• ベストアンサー

DCP-J1200N 接続◯印刷✕

■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 ・PCとの接続はされているが、印刷できない。  1.PPTファイルから印刷を実行しても、印刷エラーとなる  2.Brother iPrint&Scanアプリから印刷をしようとすると、「印刷できます」と表示されているが、プリントボタンを押下できない ・実施済み:  ドライバの最新化  PC、プリンタの再起動  ネットワーク診断修復ツールの実行:正常に接続されている(診断コード00)と表示される ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

無線LANルーターの「プライバシーセパレーター」がオフになっているのを確認して下さい。 これがオンだと、無線で繋がったパソコンとプリンタの間で通信ができません。 その結果、接続だけ出来て通信が出来ないので >1.PPTファイルから印刷を実行しても、印刷エラーとなる という状況になります。 >2.Brother iPrint&Scanアプリから印刷をしようとすると、「印刷できます」と表示されているが、プリントボタンを押下できない プリンタが「無線LAN親機に繋がっている状態」だと、パソコンとプリンタをダイレクトに繋いで印刷する「Wi-Fi Direct」での印刷が出来なくなります。 Brother iPrint&Scanアプリは「Wi-Fi Direct」での印刷を行おうとしますから、プリンタが無線親機と接続済みだと、プリンタと接続は可能でも、プリントボタンが押せなくなります。プリントボタンを押せるようにするには、プリンタを「無線親機に接続しない状態」にしないといけません。 今の状態は「無線親機を経由しての印刷ができない」かつ「Brother iPrint&ScanアプリでのWi-Fi Directでの印刷ができない」という状態で、つまりは「どうやっても印刷ができない状態」です。 以下のどちらかの対策を行って下さい。 ・無線親機のプライバシーセパレータをオフにして、Brother iPrint&Scanを使わないで印刷を行う(Brother iPrint&Scanは、スキャン機能しか使えません) ・プリンタを無線親機に繋ぐのを止め、Brother iPrint&Scanだけを使用して、Wi-Fi Direct機能で印刷を行う(印刷は、Brother iPrint&Scanででしか行えません。他のアプリからの印刷は行えません)

civic88
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n こちらですね。 取りあえず 印刷品質をチェックする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-B7BBFBE2-E77A-440D-B0F8-4E2307833FED_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in 上記を参考にノズルチェックのパターンの印刷をしましょう。これが印刷できるなら少なくとも印刷機能の異常では無いことはわかります。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-BB67EB6A-F923-45D1-A562-6449E2EDA1F5_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in あとは全設定リセットをしてプリンタの電源を切りプリンタドライバをアンインストールしてPCを再起動し フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10068&dlid=dlf105321_000&flang=1001&type3=11 を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

civic88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx ********過去解決事例******** ドライバの削除→HPより一括インストールツールをダウンロード プリンターを購入時の設定に戻す→ファームウェアの更新 Windowsアップデートの確認→前のヴァージョンに戻す をしてみた所 無事印刷する事が出来ました。 **************************** 1.アンイストールツール 2.Brother Utility 順でアンイストール 3.再起動 4.フルインストール 以上の4ステップでオリジナルドライバーが出現しました。 ****************************

civic88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!