• 締切済み

退職理由について

前職製造業でライン作業を行っていました。握力を使う仕事で指を痛めてしまい病院に通っていました。病院からは使いすぎだから作業場の変更、部署異動をお願いしてみてと言われました。しかし上司にお願いしましたが労災にもならず一年経っても部署異動、作業場の変更はなく1人で2人分の作業を行う事になりさらに悪化してしまいました。病院からは休ませれば病院も来る必要はないがこのまま作業をすれば手術になるかもと言われ退職しました。部署異動の話もなしと上司に辞める前に言われました。 面接について調べているとネガティブな理由は辞めた方が良いと聞きました。ハローワークなどからは指の理由で良いと思いますがねとむしろ言った方が良いと聞いています。指の理由は止めた方が良いですかね?もし伝えても良いならどのような文の構成で伝えれば良いですか? 病院からは辞めて安静にして治れば病院に来る必要はないです。と言われ療養していたら治ってきています。症状はバネ指です。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

>ハローワークなどからは指の理由で良いと思いますがねとむしろ言った方が良いと聞いています。 ↑ この内容でOKではないかと思います。但し、履歴書に書く場合は指に原因があったことは書いても、詳細までは書かずに他は面接などでカバーされた方が良いでしょう。(書類選考で落とされないため) 面接のときに聞かれた場合、「病院からは使いすぎだから作業場の変更、部署異動をお願いしてみてと言われました。」「職場の方では一年経っても部署異動、作業場の変更はなく1人で2人分の作業を行う事になりさらに悪化してしまいました。」と正直に言った方が良いでしょう。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA
回答No.2

「体の事情」(バネ指)

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由を面接などで聞かれますが前職で指を痛めてしまい部署異動、作業場の変更をお願いしましたが願いが叶わず業務が難しくなり退職しました。退職してから療養して現在は回復しています。ではいけませんかね? 前職では指を痛めてから上司に報告しましたが部署異動も作業場の変更もすると言われましたが一年間音沙汰がなく、何回か伝えましたが結局出来ないと言われ退職しました。病院からは使わない事が一番です。と言われて退職して使わないようにしていたら治ってきています。特にまた病院に来てくださいとかはなく使わないようにしていれば治りますーだけでした。現在辞めてから2ヶ月です。12月から失業手当で仕事を探し始めようと思ってます。

  • 退職理由について

    面接で退職理由を聞かれるたら、バネ指になり作業が難しくなり部署異動をお願いしましたが作業できる人がいない理由で部署異動出来ずに我慢していましたが手術が必要になりそれでも部署異動の願いが叶わず退職しました。では言い訳ですかね? 現在は療養、ハロワの職業セミナー、職業訓練講座の本当に基礎中の基礎ですが行っています。空白期間は療養では通用しませんか?バイトなどしていた方が良いのでしょうか?お金にはあまり困ってはいないです。 皆さんは退職理由、空白期間があったならどう答えましたか?

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 退職理由をどう言えばいいか迷っています。

    現在応募しようと思っている会社はエントリーするのに専用の応募用紙がありそこに退職理由を書く欄があります。 今まで二社転職をしてきたのですが、長く勤めた一社目の退職理由をどう説明するか迷っています。 一社目の退職したほんとうの理由は、総務の仕事をしていましたが、よその部署と合併しそれと同時に数人がよその部署に異動になったため人は減り仕事量が増えました。 そしてそのすぐあとに新人で入ってきた子が仕事の処理能力が早くなく、フォローしたりそれでも間に合わない仕事が私にまわってきました。上司より残業は一切するなと言われており、仕事に追い詰められてしまったため限界を感じ退職に至りました。 この事を退職理由としてうまく言い換えるにはどのように言い換えればいいでしょうか?

  • こんな退職理由はありでしょうか?

