強したいなぁと思っています。 そこで、みなさんがこれは知っておくべきだとおもう界の歴史&戦争&情勢を教えてくださいm( _ _ )mまた、この本がオススメというような本がありましたら、合わせて教えてください。 今のところ、ドイツ【ベルリン崩壊・ナチス】、朝鮮戦争、ベトナム戦争、パレスチナ問題はもう一度きちんと勉強しようかなと思ってます。

  • 戦争はなくならない。

    毎日とは言いませんが、地球のどこかで砲火が飛び交っています 第2次世界大戦後、この年は戦争が無かった、という年もあったと思います。 高校教科書の年表では、 世界大戦後すぐに、インドネシア独立戦争が始まっています。 インドシナ戦争は1946-1954年です。 そして、朝鮮戦争は1950-1953年です。 中国は、1958年金門島砲撃、1962年インドと国境紛争、1969年ソ連と国境紛争しており、その後ベトナムにも戦争を仕掛けています。  質問です。 1.1945年から今年まで、戦争・紛争がなかった年が2年ほど続いたことはありましたか。世界各地で内戦もあって、戦火が途絶えた年はほとんどなかったような気がします。 2.こんな戦争・紛争があったということが分かる程度の年表がネットにあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 百年戦争

    1337年から始まった百年戦争についてですが 百年戦争後ってイギリスになにか変化があったん でしょうか?

  • 戦争の原因とは

    最近戦争系の映画をよく見ます。 そこで質問なのですが、どうして第二次世界大戦は第一次世界大戦から20年少し経って起こってしまったのでしょうか。あれだけ戦争は酷いものだとみんながわかっていた上で、戦争に世界規模で突入してしまうのはなぜでしょうか。

  • 三十年戦争について

    三十年戦争について 三十年戦争に関連する国を一つだけ挙げるとしたら どこの国ですか?

  • 三十年戦争について

    三十年戦争にはどんな意味合いがある戦争だったんですか?

  • 戦争とは何か

    先日とあるサイトで戦闘機・軍事関係がとても好きな人とお話しする機会がありました。 そうした軍事関係の話題が出たのは本当に少しだけでしたが、そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。 その人は、現在までに起こった最後の戦争は1991年の湾岸戦争である、と言っていました。 私は「?」と思ったので「湾岸戦争以外にも戦争なんてたくさんあるのでは」と返したのですが、彼は「イラクのは戦争ではない」と。 あいにく私はそうした問題に詳しい方ではありませんが、アフガニスタン・イラクの問題以外にも世界的に「紛争」などと名のつくものがたくさんあることは知っています。 しかし考えてみると、「戦争」と呼ばれるものはそう多くない気もします。 イラクのことについてはすでに「イラク戦争」などと呼ばれていますが、「テロに対する戦い」と言えばいわゆる「戦争」とは違うのかもしれません。 おそらくその彼は「国家と国家の総力を挙げての戦い」のようなものを『戦争』と認識しているのではないかと思います。(ただ、とても若い方でしたのでただ単に世界情勢に疎い、と言うこともあるかもしれませんが) 改めて考えてみると、自分でも疑問に思えてきました。 どこまでが「戦争」でどこまでが「戦争」ではないのか。「紛争」と「戦争」は違うものとして認識すべきか。(辞書的な違いは理解しているつもりです) 歴史年表に「~~戦争」と書かれるようなものだけが(「戦争」と名付けられたが故に)「戦争」なのか。 戦争の定義とは何か。 戦争であれ紛争であれ内乱であれ、やっていることはほとんど同じだと思っていますので、私は一緒くたにして考えていました。 でも実際どうなのでしょう。 気にかかっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お暇な時にでもよろしくお願いします。