• ベストアンサー

「あけましておめでとう」Tシャツを着れる日について

下の写真のように「あけましておめでとう」という文言をプリントしたTシャツを着て、来年のお正月にいろいろな場所に遊びに行こうと思っています。今のところ、関東地方と福岡県と大阪府に遊びに行く予定です。 このTシャツを着ていける時期について質問致します。 「あけましておめでとう」と言えるのは「松の内」までとなっているようです。 そして「松の内」はいつまでかを調べると、関東地方と九州では「1月7日まで」で、関西地方では「1月15日まで」とされているようです。 それならば、この「あけましておめでとう」とプリントしたTシャツを着ていける時期は、関東地方と福岡県では「1月7日まで」で、大阪府では「1月15日まで」と考えて良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「松の内」の期間は、地域によって異なりますが、関東や九州では1月7日まで、関西では1月15日までとされています。(ちなみに、この違いは、江戸時代に徳川幕府の影響で関東では松の内が短くなったとかなんとか) あなたの考えでOKだと思います。この「あけましておめでとう」とプリントしたTシャツを着ていける時期は、関東地方と福岡県では「1月7日まで」で、大阪府では「1月15日まで」となります。

tanzaak
質問者

お礼

回答をありがとうございます。その通りにしますね。