• ベストアンサー

クリスマスプレゼントについて

片思いの女性に手作りレザークラフトのクリスマスプレゼントを考えてます。 その方とは顔見知りで、ちょっとした世間話をする仲です。 以前、趣味のレザークラフトの話をして、女性も興味を持たれたので、迷惑じゃないならいつかプレゼントしますと言ったところ、頂きますと言われました。 クリスマスに渡す事は女性には内緒にしていますが喜んでくれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

喜んでくれると思う。わざわざ私の為に、クラフト(手作り)で作ってくれた。あなたのプレゼントには「過程」の愛しさがある。相手の好きな食べ物や欲しいものを小耳に挟んで、それをお金で解決するプレゼントとは全然質が違う。効率や生産性とは別の部分で、丁寧に仕上げられたクラフトには味わいがある。しかも、以前プレゼントしますとプチ予告もしている。サプライズのようでサプライズでも無い。相手も、その言葉に一応「寄り添って」いる。くれるなら、喜んで頂きます。おそらく彼女は、そのやり取り自体で完結したと思っている。本当にプレゼントしてくれるとは思っていない。だからこそ、実際にプレゼントされたら結構嬉しい。⇒あ、あの時に口裏を合わせたあのやり取りは「本当」だったんだな、と。実際にプレゼントとして有言実行されると、それはそれで彼女も感心する。適当に(何となく喜ばせようで)言った訳じゃ無かったんだ。時間差でそう思える。ただ、彼女が迷惑だとしたら、プレゼントを受け取ったという事実を「過大評価」される事。⇒無事にプレゼントを受け取ってくれた!嫌な相手なら、嫌いな相手なら受け取らないはずだ。彼女は受け取ってくれた。という事は・・・プレゼントに託された思い(片思い)も受け取ってくれたと見做して良いのか?自分はそう解釈したい。手づくりのプレゼントには、そこに「込めた」思いが当然含まれている。それ位察するはずだ。それ込みで受け取ったと判断して良いのか?彼女が一番止めて欲しいのはその意訳のみ。それさえしないなら、喜んで受け取れる。素直に喜びたい。レザークラフトに、片思いという見えない紐がついている状態は極力避ける。少なくとも彼女側にそう伝わらないように渡す事が大事。素直に受け止める事は出来るけれど、一緒に片思いも受け取ったと見做されるならもらえない。片思いが承認されたと意訳されるならやっぱりもらえない。あなた的には、プレゼントは片思いの彼女への大きな橋渡しなんだと思う。受け取ってもらえると、二人の間に大きな「⇔」が成立した。そう思いたくなるのも分かる。でも、個人的に思う事自体はありだけれど、意訳をし過ぎない。解釈を飛躍させない。その足元は丁寧に踏み固めておく。そこさえしっかり押さえておけば、あなたのプレゼントは彼女側に嬉しい出来事として刻まれる。エピソードの一つとしてインプットされる。大切にしてみて☆

gajumarukun
質問者

お礼

本当だったんだと言って受け取ってくれました。最初は素っ気なかったのに、とても元気になってました。これからも謙虚な気持ちでいます。 アドバイスありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.5

きっと喜んでくれると思います。 レザークラフトでどんなものを作ってほしいか もしも聞けたらいいですが、 興味をもってもらえているのなら、 喜ぶ顔を見ることができそうですね。 うまくいくといいですね!

gajumarukun
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とても喜んでくれました。

Powered by GRATICA
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.3

喜んでくれると思います。

gajumarukun
質問者

お礼

とても喜んでくれました。 アドバイスありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/658)
回答No.2

一度、そのことで、 プレゼントの話を しているそうですし、 相手の女性も、 OK貰っているようですので、 喜んでくれるんじゃないですか? いいプレゼント出来たら いいですね。

gajumarukun
質問者

お礼

最初素っ気なかったんですが、本当だったんだと言って喜んで受け取ってくれました。 アドバイスありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

喜んでくれるでしょう。 なぜなら、 >迷惑じゃないならいつかプレゼントしますと言ったところ、  頂きますと言われました。 「頂きます」と言った。 ということは、 あなたの丁重な申し出に承諾したことを意味します。 (”OK” を出した) 渡す場所と状況にもよりますが、 「えぇっ? ホントにくれるの?!」 と言うか、 「この前に言ったこと、覚えていてくれたのね」 とか言いながら、喜んで受け取ってくれる(と信じたい)。 そうなると、あなたは真面目で律儀な性格で 好感度が上がることは、間違いないでしょう。 お二人にとって、 『メリー・クリスマス』でありますように 願っています。

gajumarukun
質問者

お礼

本当だったんだと言って喜んで受け取ってくれました。 アドバイスありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼントはいらないって言うべき?

    今月私の誕生日があったため、学生の彼には金銭面で相当無理をさせたと思います。なのでクリスマスはお互いプレゼント無しで!と言いたかったのですが、いざ言おうと思ったときに、プレゼントは自分であげたいって思ってあげるものだから前もっていらないよ!って言うのはおかしいんじゃないかと思いました。 結局、クリスマスは気を遣わないでね~くらいしか言えなかったです。逆にプレゼント欲しいって思ってたらどうしよう。と思います。 みなさんはこんな時どう伝えますか?付き合って8ヶ月、初めてのクリスマスです。24日に有給を取ったので、彼とゆっくり過ごそうと思っています。 プレゼントいらないと言いながら、私は内緒でとんぼ玉の手作りストラップ作ってきました。(1000円くらい)

  • クリスマスプレゼントをもらったら

    今、社内に片思い中の相手がいます。 挨拶と仕事の話をする程度で、プライベートの話をしたことはありません。ただ、同じ部署なんで、向こうは私を知ってて、毎日、何かしらの仕事関連の話はしてると思います。ただ、私が派遣で、彼が社員という立場です。 それを踏まえたうえで、質問です。 クリスマスに手作りクッキーをクリスマスカードを添えて、渡したいと考えてます。 告白するというわけではないのですが。告白は、まだ、時期早尚と思ってるからです。できれば、告白はバレンタインデーまで、待とうかと思ってます。ただ、なんとなく、ただの職場の人って感覚ではなくて、少し近づくきっかけになればと思ってます。ただの職場の人だと見過ごしてしまうことが、ちょっと気に留めてもらえたりすると、告白するまでに、もう少し、私という人がどんな人なのか見てもらうことができると思って。 でも、それって、プレゼントを受け取る男性の側からすると、どう感じますか?迷惑でしょうか? 特に男性の方の意見を聞かせてください。 女性の方でも、こうしたらいいよという参考意見や経験談があったらお願いします。

  • クリスマスプレゼントは当日??渡し方。

    女性の方教えてください。 彼女はケーキ屋の販売員で クリスマスは戦争の様な 忙しさらしく、クリスマスは もちろん仕事で遊べません。 で、次の日は死んだように ひたすら休むそうです。 プレゼントは内緒で用意 しようと考えてまして、 彼女はプレゼントを貰える なんて全く考えてないはず。 僕も仕事なので渡す機会が ないんです・・・。 やっぱり当日の方が嬉しい?? 何かサプライズはないですか?? 彼女の働いてるケーキ屋は よく行くのでシェフや奥さんと 仲が良いのでこっそり 渡しておいて、彼女が 仕事あがりの時に渡して貰うってのは駄目ですか?? プレゼント届いてるよ!!みたいな 何か良い案があればお願いします

  • クリスマスプレゼント(男性の意見お願いします)

    好きな人にクリスマスに何かプレゼントをあげようと思っているのですが、男の人はどんなものなら喜びますか?(彼の性格的に若者向けの高価なモノ・・・アクセサリーや香水は好まないです) 今考えているのが、手作り品です。 *クッキー *石鹸 *キャンドルなど 他にも何か良いものがあれば是非教えて下さい。 あと、そこそこ仲は良いのですがまだ私の片思いなので負担にならない程度でお願いします。

  • クリスマスプレゼントを贈る時期は?

    片思いの女性(1才年下で24歳)にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っています。 (指輪とかの高価なものではありませんが) 直接会って渡せればよいのですが、住んでいる地域が遠いので、24,25日には会え そうもありません。そのため宅急便でプレゼントを送ろうと思っています。 クリスマスプレゼントは、12月24日か25日に渡すべきなのでしょうか、それとも、 少しくらい早くてもいいものなのでしょうか。

  • クリスマスプレゼント

    男性の方に質問です。 私は、バイトをしているのですが、いつも来るお客さんのことが気になっています。その人とは、挨拶をする程度です。 クリスマスプレゼントをあげたいと思っているのですが、貰っても微妙な感じですか? もし、あげるなら、手作りのお菓子をあげたいなあって思っているんですけど・・・ やっぱり迷惑ですか?

  • 彼へのクリスマスプレゼントについてなんですが

    彼へのクリスマスプレゼントについてなんですが 彼の干支を意味する梵字が彫られたジッポ-を買いました。 つきあって間がなくて好みがまだわからないのですが そんな場合 男性目線から見て こうゆうジッポのプレゼントなんか どうですかね? もし趣味が合わなかったらやっぱり迷惑ですか?

  • クリスマスプレゼントを渡すのは24日?25日?

    気になっている男性に、プレゼントをあげることになりました。 ・・・といっても、私が作って販売している手作りのグッズの一つをたまたま彼が欲しがっているというのを知って(本人から聞いた)、じゃあ、沢山作るついでに、その彼にも一つ作ってあげてびっくりさせようかな♪ という程度の軽い思いつきで、 彼にも「近いうちに、いいもの作ってあげるね~」って言ってはあります。(何を作るのかは彼は気付いていないです) で、いつあげようか~って話になったとき、 「そしたら、クリスマスプレゼントにちょうだい♪」 っていわれて、クリスマスにあげることになったんです。 で、ふと思ったのですが、 クリスマスプレゼントって、24日と25日どちらに渡すものなのでしょうか? 私の中では、24日(イブ)ってどこかロマンチックな、恋愛的なものを連想させる日なので、 この日にあげることで、相手から重くとられたらつらいし・・・ (彼が私をどう思っているかは分からないので) けど、24日にあげて、私のことを意識して欲しい気もするし・・・^^; ってことで、はたから見たらどうでもいいことかもしれませんが 考え出したら止まらなくなってしまって困っています笑。 皆さんならば、どういうタイミングに渡しますか?渡されたいですか?

  • 手作りのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマス、いいなと思っている男性とプレゼントし合う約束をしました。 今のところ手作りクッキーを作ってあげようと思っているのですが、相手とはまだ友達になれたぐらいの仲。 いきなり手作りのプレゼントは重いのではないかと不安になってきました。 ちなみに私はあまり料理が得意ではなく、それを相手も知っているので尚更背伸びがばれそうで…。 別の案として、映画好きの方なので相手の好きな映画にちなんだ物をあげようかとも考えています。 (どちらにしても形に残らない食べ物にするつもりです) 手作りクッキーと市販のお菓子、恋人ではない異性へのクリスマスプレゼントとしてはどちらがいいか、ご意見お待ちしてます。

  • 女性へのクリスマスプレゼントは?

    知り合いの女性へのクリスマスプレゼントを考えています。 その人とは別に恋愛感情とかそういった付き合いではありません。とある趣味のサークルで知り合った仲で、色々と相談に乗ってもらったり、頼み事をお願いしたりとお世話になってる人です。 いつものお礼の代わりにクリスマスプレゼントを上げたいのです。 ただ、高価なアクセサリーやブランド品とかですと相手に重く感じられそうですし、私もそこまでとは思ってません。 ですので1万円以下くらいでお礼として、またクリスマスプレゼントとして良い物ってなんでしょうか? ちなみにその人は30歳、独身、看護婦をしてます。