• ベストアンサー

日本酒のアルコール添加

日本酒にアルコールを添加する場合、 添加量、添加率って決められているのですか? メーカーの自由ですか?

• dw5462
  • お礼率99% (637/638)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

アルコールの添加量は酒税法により 「製造場ごとに白米1tあたりアルコール100%換算で280Lまで」 となります。また、 「糖類などほかの副原料を含めて、添加物の合計重量が白米使用量の50%以下に制限」 という制限が設けられています。 参考サイト 【アル添は悪?日本酒の「醸造アルコール」を正しく理解しよう】 https://sakestreet.com/ja/media/what-is-jozo-alchohol

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり添加量は決められているのですね。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

醸造アルコールは酒税法で米(米麹を含む)の重量の100分の50以下に制限されています

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 制限があってメーカーの好き勝手には出来ないのですね。 勉強になりました。