• 締切済み

退職理由について

前職製造業でライン作業を行っていました。握力を使う仕事で指を痛めてしまい病院に通っていました。病院からは使いすぎだから作業場の変更、部署異動をお願いしてみてと言われました。しかし上司にお願いしましたが労災にもならず一年経っても部署異動、作業場の変更はなく1人で2人分の作業を行う事になりさらに悪化してしまいました。病院からは休ませれば病院も来る必要はないがこのまま作業をすれば手術になるかもと言われ退職しました。部署異動の話もなしと上司に辞める前に言われました。 面接について調べているとネガティブな理由は辞めた方が良いと聞きました。ハローワークなどからは指の理由で良いと思いますがねとむしろ言った方が良いと聞いています。指の理由は止めた方が良いですかね?もし伝えても良いならどのような文の構成で伝えれば良いですか? 病院からは辞めて安静にして治れば病院に来る必要はないです。と言われ療養していたら治ってきています。症状はバネ指です。

• 転職

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

>ハローワークなどからは指の理由で良いと思いますがねとむしろ言った方が良いと聞いています。 ↑ この内容でOKではないかと思います。但し、履歴書に書く場合は指に原因があったことは書いても、詳細までは書かずに他は面接などでカバーされた方が良いでしょう。(書類選考で落とされないため) 面接のときに聞かれた場合、「病院からは使いすぎだから作業場の変更、部署異動をお願いしてみてと言われました。」「職場の方では一年経っても部署異動、作業場の変更はなく1人で2人分の作業を行う事になりさらに悪化してしまいました。」と正直に言った方が良いでしょう。

ice17526
質問者

お礼

ありがとうございます!