    半年前に転職したのですが、上司に呆れ果てています。 具体的には、仕事で必要な資料をギリギリになるまで渡さない、 仕事で必要な情報を伝えない、誰が担当か決めない、 重要な会議があるのに休むなどです。 上司の上司に相談はしたものの、その人も呆れていますが、 何も対処なしです。 大企業ではないので、上司が異動になる可能性はなく。 この上司と仕事をするのが嫌なら、自分が辞めるか、 上司が辞めるまで待つか、2つにひとつな感じです。 ただ、自分が会社を辞めるとして、次の会社に行くときに、 面接でどう説明したら理解してもらえるのでしょうか? それとも、こんな理由が元では難しいのでしょうか? みなさまの叱咤激励お待ちしています。

  • 転職活動中です。アドバイス頂きたいです。

    転職活動中です。ハローワークで決める方が多いですかね?求人サイトなど色々ありますがどこで決めればと悩んでいます。 面接で退職理由聞かれると思いますが手を痛めてしまい部署異動をお願いしていましたが部署異動の願いが叶わなかったは退職理由になりますか?あまり言わない方がよろしいですか?療養して治しましたも付け加えた方が良いですか? 現在は療養中です。部署異動まで我慢していましたがバネ指で手術になるかもと言われたので手術は嫌で辞めました。

  • 退職の理由

    退職の理由として 上司とやっていく自身がない と思って退職した方はいらっしゃいますか? 私の今の職場は大学病院で その中のあるセンターで上司と二人で事務をやっています。 私はどうにもその上司が苦手で 退職を考えています。 表向きに理由はいわないにしても これは退職の理由になるのでしょうか?

  • 退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか?

    退職の理由は正直に言うべきなのでしょうか? 連休明けの明日、会社に辞意を表明します。 退職願は「一身上の都合により」で通ると思うのですが、 会社側から理由を聞かれると思うんです。 理由を包み隠さず言いますと、 上司の暴力や暴言によって冷静な判断が出来なくなり、 仕事に大きな支障が出て会社に迷惑をかけているから・・・です。 誰が考えても判断できると思う事でも、 「こっちを選ぶとまた殴られるんじゃないか・・・」とか、 「こっちを選ぶとまた蹴られるんじゃないか・・・」とか、 この1年間受けてきた暴力が冷静な判断を妨げてしまうのです。 (社長は上司の暴力や暴言の事は知っています) 部署は1つしかありませんので異動は無理ですし、 パワハラで会社と争う気持ちもありません。 一日も早く今の会社から離れたいです。 話が大分逸れてしまいましたが、 社長から退職の理由を聞かれた時は、上記に書いたような 「上司からの暴力で仕事が出来なくなった」と、まともに答えていいものなのでしょうか? 円満な退職は難しいと思いますが、 どんな理由が一番無難なのかアドバイスを頂けますでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 退職理由について

    現在勤めている会社に退職願をだします。 用紙には一身上の都合とだけ書きますが、口答ではなんと理由付けすべきか悩んでいます。 実際の理由は、直属の先輩のパワハラです。(平なので先輩と記しましたが私的には上司の様な存在です) 他の部署の人達(ほぼ全員)もその先輩が ・矛盾した指示を出す ・コロコロ意見が変わる ・絶対自分の非は認めない ・言うだけで面倒な作業は全て他人に押し付ける ・簡単なことをややこしくする と知っていますし、その先輩より長く勤めてる人には「あの人はああゆう人だから、まともに相手にしてはダメ。スパッと言うか聞き流さないと…」と言われます。 中には先輩のことを社長に報告してくれた人もいます。 ですが、小さな会社で先輩と同部署は私だけで 他の人はたまに接するだけです。 私は毎日接しないといけませんし、一度話すと長い人で、とって付けた様な小言で2~30分作業中断。 入れ替わりの多い会社で、先輩よりあとから入社した人で1年以上勤めているのは私1人です。 他は入って半年足らずだったり、先輩よりも更に勤続年数が長いので私言い安いに小言やら面倒な作業が回ってきます。 流石に限界なので辞めるつもりですが、退職理由はネガティブなものより前向きな理由が良いとマナー本にあります。 社長や他の人にはよくして頂いているので、申し訳ない気持ちもあります。 辞めると決まれば気持ちも楽なので、退職日は3ヶ月後を希望として記入しました。 前向きな理由というのが思い浮かびません。 何か適当な理由はないでしょうか?

  • 退職理由

     仕事が合わないので上司に退職したい旨を伝えたところその場で説得されそれから約3週間たちましたが、私なりに慣れようと努力してきたつもりですが肉体的精神的に限界に達してます。とにかく一度仕事自体を離れたいのです。近々また退職したい旨伝えようと思いますが、1回説得されてしまっているので次に私がどのようなことを言って上司に納得してもらえるか悩んでます。 ちなみに上司はいい方で説得された内容も契約時間の変更や職種変更を提案してくれました。いい方であるがゆえこちらの言い分をすんなり聞き入れて円満に退職したいのですが。何か良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう